PR

【ポケモン】岐阜県にポケふたが新登場!【マンホール】

ポケふた
スポンサーリンク

ポケモンが描かれたマンホール、「ポケふた」。

今回は、岐阜県のポケふたの場所やモチーフについて解説します。

岐阜県のポケふた

概要

岐阜県の「ポケふた」は、2024年7月27日に5か所に設置予定です。

 

設置場所

高山市

ヤナップ&バオップ&ヒヤップ

設置場所は高山市本町4-1。飛騨高山にぎわい交流館『大政』南側歩道にあります。

高山市がある飛騨地方では「さるぼぼ」という人形が古くからあり、そのつながりで猿がモチーフのポケモンであるヤナップたちが描かれていると思われます。

さるぼぼ

 

関ヶ原町

ドドゲザン&コマタナ

設置場所は関ヶ原町大字関ヶ原894-95。関ヶ原駅前にあります。

関ヶ原は天下分け目の決戦と呼ばれる「関ヶ原の戦い」が起きた地であり、武将がモチーフのドドゲザンが描かれています。

 

関市

ウッウ

設置場所は関市東桜町8-1。関駅前ロータリーにあります。

鵜飼いが有名であり、鵜がモチーフのウッウが描かれています。

 

下呂市

ガマゲロゲ&ガマガル&オタマロ

設置場所は下呂市森1075-1。観光交流センター前にあります。

下呂市の「ゲロ」がカエルの鳴き声と同じであることから、カエルがモチーフのガマゲロゲたちが描かれていると思われます。

 

各務原市

ナマズン&ドジョッチ

設置場所は各務原市川島笠田町1569-1。オアシスパーク入口にあります。

各務原市には淡水魚専門の水族館「アクア・トト ぎふ」があることから、淡水魚のナマズとドジョウがモチーフのナマズンとドジョッチが描かれていると思われます。

タイトルとURLをコピーしました