ダイヤモンド・パールの御三家ポケモン、ゴウカザル。高い素早さを持ち、多彩な攻撃ができるポケモンです。
今回は、『BDSP』でのゴウカザルの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
ゴウカザルの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | かくとう |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
76 | 104 | 71 | 104 | 71 | 108 | 合計 534 |
|
実 数 値 |
最 高 |
183 | 171 | 135 | 171 | 135 | 176 | – |
準 | – | 156 | 123 | 156 | 123 | 160 | – | |
無 振 |
151 | 124 | 91 | 124 | 91 | 128 | 最遅101 |
特性 | 効果 |
もうか | HPが1/3以下の時、炎タイプの 技の威力が1.5倍になる。 |
(隠)てつのこぶし | パンチ技の威力が1.2倍になる。 |
攻撃・特攻・素早さが高い、高速アタッカーです。物理型でも特殊型でも育成できますが、物理の方が技の選択肢は多いです。
ゴウカザルの特性について
- もうかは、自身のHPが最大HPの1/3以下のとき、炎技の威力が1.5倍になる特性です。能動的に使うなら、みがわりで体力を減らし、カムラのみなどと合わせて突破力を上げる方法があります。きあいのタスキとも相性がいいですね。
- てつのこぶしは、パンチ系の技の威力が1.2倍になる特性です。かみなりパンチやマッハパンチといった技の威力を補うことができます。
ゴウカザルの技候補
ゴウカザルが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
タマゴ技は、ドーブルから遺伝させることができます。
攻撃技
※類は分類。物は物理技、特は特殊技
ほのおタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ブラストバーン (教え技) |
150 | 特 | 自分は次のターン 行動できない。 |
90 | 5 | ||
オーバーヒート (技マシン50) |
130 | 特 | 自分の特攻が 2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
フレアドライブ (基本技) |
120 | 物 | 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
だいもんじ (技マシン38) |
110 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
ねっぷう (タマゴ技) |
95 | 特 | 1割で相手をやけど。 相手全体が対象。 |
90 | 10 | ||
かえんほうしゃ (基本技) |
90 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ほのおのパンチ (タマゴ技) |
75 | 物 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ほのおのうず (Lv.42) |
35 | 特 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
85 | 15 |
かくとうタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
きあいパンチ (技マシン01) |
150 | 物 | 攻撃までに技を受けると失敗。 後攻技(優先度:-3)。 |
100 | 20 | ||
インファイト (基本技) |
120 | 物 | 自分の防御と特防が 1段階ダウン。 |
100 | 5 | ||
きあいだま (技マシン52) |
120 | 特 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
70 | 5 | ||
かわらわり (技マシン31) |
75 | 物 | 相手のリフレクター、 ひかりのかべ、 オーロラベールを壊す。 |
100 | 15 | ||
ローキック (技マシン27) |
65 | 物 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
100 | 20 | ||
グロウパンチ (Lv.12) |
40 | 物 | 10割で自分の攻撃を 1段階アップ。 |
100 | 20 | ||
いわくだき (技マシン98) |
40 | 物 | 5割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 | ||
マッハパンチ (基本技) |
40 | 物 | 先制技(優先度:+1)。 |
100 | 20 | ||
にどげり (タマゴ技) |
30 | 物 | 2回攻撃。 |
100 | 30 | ||
カウンター (タマゴ技) |
– | 物 | 自分への物理ダメージの 2倍を相手に与える。 |
100 | 20 |
くさタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン22) |
120 | 特 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、砂、あられ時は威力半減。 |
100 | 10 | ||
くさむすび (技マシン86) |
– | 特 | 相手が重いほど威力が上がる。 10kg未満は20、25kg未満は40、 50kg未満は60、100kg未満は80、 200kg未満は100、それ以上は120。 |
100 | 20 |
ひこうタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
アクロバット (Lv.52) |
55 | 物 | 自分が道具を持って いないと、威力2倍。 |
100 | 15 | ||
つばめがえし (技マシン40) |
60 | 物 | 必中技。 |
– | 20 |
でんきタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
かみなりパンチ (タマゴ技) |
75 | 物 | 1割で相手をまひ。 |
100 | 15 |
むしタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
とんぼがえり (Lv.29) |
70 | 物 | 攻撃後、手持ちの ポケモンと入れ替わる。 |
100 | 20 |
いわタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ストーンエッジ (技マシン71) |
100 | 物 | 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
80 | 5 | ||
いわなだれ (技マシン80) |
75 | 物 | 3割で相手をひるみ。 |
90 | 10 | ||
がんせきふうじ (技マシン39) |
60 | 物 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
95 | 15 |
じめんタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
じしん (技マシン26) |
100 | 物 | 相手があなをほるで 地中にいると威力2倍。 |
100 | 10 | ||
あなをほる (技マシン28) |
80 | 物 | 1ターン目に地中に潜り、 2ターン目に攻撃。 |
100 | 10 | ||
じならし (技マシン83) |
60 | 物 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
100 | 20 |
どくタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
どくづき (技マシン84) |
80 | 物 | 3割で相手をどく。 |
100 | 20 |
ゴーストタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
シャドークロー (技マシン65) |
70 | 物 | 急所に当たりやすい (急所ランク:+1)。 |
100 | 15 |
はがねタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
アイアンテール (技レコード31) |
100 | 物 | 3割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
75 | 15 |
あくタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
なげつける (技マシン56) |
– | 物 | 自分の持ち物によって 威力と効果が変わる。 自分の持ち物は無くなる。 |
100 | 10 |
ノーマルタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ギガインパクト (技マシン68) |
150 | 物 | 自分は次のターン 行動できない。 |
90 | 5 | ||
はかいこうせん (技マシン15) |
150 | 特 | 自分は次のターン 行動できない。 |
90 | 5 | ||
ロッククライム (技マシン100) |
90 | 物 | 2割で相手をこんらん。 |
85 | 20 | ||
かいりき (技マシン96) |
80 | 物 | 通常攻撃。 |
100 | 15 | ||
ねこだまし (タマゴ技) |
40 | 物 | 場に出た時のみ使える 先制技(優先度:+3)。 10割で相手をひるませる。 |
100 | 10 | ||
フェイント (Lv.26) |
30 | 物 | 先制技(優先度:+2)。 |
100 | 10 |
変化技
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
おにび (技マシン38) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
15 |
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
つるぎのまい (技マシン75) |
– | 自分の攻撃を2段階アップ。 |
20 | ||
アンコール (タマゴ技) |
100 | 3ターンの間、相手は最後に 使用した技しか使えなくなる。 |
5 | ||
なまける (基本技) |
– | 自分のHPを最大の1/2回復する。 |
10 |
エスパータイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
めいそう (Lv.58) |
– | 自分の特攻と特防を 1段階アップ。 |
20 | ||
ねむる (技マシン44) |
– | HPと状態異常をすべて回復し、 2ターンねむり状態になる。 |
10 |
あくタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
わるだくみ (基本技) |
– | 自分の特攻を2段階アップ。 |
20 | ||
ちょうはつ (基本技) |
100 | 3ターンの間、相手は攻撃技しか 出せなくなる。 (変化技を使えなくする) |
20 | ||
いちゃもん (基本技) |
– | 相手は同じ技を続けて 出せなくなる。 |
100 |
いわタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
ステルスロック (技マシン76) |
– | 相手は交代するたびに、 最大HPの1/8ダメージを受ける。 タイプ相性の影響を受ける。 |
20 |
育成個体
両刀アタッカー型
性格 | むじゃき(素早さ↑ 特防↓) | |
特性 | てつのこぶし | |
努力値 | 攻撃252 特攻46 素早さ212 | |
実数値 | 151-156-91-130-81-170 | |
持ち物 | いのちのたま | |
技 | かみなりパンチ くさむすび インファイト オーバーヒート |
解説
広い技範囲で、弱点を狙いながら戦う型です。かみなりパンチは対ギャラドス用です。
素早さ
実数値170で、最速102族(ガブリアス)抜き。こちらからガブリアスを一撃で倒すことはできませんが、味方が削ってくれた後であれば、インファイトで倒しきれる可能性があります。
攻撃面
ギャラドスのいかくを受けて攻撃1段階ダウン時、いのちのたまとてつのこぶし補正有りで、
かみなりパンチ | H振りギャラドスを乱数1発 (92.5~110.8%ダメージ) |
通常時、いのちのたま込みで、
くさむすび | H振りヌオーを確定1発 (118.3~141.5%ダメージ) |
H振りラグラージを乱数1発 (90.3~108.2%ダメージ) |
|
H振りトリトドンを確定2発 (69.2~83.4%ダメージ) |
|
インファイト | H振りヒードランを確定1発 (110.1~131.3%ダメージ) |
オーバーヒート | H振りメタグロスを確定1発 (120.8~143.3%ダメージ) |
耐久面
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちアクアジェット |
確定2発 (75.4~88.7%ダメージ) |
物理アタッカー型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | てつのこぶし | |
努力値 | 攻撃252 特防6 素早さ252 | |
実数値 | 151-156-91-111-92-176 | |
持ち物 | こだわりハチマキ | |
技 | フレアドライブ とんぼがえり かみなりパンチ インファイト |
解説
高い素早さから、ハチマキで威力を上げた技を繰り出す物理アタッカーです。
素早さ
実数値176で、最速108族と同速。ゴウカザルミラーを意識しないなら、105族(ライボルト)抜きや102族(ガブリアス)抜きまで素早さを落としてもいいと思います。
攻撃面
ギャラドスのいかくを受けて攻撃1段階ダウン時、こだわりハチマキとてつのこぶし補正有りで、
かみなりパンチ | H振りギャラドスを確定1発 (106.9~126.7%ダメージ) |
通常時、こだわりハチマキ込みで、
フレアドライブ | H振りヌオーを確定1発 (118.3~141.5%ダメージ) |
H振りラグラージを乱数1発 (90.3~108.2%ダメージ) |
|
とんぼがえり | 無振りガブリアスを確定1発 (29.5~34.9%ダメージ) |
インファイト | 無振りドサイドンを確定2発 (83.6~99.4%ダメージ) |
無振りヒートロトムを確定1発 (100.8~118.4%ダメージ) |
|
H振りガブリアスを確定2発 (75.4~89%ダメージ) |
とんぼがえりとインファイトで、ガブリアスを倒しきることができます。
ハチマキを持っても無振りドサイドン(特性ハードロック)を確定1発にできない点は注意。
先発ステロ型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | もうか | |
努力値 | 攻撃252 防御6 素早さ252 | |
実数値 | 151-156-92-111-81-176 | |
持ち物 | きあいのタスキ | |
技 | ねこだまし ステルスロック がんせきふうじ インファイト |
解説
先発でステルスロックをまくのを目的にした型です。1ターン目はねこだましで相手のタスキやがんじょうをつぶし、2ターン目にステルスロックをまくのが狙いです。
後続ポケモンのために、相手の素早さを下げるがんせきふうじを採用しています。
素早さ
実数値176で、最速108族と同速。
攻撃面
がんせきふうじ | 無振りリザードンを乱数1発 (96.7~115%ダメージ) |
無振りファイヤーを乱数1発 (80~94.5%ダメージ) |
|
インファイト | H振りエンペルトを確定1発 (103.6~122.5%ダメージ) |