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【ポケモンSV】ゴウカザルの育成論

スカーレット・バイオレット
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シンオウ御三家の1匹、ゴウカザル。

今回は、ゴウカザルの種族値特性育成論を紹介します。

ゴウカザルの基本情報

タイプ1 タイプ2
ほのお かくとう
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考


76 104 71 104 71 108 合計
534



183 171 135 171 135 176
156 123 156 123 160

151 124 91 124 91 128 最遅101
特性 効果
もうか HPが1/3以下の時、
炎技の威力が1.5倍になる。
てつのこぶし
(隠れ特性)
パンチ技の威力が1.2倍になる。

ゴウカザルの特性について

もうか

「もうか」は自身のHPが最大HPの1/3以下のとき、炎技の威力が1.5倍になる特性です。みがわりで体力を減らしてカムラのみなどと合わせて突破力を上げたり、きあいのタスキで攻撃を耐えれば確実に特性が発動します。

てつのこぶし

「てつのこぶし」は、パンチ技の威力が上がる特性です。ゴウカザルの習得技では、「きあいパンチ」「ドレインパンチ」「マッハパンチ」「かみなりパンチ」「ほのおのパンチ」が対象です。

 

ゴウカザルの技候補

ゴウカザルが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

【ほのおタイプ】
ブラストバーン
(技マシン153)
[特殊]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、反動で行動できない。
オーバーヒート
(技マシン157)
[特殊]
威力:130 命中:90 PP:5
自分の特攻ランクが
2段階ダウン。
フレアドライブ
(Lv.47)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:15
1/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
だいふんげき
(Lv.65)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:10
2~3ターン連続で攻撃し、
その後自分はこんらんする。
だいもんじ
(技マシン141)
[特殊]
威力:110 命中:85 PP:5
1割で相手をやけど。
ねっぷう
(技マシン118)
[特殊]
威力:95 命中:90 PP:10
1割で相手をやけど。
相手全体が対象。
かえんほうしゃ
(技マシン125)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:15
1割で相手をやけど。
ほのおのパンチ
(技マシン67)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:15
1割で相手をやけど。
しっとのほのお
(技マシン195)
[特殊]
威力:70 命中:100 PP:5
そのターンに能力ランクが
上がったポケモンをやけど状態にする。
相手全体が対象。
ニトロチャージ
(技マシン38)
[物理]
威力:50 命中:100 PP:20
10割で自分の素早さランクが
1段階アップ。
ほのおのうず
(Lv.42)
[特殊]
威力:35 命中:85 PP:15
相手をバインド状態にする。
(4~5ターン、ターン終了後
最大HPの1/8ダメージ。
その間相手は交代できない)
【かくとうタイプ】
きあいパンチ
(技マシン192)
[物理]
威力:150 命中:100 PP:20
攻撃するまでに技を受けると失敗する。
後攻技(優先度:-3)。
きあいだま
(技マシン158)
[特殊]
威力:120 命中:70 PP:5
1割で相手の特防を
1段階ダウン。
インファイト
(進化時)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:5
自分の防御と特防が
1段階ダウン。
はどうだん
(技マシン112)
[特殊]
威力:80 命中:ー PP:20
必中技。
かわらわり
(技マシン58)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:15
相手の壁の技の効果を受けず、
相手の壁の技を壊す。
ドレインパンチ
(技マシン73)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:10
与えたダメージの半分、
自分のHPを回復する。
マッハパンチ
(基本技)
[物理]
威力:40 命中:100 PP:30
先制技(優先度:+1)。
しんくうは
(技マシン184)
[特殊]
威力:40 命中:100 PP:30
先制技(優先度:+1)。
にどげり
(タマゴ技)
[物理]
威力:30 命中:100 PP:30
1ターンに2回攻撃。
けたぐり
(技マシン12)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:20
相手が重いほど威力が上がる。
10kg未満は20、25kg未満は40、
50kg未満は60、100kg未満は80、
200kg未満は100、それ以上は120。

きしかいせい
(技マシン134)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:20
自身のHPが少ないほど
威力アップ(最大200)。
カウンター
(タマゴ技)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:20
受けた物理技のダメージの
2倍を相手に与える。
【くさタイプ】
ソーラービーム
(技マシン168)
[特殊]
威力:120 命中:100 PP:10
1ターン目にためて、
2ターン目に攻撃。
晴れ時はためなし。
雨、ゆき、砂嵐時は威力半減。
くさむすび
(技マシン81)
[特殊]
威力:ー 命中:100 PP:20
相手が重いほど威力が上がる。
10kg未満は20、25kg未満は40、
50kg未満は60、100kg未満は80、
200kg未満は100、それ以上は120。

【どくタイプ】
ダストシュート
(技マシン102)
[物理]
威力:120 命中:80 PP:5
3割で相手をどく。
どくづき
(技マシン83)
[物理]
威力:80 命中:100 PP:20
3割で相手をどく。
【じめんタイプ】
じしん
(技マシン149)
[物理]
威力:100 命中:100 PP:10
自分以外の全員が対象。
「あなをほる」で
地面にいる相手にも当たる。
あなをほる
(技マシン55)
[物理]
威力:80 命中:100 PP:10
1ターン目に地中に潜り、
2ターン目に攻撃。
じならし
(技マシン28)
[物理]
威力:60 命中:100 PP:20
10割で相手の素早さを
1段階ダウン。
どろかけ
(技マシン05)
[物理]
威力:20 命中:100 PP:10
10割で相手の命中率を
1段階ダウン。
【いわタイプ】
ストーンエッジ
(技マシン150)
[物理]
威力:100 命中:80 PP:5
急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
いわなだれ
(技マシン86)
[物理]
威力:75 命中:90 PP:10
3割で相手をひるみ。
相手全体が対象。
がんせきふうじ
(技マシン36)
[物理]
威力:60 命中:95 PP:15
10割で相手の素早さを
1段階ダウン。
うちおとす
(技マシン179)
[物理]
威力:50 命中:100 PP:15
相手が地面にいる状態になる。
【ノーマルタイプ】
はかいこうせん
(技マシン163)
[特殊]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
ギガインパクト
(技マシン152)
[物理]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
さわぐ
(技マシン191)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:10
3ターン連続で攻撃する。
その間すべてのポケモンは
ねむり状態にならない。音の技。
のしかかり
(技マシン66)
[物理]
威力:85 命中:100 PP:5
3割で相手をまひ。
相手が「ちいさくなる」状態だと
必中し、威力2倍。
テラバースト
(技マシン171)
[特殊]
威力:80 命中:100 PP:10
自分がテラスタル状態の時、
技のタイプが
自分のテラスタイプになる。
攻撃が高いと物理技、
特殊が高いと特殊技になる。
からげんき
(技マシン25)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:20
自分が状態異常のとき
威力2倍。
スピードスター
(技マシン32)
[特殊]
威力:60 命中:ー PP:20
必中技。
相手全体が対象。
ねこだまし
(タマゴ技)
[物理]
威力:40 命中:100 PP:10
相手を10割でひるみ。
先制技(優先度:+3)。
場に出た直後以外は失敗する。
フェイント
(Lv.26)
[物理]
威力:30 命中:100 PP:10
先制技(優先度:+2)。
【あくタイプ】
うっぷんばらし
(技マシン199)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:5
そのターンに自分の能力ランクを
下げられていると、威力2倍。
はたきおとす
(技マシン65)
[物理]
威力:65 命中:100 PP:20
相手が持ち物を持っていると
威力1.5倍。
相手の持ち物を無くす。
どろぼう
(技マシン18)
[物理]
威力:60 命中:100 PP:25
相手の持ち物を奪って
自分のものにする。
なげつける
(技マシン43)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:10
自分の持ち物によって
威力と効果が変わる。
投げつけた持ち物は無くなる。
【ひこうタイプ】
つばめがえし
(技マシン27)
[物理]
威力:60 命中:ー PP:30
必中技。
アクロバット
(L.52)
[物理]
威力:55 命中:100 PP:15
自分が持ち物を
持っていないとき、威力2倍。
【でんきタイプ】
かみなりパンチ
(タマゴ技)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:15
1割で相手をまひ。
【むしタイプ】
とんぼがえり
(技マシン60)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:20
攻撃後、味方のポケモンと
交代する。
【エスパータイプ】
しねんのずつき
(技マシン59)
[物理]
威力:80 命中:90 PP:15
2割で相手をひるみ。
【ゴーストタイプ】
シャドークロー
(技マシン61)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:15
急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)

 

変化技

能力変化
つるぎのまい
[ノーマル]
(技マシン88)
命中:ー PP:20
自分の攻撃ランクを
2段階アップ。
わるだくみ
[あく]
(技マシン140)
命中:ー PP:20
自分の特攻ランクを
2段階アップ。
こうそくいどう
[エスパー]
(技マシン04)
命中:ー PP:30
自分の素早さランクを
2段階アップ。
ビルドアップ
[かくとう]
(技マシン64)
命中:ー PP:20
自分の攻撃と防御を
1段階アップ。
めいそう
[エスパー]
(Lv.58)
命中:ー PP:20
自分の特攻と特防を
1段階アップ。
うそなき
[あく]
(技マシン03)
命中:100 PP:20
相手の特防ランクを
2段階ダウン。
こわいかお
[ノーマル]
(技マシン06)
命中:100 PP:10
相手の素早さランクを
2段階ダウン。
にらみつける
[ノーマル]
(基本技)
命中:100 PP:30
相手の防御ランクを
1段階ダウン。
きあいだめ
[ノーマル]
(タマゴ技)
命中:ー PP:30
自分の急所ランクを
2段階アップ。
状態異常・状態変化
おにび
[ほのお]
(技マシン107)
命中:85 PP:15
相手をやけど状態にする。
ちょうはつ
[あく]
(思い出し技)
命中:100 PP:20
3ターンの間、相手は
変化技が使えなくなる。
いちゃもん
[あく]
(Lv.29)
命中:100 PP:15
相手は同じ技を
続けて使えなくなる。
アンコール
[ノーマル]
(技マシン122)
命中:100 PP:10
3ターンの間、相手は
最後に使った技しか出せなくなる。
場の状態
ステルスロック
[いわ]
(技マシン116)
命中:ー PP:20
相手は交代するたびに、
最大HPの1/8ダメージを受ける。
タイプ相性の影響を受ける。
にほんばれ
[ほのお]
(技マシン49)
命中:ー PP:5
5ターンの間、
天気を「にほんばれ」にする。
回復
ねむる
[エスパー]
(技マシン85)
命中:ー PP:5
自分のHPと状態異常を
全回復し、2ターンの間
ねむり状態になる。
なまける
[ノーマル]
(思い出し技)
命中:ー PP:5
自分のHPを
最大の1/2回復する。
その他
ゆびをふる
[ノーマル]
(技マシン80)
命中:ー PP:10
すべての技の中から
ランダムで1つ技を使う。
すりかえ
[あく]
(基本技)
命中:ー PP:10
自分の持ち物と
相手の持ち物を入れ替える。
ほえる
[ノーマル]
(技マシン172)
命中:ー PP:20
相手を交代させる。
後攻技(優先度:-6)。音の技。
こらえる
[ノーマル]
(技マシン47)
命中:ー PP:10
このターン、ひんしになる技を
受けてもHPが1残る。
先制技(優先度:+4)。
みがわり
[ノーマル]
(技マシン103)
命中:ー PP:10
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、
相手の攻撃はみがわりが受ける。
ねごと
[ノーマル]
(技マシン70)
命中:ー PP:10
自分のねむり状態の時、
自身の技をランダムで使う。
まもる
[ノーマル]
(技マシン07)
命中:ー PP:10
このターン相手の技を受けない。
連続で使うと失敗しやすい。
先制技(優先度:+4)

 

育成個体

スカーフ型

性格 ようき(素早さ↑ 特攻↓
特性 もうか
テラスタイプ かくとう
努力値 攻撃252 特防6 素早さ252
実数値 151-156-91-x-92-176
持ち物 こだわりスカーフ
フレアドライブ すりかえ
とんぼがえり インファイト
解説

「こだわりスカーフ」で素早さを上げ、高威力の「フレアドライブ」や「インファイト」で戦います。

耐久型の相手には「すりかえ」で道具を押し付けることもできます。

素早さ

実数値176で、最速108族と同速です。

攻撃面
フレアドライブ
 無振りハバタクカミを確定1発
 (108.4~127.6%ダメージ)
 無振りサーフゴー確定1発
 (114.8~134.5%ダメージ)
インファイト
 無振りテツノツツミを確定1発
 (120.6~143.5%ダメージ)
 無振りトドロクツキを確定1発
 (130~153.3%ダメージ)
耐久面
いじっぱりマリルリ(A112)の
ちからもちアクアジェット
 確定2発(75.4~88.7%ダメージ)

 

タスキカウンター型

性格 せっかち(素早さ↑ 防御↓
特性 もうか
テラスタイプ ほのお
努力値 特攻252 特防6 素早さ252
実数値 151-124-81-156-92-176
持ち物 きあいのタスキ
オーバーヒート カウンター
しんくうは インファイト
解説

相手の物理技を「きあいのタスキ」で耐えて、「カウンター」で反撃する型です。HPが1残った後は特性が発動するので、「オーバーヒート」で相手の後続へ大ダメージを与えられます。

相手が耐えた場合でも、先制技の「しんくうは」で倒すことができます。

素早さ

実数値176で、最速108族と同速。

攻撃面

もうか発動時、

オーバーヒート
 無振りガチグマ[アカツキ]を確定1発
 (107.4~126.5%ダメージ)
 無振りオーガポン[炎]を確定1発
 (95.4~112.9%ダメージ)
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