PR

【名前変更】ポケモンのニックネームの変え方【ダイパリメイク】

全般データ
スポンサーリンク

ポケモンには、自分の好きな名前、ニックネームをつけることができます。

今回は、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)で、ポケモンのニックネームの変更方法を紹介します。

今作以外のシリーズ→剣盾レジェンズSV

ニックネームを変更する方法

変更できる場所

ニックネームの変更はボックス内のポケモンも選べるので、名前を変えたいポケモンを手持ちにしておく必要はありません。

ハクタイシティのポケモンセンターからまっすぐ下に進み、フレンドリィショップ右にある姓名判断師の家に入ります。

入って左側にいるおじいさん(姓名判断師)に話しかけることで、ニックネームを変更することができます。ニックネームの文字数は最大6文字です。

『ソード・シールド』では各地のポケモンセンターでニックネームを変更できましたが、本作では、ニックネームを変更できるのはハクタイシティの姓名判断師だけです。

変更できる場合 親が自分

自分が捕まえたり孵化したりした、「おや」が自分のポケモンは、何度でもニックネームを変更できます。

ニックネームをつけた後、ポケモンHOMEを通じて『ソード・シールド』に連れて行ったポケモンでも、再び『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』にポケモンを戻すと、ニックネームを変更することができます。

また、『ソード・シールド』との連動特典でもらえるジラーチや、『Let’s Go!ピカチュウ・イーブイ』との連動特典でもらえるミュウも「おや」が自分であるため、ニックネームを変更できます。

ジラーチ、ミュウの入手方法はこちら

 

変更できない場合 親が他人

「おや」が自分以外のポケモンの場合、ニックネームを変更することはできません。

ソード・シールドでは、他人のポケモンでも1度だけニックネームをつけることができましたが、本作では、他人からもらったポケモンのニックネームは変更できません。
スポンサーリンク

ニックネームをつけるか、設定で変更できる

自分がポケモンを捕獲した時、ニックネームをつけるのが面倒な場合は、設定でニックネームを付けないように変更できます。

Xボタンから「せってい」を選び、「ニックネームとうろく」を「しない」にすれば、毎回ニックネームをつけるかどうかが表示されないようになります。

 

タマゴにはつけれる?

タマゴにはニックネームはつけられません。

タイトルとURLをコピーしました