PR

四天王が使うタイプで1番多いのは?【ゲームポケモン】

ポケモンその他
スポンサーリンク

『ポケットモンスター』シリーズに登場する四天王は、各地方の最高峰のポケモントレーナーであり、特定のタイプを専門にしていることが多いです。

今回は、どのタイプを使う四天王が多いかを調べました。

はじめに

タイプについて

ポケモンのタイプは以下の18種類あり、各地方の四天王・チャンピオンの多くは、特定のタイプを専門にしています。(タイプの偏りのないキャラクターもいます)

この記事では、『赤・緑』から『スカーレット・バイオレット』までの各シリーズで登場した四天王・チャンピオンが専門にしているタイプを集計し、どのタイプが多いかを調べました。

 

集計の注意点

  • 複数の作品に登場する人物は、1人としてカウントします。
  • 『サン・ムーン』と『ウルトラサン・ウルトラムーン』では主人公が初代チャンピオンとなりますが、四天王を撃破後に最後に戦うことになるククイ博士(SM)、ハウ(USUM)を、この記事ではチャンピオンと同格の存在として扱います。
  • 『ソード・シールド』には四天王がおらず、チャンピオンのみ紹介します。

 

略称について

ソフトの名称について、ここでは以下の略称を用います。

赤・緑 赤緑
金・銀 金銀
ルビー・サファイア・エメラルド RSE
ダイヤモンド・パール・プラチナ DPt
ブラック・ホワイト BW
ブラック2・ホワイト2 BW2
X・Y XY
サン・ムーン SM
ウルトラサン・ウルトラムーン USUM
ソード・シールド 剣盾
スカーレット・バイオレット SV
ゼロの秘宝 後編・藍の円盤

 

16位 岩・毒・虫・妖

いわタイプ

四天王のライチ(SM)がいわタイプを専門にしています。

どくタイプ

四天王のキョウ(金銀)がどくタイプを専門にしています。

むしタイプ

四天王のリョウ(DPt)がむしタイプを専門にしています。

フェアリータイプ

四天王のタロ(藍)がフェアリータイプを専門にしています。

 

12位 水・地・飛・氷

みずタイプ

チャンピオンのミクリ(エメラルド)、四天王のズミ(XY)がみずタイプを専門にしています。

じめんタイプ

四天王のキクノ(DPt)、チリ(SV)がじめんタイプを専門にしています。

ひこうタイプ

四天王のカヒリ(SM)、アオキ(SV)がひこうタイプを専門にしています。

こおりタイプ

四天王のカンナ(赤緑)、プリム(RSE)がこおりタイプを専門にしています。

スポンサーリンク

8位 炎・超・闘・悪

ほのおタイプ

四天王のオーバ(DPt)、パキラ(XY)、アカマツ(藍)の3人がほのおタイプを専門にしています。

エスパータイプ

四天王のイツキ(金銀)、カトレア(BW)、ゴヨウ(DPt)の3人がエスパータイプを専門にしています。

かくとうタイプ

四天王のシバ(赤緑・金銀)、レンブ(BW)、ハラ(SM)の3人がかくとうタイプを専門にしています。

あくタイプ

四天王のカリン(金銀)、カゲツ(RSE)、ギーマ(BW)の3人があくタイプを専門にしています。

 

4位 霊

ゴーストタイプ

四天王のキクコ(赤緑)、フヨウ(RSE)、シキミ(BW)、アセロラ(SM)の4人がゴーストタイプを専門にしています。

 

3位 鋼

はがねタイプ

チャンピオンのダイゴ(RS)、四天王のガンピ(XY)、マーレイン(USUM)、ポピー(SV)、ネリネ(藍)の5人がはがねタイプを専門にしています。

 

2位 竜

ドラゴンタイプ

四天王としてはワタル(赤緑)、ゲンジ(RSE)、ドラセナ(XY)、ハッサクの4人、チャンピオンとしてはワタル(金銀)、アイリス(BW2)、カキツバタ(藍)がドラゴンタイプを専門にしています。

赤緑と金銀のワタルは同一人物なので、合計では6人となります。

 

1位

専門タイプ無し

グリーン(赤緑のライバル)、シロナ(DPt)、アデク(BW)、カルネ(XY)、ククイ博士(SM)、ハウ(USUM)、ダンデ(剣盾)、オモダカ(SV)、スグリ(藍)の9人のチャンピオンは、特定のタイプには特化していません。

ククイ博士とハウは「チャンピオン」という肩書ではありませんが、四天王の後に戦う最強の相手として、他のシリーズでのチャンピオンと同じ立ち位置です。

 

まとめ

これまでに登場した四天王・チャンピオンを、専門タイプの人数が多い順にまとめると次のようになります。

タイプ 名前
専門無し
9人
グリーン、シロナ、アデク、
カルネ、ククイ、ハウ、
ダンデ、オモダカ、スグリ
ドラゴン
6人
ワタル、ゲンジ、ドラセナ、
アイリス、ハッサク、カキツバタ
はがね
5人
ダイゴ、ガンピ、マーレイン、
ポピー、ネリネ
ゴースト
4人
キクコ、フヨウ、シキミ、アセロラ
ほのお
3人
オーバ、パキラ、アカマツ
エスパー
3人
イツキ、カトレア、ゴヨウ
かくとう
3人
シバ、レンブ、ハラ
あく
3人
カリン、カゲツ、ギーマ
みず
2人
ミクリ、ズミ
じめん
2人
キクノ、チリ
ひこう
2人
カヒリ、アオキ
こおり
2人
カンナ、プリム
いわ
1人
ライチ
どく
1人
キョウ
むし
1人
リョウ
フェアリー
1人
タロ
ノーマル、くさ、でんきタイプを専門に
している四天王・チャンピオンはいません。
タイトルとURLをコピーしました