【ポケモン剣盾】パーティ考察【炎統一】

ソード・シールド
スポンサーリンク

炎ポケモンが大好きです。

ポケットモンスターソード・シールドのランクバトルを、炎統一で戦っていきます。

今回はパーティについて。今後どんどん入れ替えていく予定ですが、まずは以下の6匹で。

パーティ構築

ウインディ

性格:いじっぱり
特性:いかく
努力値:A252 B212 D20 S26
持ち物: とつげきチョッキ
技:フレアドライブ、ワイルドボルト、じゃれつく、しんそく

ウインディは一番好きなポケモンなので、今作に登場してくれて本当にうれしい。

高水準な種族値を持っているため、調整次第でいろいろなことができる点もすばらしいですね。

今回はとつげきチョッキを持たせて、一発耐えて反撃するアタッカーとして運用します。

 

C252ひかえめ眼鏡サザンドラのりゅうせいぐんを耐え、反撃のじゃれつくで倒す。

A252いじっぱりギャラドスのたきのぼりを耐え、反撃のワイルドボルトで倒す。

ウォッシュロトムの眼鏡ハイドロポンプは耐えません。

 

環境に多いゴーストタイプに通らないので、しんそくは他の技に変えてもいいかもしれないです。

 

リザードン

性格:ひかえめ
特性:サンパワー
努力値:C252 S252 B6
持ち物: こだわりメガネ
技:かえんほうしゃ、ぼうふう、ソーラービーム、オーバーヒート

やはり炎タイプは火力。晴れサンパワー眼鏡オーバーヒートで焼き尽くす。


ダイマックスすればこだわり状態が解除され、飛行技(ダイジェット)で素早さが上がるのがうれしい。

基本的には晴れ下で使いたいですが、晴れだとぼうふうの命中が50に下がるので、ぼうふうとソーラービームはダイマックス時に使いたいですね。

 

コータス

性格:ゆうかん
特性:ひでり
努力値:H252 A252 D6
持ち物: あついいわ
技:ステルスロック、ジャイロボール、あくび、じばく

晴れ+ステルスロック要員。ミミッキュ対面ではジャイロボール


耐久無振りドラパルトなら、相手の攻撃を2回耐えてジャイロボールで確定2発で倒せますが、特殊ドラパルトだと普通に倒されます。


相手のステルスロック対策にこうそくスピン採用も有り。

 

ヒートロトム

性格:おくびょう
特性:ふゆう
努力値:C252 S252 B6
持ち物: こだわりスカーフ
技:10まんボルト、トリック、ボルトチェンジ、オーバーヒート

対ギャラドス用ですが、ギャラドス以外には火力不足になりそう。

 

エンニュート

性格:おくびょう
特性:ふしょく
努力値:H236 S252 B22
持ち物: くろいヘドロ
技:どくどく、まもる、みがわり、かなしばり

対耐久ポケモン。ドヒドイデやアーマーガア相手にも毒が入れられる特性が強力です。


炎タイプは火力と言いながら攻撃技は一切ありません。トリッキー枠として採用。

 

セキタンザン

性格:うっかりや
特性:じょうききかん
努力値:A222 C252 S36
持ち物:きあいのタスキ
技:ロックブラスト、タールショット、ストーンエッジ、もえつきる

個人的にとても期待しているポケモン。怪獣のような見た目が好き。

固有特性のじょうききかんと、専用技のタールショットをうまく使いたいですね。

色々な型が考えられるので、今後も要研究。

 

特性発動時、1舞最速ギャラドスを抜けるように調整。

2回舞われていてもタールショットで素早さを下げられるので、逆転できます。

炎、飛行タイプ相手にも出していきたいですね。

 

おわりに

ギャラドス対策多すぎないかとか、スカーフドリュウズで全滅するんじゃないかとか、いろいろ問題もありそうです。

試合を重ねることで弱点を明確にし、どんどん改良していきたいます。

ではまた次回!

次回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一でランクバトル01【シーズン1】
育成が完了したので、ランクバトルに挑戦してみました。 パーティはコータス、リザードン、ウインディ、エンニュート、ヒートロトム、セキタンザンの6匹です。詳細はこちらを参照。 マスターボール級到達を目指して頑張ります! 1日目 ...
タイトルとURLをコピーしました