レジェンズアルセウスでは、様々な状態異常を受け、ダメージを受けたり行動できなかったりすることがあります。
今回は、まひになる技とまひの効果、回復方法を解説します。
まひ状態
戦闘でのまひ状態
戦闘で、相手のポケモンから「まひの追加効果がある技」や「まひ状態にする技」を受けると、自分のポケモンがまひ状態になります。
まひ状態では、1/3の確率で行動できなくなります。また、素早さが1/2になります。
ただし、でんきタイプのポケモンはまひ状態になりません。
技によってまひの持続ターンは決まっていますが、まひ状態で再度まひの技を受けると、持続ターンがその技の最大まで延びます。
フィールドでのまひ状態
フィールドで野生ポケモンの技を受けて、主人公がまひ状態になる場合もあります。
フィールドでまひ状態になるとポケモンライドができなくなり、動けなくなることがあります。一定時間が経過すると回復します。
まひ状態にする技
相手をまひ状態にする技を紹介します。持続は効果が続くターンを表します。
早業・力業で、威力や持続ターン、命中(100以外のもの)が増減します。
物理技
相手をまひにする追加効果がある物理技は、次の通りです。
技 [タイプ] |
威力 | 持続 |
備考 |
命中 | PP | ||
ボルテッカー [でんき] |
120 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をまひ。 与えたダメージの1/3(力業は1/2)、 反動ダメージを受ける。 自身のねむけ状態を回復する。 |
100 | 5 | ||
かみなりパンチ [でんき] |
75 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をまひ。 |
100 | 10 | ||
スパーク [でんき] |
65 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をまひ。 自身のねむけ状態を回復する。 |
100 | 20 | ||
かみなりのキバ [でんき] |
65 | 3 | 2割(力業は4割)で相手をまひ。 |
95 | 15 | ||
ワイルドボルト [でんき] |
85 | 3 | 2割(力業は4割)で相手をまひ。 与えたダメージの1/4(力業は1/2)、 反動ダメージを受ける。 自身のねむけ状態を回復する。 |
100 | 10 | ||
フェイタルクロー [どく] |
60 | 3 | 5割(力業は8割)で相手を どく・まひ・ねむけのいずれかにする。 急所に当たりやすい。 |
100 | 15 |
特殊技
相手をまひにする追加効果がある特殊技は、次の通りです。
技 [タイプ] |
威力 | 持続 |
備考 |
命中 | PP | ||
かみなり [でんき] |
100 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をまひ。 |
75 | 5 | ||
かみなりあらし [でんき] |
95 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をまひ。 |
80 | 5 | ||
でんきショック [でんき] |
40 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をまひ。 |
100 | 25 | ||
10まんボルト [でんき] |
80 | 3 | 2割(力業は4割)で相手をまひ。 |
100 | 10 | ||
トライアタック [ノーマル] |
80 | 3 | 3割(力業は5割)で相手を まひ・やけど・しもやけのいずれかにする。 |
100 | 10 |
変化技
相手をまひ状態にする技は、次の通りです。
技 [タイプ] |
威力 | 持続 |
備考 |
命中 | PP | ||
でんじは [でんき] |
– | 5 | — |
90 | 20 | ||
しびれごな [くさ] |
– | 5 | くさタイプには無効。 |
80 | 20 |
まひ状態の回復方法
まひ状態は、戦闘が終わると回復します。戦闘中には、技や道具で回復ができます。
技で回復
以下の技を使うことで、まひ状態を回復できます。
- ねむる
- ブレイブチャージ
- みかづきのいのり
ねむるを使うと、4ターンの間ねむけ状態になります。
ブレイブチャージはマナフィとフィオネの専用技、みかづきのいのりはクレセリアの専用技です。
道具で回復
以下の道具を使うことで、まひ状態を回復できます。
- クラボのみ
- ラムのみ
- コトブキマフィン
- もりのヨウカン
- なんでもなおし
- かいふくのくすり
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