PR

【ポケモン剣盾】色違いが出る確率、確率を上げる方法

全般データ
スポンサーリンク

ゲームを進めていると、まれに、通常とは異なる色のポケモンと出会うことがあります。この色違いのポケモンに出会える確率は、どのくらいでしょうか。

今回は、ソード・シールドで色違いが出る確率について解説します。

スカーレット・バイオレットでの記事はこちら

色違いに出会う確率

基本的に、色違いが出現する確率は1/4096です。ソード・シールドで出現する色違いには2種類あり、登場したときのエフェクトが「星型のキラキラ」か「ひし形のキラキラ」のどちらかと決まっています。

このエフェクトは野生とタマゴ孵化の場合で確率が異なり、野生だとひし形孵化だと星型が出やすくなっています。

星型 ひし形
野生の場合 6.3% 93.7%
孵化の場合 93.7% 6.3%
星形 ひし形

色違いと通常色に、能力的な違いはありません。

また、「とくせいカプセル」や「ミント」、「おうかん」のように能力を変化させるものは色々ありますが、後天的に「色違い」にするという方法はありません。

色違いの確率を上げる方法

野生・孵化ともに確率アップ

ガラル図鑑完成後にもらえる「ひかるおまもり」があれば、色違いの確率がアップします。

確率増加 色違いの出現確率
通常 1/4096
ひかるおまもり +2 3/4096 = 1/1365

バッグに入っているだけで効果があるので、ポケモンに持たせたりする必要はありません。また、この後で紹介する方法と合わせて、さらに確率を上げることができます。

「ひかるおまもり」は、キルクスタウンの中央左側のホテル→2階左端の部屋にいる人からもらえます。

 

タマゴ孵化のみ確率アップ

親同士が異なる国のポケモンだと、タマゴから生まれるポケモンの色違いの確率がアップします。これを国際孵化ということもあります。

確率増加 色違いの出現確率
通常 1/4096
国際孵化 +5 6/4096 = 1/683

「ひかるおまもり」を持っていれば、最高で1/512まで確率を上げることができます。
((通常(1)+お守り(+2)+国際孵化(+5))/4096 = 8/4096 = 1/512)

 

ダイマックスアドベンチャー

エキスパンションパス・冠の雪原で遊ぶことができるダイマックスアドベンチャーでは、伝説・準伝説やウルトラビーストといった珍しいポケモンが入手可能です。

これらのポケモンにも色違いが存在しますが、ダイマックスアドベンチャーでは色違いが入手できる確率が高く設定されており、通常だと1/300 = 0.3%ひかるおまもりを持っていると1/100 =1%の確率で色違いが出現します。

ポケモンを捕まえても「連れて帰る」を選ばなければ再度ダイマックスアドベンチャーに挑戦でき、捕獲可能となるので、色違いの厳選が可能となっています(※)。

※使ったボールは消費されてしまうので注意!

タイトルとURLをコピーしました