【抜群や状態異常など】ダメージ計算時の倍率【レジェンズアルセウス】

全般データ
スポンサーリンク

タイプ相性や能力変化などによって、技のダメージは増減します。

今回は、レジェンズアルセウスで、ダメージの倍率について解説します。

タイプによるダメージ倍率

タイプ相性

タイプ相性により、ダメージが以下のように変動します。相手の弱点を突くと2倍、相手にいまひとつだと0.5倍になります。

メッセージ倍率
効果は抜群だ!2倍~2.5倍
効果はいまひとつのようだ……0.4倍~0.5倍
効果がないようだ……ダメージ無し

弱点が重なっている場合、例えばくさ/こおりタイプのユキノオーに対して、ほのおタイプの技を使うとダメージは2.5倍になります。

また、半減が重なっている場合、例えばかくとう/はがねタイプのルカリオに対して、いわタイプの技を使うとダメージは0.4倍になります。(攻略本より)

弱点や半減が重なった場合の倍率が従来とは異なります。

タイプ一致

ポケモン自身のタイプと同じタイプの技(タイプ一致技)を使うことで、相手に与えるダメージが通常の1.25倍になります。

従来は1.5倍でしたが、レジェンズアルセウスでは1.25倍です。

 

急所によるダメージ倍率

戦闘中に、たまに技が急所に当たることがあります。技が急所に当たると、通常の1.5倍のダメージになります。

「きあいだめ」などを使うと、技が相手の急所に当たる確率が上がります。

メッセージ倍率
急所にあたった!1.5倍

 

能力アップ・ダウンによるダメージ倍率

パワーアップ

攻撃側がパワーアップ状態のとき、与えるダメージが1.5倍になります。能力が上がる技を使うほか、「せめのがんやく」や「マルチアップ」を使うことでも、パワーアップ状態になります。

パワーダウン

攻撃側がパワーダウン状態のとき、与えるダメージが0.66倍になります。

ガードアップ

防御側がガードアップ状態のとき、受けるダメージが0.66倍になります。能力が上がる技を使うほか、「まもりのがんやく」や「マルチアップ」を使うことでも、ガードアップ状態になります。

ガードダウン

防御側がガードダウン状態のとき、受けるダメージが1.5倍になります。

天気によるダメージ倍率

雨、豪雨

天気が、雨、豪雨の場合、ほのおタイプの技のダメージが0.75倍になります。

 

状態によるダメージ倍率

ねむけ

防御側がねむけ状態のとき、受けるダメージが1.33倍になります。

やけど

攻撃側がやけど状態のとき、物理技で与えるダメージが0.5倍になります。

しもやけ

攻撃側がしもやけ状態のとき、特殊技で与えるダメージが0.5倍になります。

倍付け

道具「にばいづけ」を使ったり、技「しょうりのまい」「ダブルアタック」を使うと倍付け状態になり、相手に与えるダメージが1.5倍になります。

熱中

道具「こだわりチマキ」を使ったり、技「だいふんげき」などを使うと熱中状態になり、相手に与えるダメージ1.5倍、受けるダメージが1.33倍になります。

タイトルとURLをコピーしました