PR

【ポケモンGO】コレクレーの入手方法【とほフォルム】

ポケモンGO
スポンサーリンク

ポケモンGOでは、特別な道具を使うと「コレクレー」というポケモンが入手できます。

今回は、ポケモンGOでのコレクレーの入手方法を解説します。

コレクレーとは

コレクレーは、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』と連携することで入手できる「だいじなたからばこ」を使うことで、野生で出現します。

コレクレー[とほフォルム]

コレクレーを捕まえると「コレクレーのコイン」が入手できます。「コレクレーのコイン」を999枚集めると、コインを消費してサーフゴーに進化が可能です。

サーフゴー

コレクレーには[とほフォルム]と[はこフォルム]の2つの姿があり、『SV』では[とほフォルム]のコレクレーは出現しますが捕獲はできず、[はこフォルム]のコレクレーを各地で捕獲することができます。

コレクレー[はこフォルム]

 

ポケモンSVとの連携

『ポケモンGO』と『SV』を連携して「だいじなたからばこ」を入手する手順を解説します。

連携の手順

『ポケモンGO』と『SV』を両方起動して、設定する必要があります。

ポケモンGO側

どちらから先に設定してもいいですが、ここでは『ポケモンGO』から。

中央のモンスターボールボタンをタップし、画面右上にある設定ボタンをタップします。

続いて「デバイス/サービスの接続」をタップし、「Nintendo Switch」を選びます。

ここで(これ以前でも構いませんが)、スマートフォンのBluetooth機能をオンにする必要があります。この機能を使ってニンテンドースイッチと通信が行われます。

Bluetoothがオフの場合、下の画像左側のような画面が表示されます。

Bluetoothがオンの場合は右のような画面になります。ここで「Nintendo Switchに接続」を選びます。

ここで、『SV』と連携する準備が整いました。

 

スカーレット・バイオレット側

次に『SV』側の設定をします。

『SV』のメニュー画面の「ポケポータル」から、「ふしぎなおくりもの」を選びます。

「Pokémon GOと連携する」を選びます。

『ポケモンGO』との接続画面になります。「Pokémon GOを登録」を選ぶと、接続の待機状態になっている『ポケモンGO』の検索が始まります。

『ポケモンGO』側での準備が整っていれば以下の画面が表示されます。

「はい」を選んで連携が完了します。

『ポケモンGO』側では次のような画面になります。

だいじなたからばこの入手方法

準備

『SV』側では「Pokémon GOと通信」を選択し、待機状態にしておきます。

 

ポストカードを送る

『SV』と『ポケモンGO』が連携されている状態で『ポケモンGO』を操作し、メニューの「道具」から「ポストカードブック」を選びます。

『SV』に送りたいポストカードを選び、「NINTENDO SWITCHへ送る」を選びます。(スマートフォン側ではBluetooth機能をオンにしておく必要があります)

※ポストカードを送っても、ポストカードブックから消えることはありません。また、各ポストカードは一回だけ送ることができます。

このとき送った地域のポストカードにより、24時間の間、その地域に対応した模様のビビヨンが野生で出現するようになります。

ポストカードを送れるのは、1日1回までです。
ポストカードの入手方法

ポストカードは、フレンドにギフトを送ったり受け取ったりする際に、ピンのマークをタップすることで保存することができます。

また、自身の「道具」からギフトを選んでポストカードを保存することもできます。

 

ポケモンGOでコレクレーが出現

『SV』にポストカードを送ると、『ポケモンGO』で「だいじなたからばこ」が使えるようになります。

「だいじなたからばこ」を使うと、30分間野生のコレクレーが出現するようになります。

コレクレーを捕まえると「コレクレーのコイン」が入手できます。「コレクレーのコイン」を999枚集めると、コインを消費してサーフゴーに進化が可能です。

 

おうごんルアーモジュール

『SV』にポストカードを数回送るたびに、「おうごんルアーモジュール」がもらえます。これを使って金色に変化したポケストップを回すと、「コレクレーのコイン」を5~25枚入手できます。

また、おうごんポケストップの周辺にはコレクレーが出現することもあります。

ほかのトレーナーが設置したポケストップでも有効です。
タイトルとURLをコピーしました