レジェンズアルセウスでは、様々な状態異常を受け、ダメージを受けたり行動できなかったりすることがあります。
今回は、やけどになる技とやけどの効果、回復方法を解説します。
やけど状態
戦闘でのやけど状態
戦闘で、相手のポケモンから「やけどの追加効果がある技」を受けると、自分のポケモンがやけど状態になります。
やけど状態では、行動するたびに最大HPの1/12のダメージを受けます。(小数点以下切り上げ)。また、物理技で与えるダメージが半減します。
ただし、ほのおタイプのポケモンはやけど状態になりません。
技によってやけどの持続ターンは決まっていますが、やけど状態で再度やけどの技を受けると、持続ターンがその技の最大まで延びます。
フィールドでのやけど状態
フィールドで野生ポケモンの技を受けて、主人公がやけど状態になる場合もあります。
フィールドでやけど状態になるとポケモンライドができなくなり、徐々にダメージを受けます。一定時間が経過すると回復します。
やけど状態にする技
相手をやけど状態にする技を紹介します。持続は効果が続くターンを表します。
早業・力業で、威力や持続ターン、命中(100以外のもの)が増減します。
物理技
相手をやけどにする追加効果がある物理技は、次の通りです。
技 [タイプ] |
威力 | 持続 |
備考 |
命中 | PP | ||
かえんぐるま [ほのお] |
60 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をやけど。 自身のしもやけ状態を回復する。 |
100 | 20 | ||
ほのおのパンチ [ほのお] |
75 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をまひ。 |
100 | 10 | ||
フレアドライブ [ほのお] |
100 | 3 | 2割(力業は4割)で相手をまひ。 与えたダメージの1/3(力業は1/2)、 反動ダメージを受ける。 自身のしもやけ状態を回復する。 |
100 | 5 | ||
ほのおのキバ [ほのお] |
65 | 3 | 2割(力業は4割)で相手をまひ。 |
95 | 15 |
特殊技
相手をやけどにする追加効果がある特殊技は、次の通りです。
技 [タイプ] |
威力 | 持続 |
備考 |
命中 | PP | ||
マグマストーム [ほのお] |
90 | 3 | 10割で相手をやけど。 |
75 | 5 | ||
ねっさのあらし [じめん] |
95 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をやけど。 |
80 | 5 | ||
ひのこ [ほのお] |
40 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をやけど。 |
100 | 25 | ||
ひゃっきやこう [ゴースト] |
60 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をやけど。 相手が状態異常だと威力2倍。 |
100 | 15 | ||
だいもんじ [ほのお] |
100 | 3 | 2割(力業は4割)で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
かえんほうしゃ [ほのお] |
80 | 3 | 2割(力業は4割)で相手をやけど。 |
100 | 5 | ||
トライアタック [ノーマル] |
80 | 3 | 3割(力業は5割)で相手を まひ・やけど・しもやけのいずれかにする。 |
100 | 10 |
やけど状態の回復方法
やけど状態は、戦闘が終わると回復します。戦闘中には、技や道具で回復ができます。
技で回復
以下の技を使うことで、やけど状態を回復できます。
- ねむる
- ブレイブチャージ
- みかづきのいのり
ねむるを使うと、4ターンの間ねむけ状態になります。
ブレイブチャージはマナフィとフィオネの専用技、みかづきのいのりはクレセリアの専用技です。
道具で回復
以下の道具を使うことで、やけど状態を回復できます。
- チーゴのみ
- ラムのみ
- コトブキマフィン
- もりのヨウカン
- なんでもなおし
- かいふくのくすり
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