PR

じゅうでん状態の効果【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

新ポケモン「ハラバリー」の特性に関係があるとして話題となった「じゅうでん」状態。

今回は、「じゅうでん」状態の効果について解説します。

技としての「じゅうでん」

技データ

じゅうでん
分類変化
タイプでんき
PP20
威力
命中
対象自分
効果自身の特防が1段階アップする。
次に使うでんきタイプの
技の威力が2倍になる。

自身の特防アップと、次に使うでんき技の威力が2倍になるという2つの効果があります。

 

「じゅうでん」状態

じゅうでん状態の解除

第8世代までは、じゅうでん状態での行動が終了すると、でんき技以外を選んでいてもじゅうでん状態が解除されました。

第9世代『スカーレット・バイオレット』では、でんきタイプの技を選択しない限りじゅうでん状態は継続します

でんきタイプの攻撃技の威力が2倍になる効果ですが、でんきタイプの変化技を選んだ場合でもじゅうでん状態は解除されます。

じゅうでん状態が解除されても、上がった特防ランクが下がることはありません。

 

じゅうでん状態になる特性

でんきにかえる

『スカーレット・バイオレット』で新登場したハラバリーが、「でんきにかえる」という特性を持っています。相手から攻撃を受けるとじゅうでん状態になります。

 

「じゅうでんち」について

似た名前の道具に「じゅうでんち」があります。

こちらはポケモンに持たせる道具で、相手からでんきタイプの技のダメージを受けると消費して自身の攻撃を1段階アップする効果があります。じゅうでん状態になる効果はありません。

カラフシティのデリバードポーチで5000円で購入できます。

タイトルとURLをコピーしました