PR

命中率を上げる技・持ち物・特性【ポケモン剣盾】

対戦で使える知識
スポンサーリンク

ポケモンの技が命中するかどうかは、対戦において非常に重要です。

今回は、ソード・シールドで技の命中率を上げる方法について紹介します。

スカーレット・バイオレットでの記事はこちら

命中率の概要

命中率は、ポケモンの技が当たる確率のことです。技ごとに決まっていますが、道具や特性などにより、その確率を上げることができます。

例外として、一撃必殺技やダイマックス技は、命中率アップダウンの効果を受けません。

命中率の計算方法はこちらで解説しています。

 

命中率を上げる技

じゅうりょく

場をじゅうりょく状態にして、このときお互いの使用する技の命中率が1.67倍になります。

つぼをつく

ランダムで攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・回避率・命中率のどれか1つが2段階アップします。

つめとぎ

自身の攻撃・命中率を1段階アップします。

とぐろをまく

自身の攻撃・防御・命中率を1段階アップします。

 

命中率を上げる持ち物

こうかくレンズ

使用する技の命中率を1.1倍にします。

こうかくレンズは、キルクスタウンの中央下にある右側のホテル2階で、イベント後にハウスズからもらえます。もしくは、野生のヤミラミが低確率で持っています。

フォーカスレンズ

後攻時に、使用する技の命中率を1.2倍にします。

フォーカスレンズは、キルクスの入り江に落ちています。

ミクルのみ

自身のHPが最大の1/4以下のときに消費し、次に使う技の命中率を1.2倍にします。

ミクルのみは、カンムリ雪原の、きのみのなる木から入手できます。

スポンサーリンク

命中率を上げる特性

命中率を上げる特性は、以下の通りです。

ふくがん

自分が使用する技の命中率を1.3倍にします。

戦闘には関係ありませんが、ふくがんのポケモンが先頭にいると、野生のポケモンが持ち物を持っている確率が上がります。

特性ふくがんのポケモン

バタフリー

ツチニン

バチュル

デンチュラ

サッチムシ

レドームシ

しょうりのほし

味方全体が使用する技の命中率を1.1倍にします。

特性しょうりのほしのポケモン
ビクティニ

 

必中状態にする方法

上で紹介した、命中率を上げる方法とは異なりますが、技を当てるという意味で、必中にする方法もいくつか紹介します。

特性ノーガード

特性ノーガードのカイリキーが場にいると、命中率・回避率に関わらず、お互いが使う技が必中になります。そらをとぶなどで姿を隠していても技が当たります。

特性ノーガードのポケモン

ワンリキー

ゴーリキー
カイリキー

カブルモ

ゴビット

ゴルーグ

ヒトツキ

ニダンギル

ルガルガン
[まよなか]

 

ロックオン、こころのめ

ロックオンやこころのめといった技を使うと、次のターンに自分が使う技が必中になります。一撃必殺技も必中になります。フリーザーのこころのめ+ぜったいれいどが有名ですね。

そらをとぶなどで姿を隠していても技が当たります。

 

どくどく+どくタイプ

どくタイプのポケモンが使うどくどくは、命中率・回避率に関わらず、必中です。そらをとぶなどで姿を隠していても技が当たります。

あられ状態

天気があられ状態のときに、ふぶきが必中になります。これは上の技と違い、姿を隠している相手には当たりません

技名
[タイプ]
威力 ダイ
効果
命中 PP
ふぶき
[こおり]
110 140 1割で相手をこおり。
70 5

雨状態

天気が雨状態のときに、かみなりぼうふうが必中になります。

あられ状態でのふぶきと同じく、姿を隠している相手には当たりませんが、そらをとぶやとびはねるで宙にいる相手には、かみなり、ぼうふうは当たります

技名
[タイプ]
威力 ダイ
効果
命中 PP
かみなり
[でんき]
110 140 3割で相手をまひ。
70 10
ぼうふう
[ひこう]
110 140 3割で相手をこんらん。
70 10

 

タイトルとURLをコピーしました