PR

相手を「ねむり」にする方法【ポケモン剣盾】

対戦で使える知識
スポンサーリンク

ポケモンの状態異常の1つ、ねむり。眠ったポケモンは行動不能になってしまいます。

今回は、ねむり状態について解説します。

SVでのねむり状態についてはこちら

ねむり状態とは

ねむりとは、ポケモンの状態異常の1つです。数ターン経過すると、回復します。

ねむり状態になると、「たたかう」を選ぶことはできますが、そのターンに目が覚めない場合、行動ができません。

相手に眠らされた場合、眠るターンは2~4ターンです。最小で1回、最大で3回、行動不能になります。(ここでは、目を覚ますターンも含めて2~4ターンとしています。)

 

ねむりになる場合

相手をねむりにする技

キョダイマックス技以外では、相手を追加効果でねむりにする技はなく、すべて変化技です。

技名 タイプ 備考
命中
キノコのほうし くさ くさタイプには無効。
100
ねむりごな くさ くさタイプや特性ぼうじん、
持ち物ぼうじんゴーグルには無効。
75
さいみんじゅつ エスパー タイプによって無効化されない。
60
うたう ノーマル 音の技。
みがわりを貫通する。
55
あくび ノーマル 相手をねむけ状態にし、
次のターン終了時、
ねむり状態にする。
サイコシフト エスパー 状態異常を相手に移す。
自分がねむりかつ、
相手が状態異常でないとき、
相手をねむりにし、
自分はねむりを回復する。
100

 

相手をねむりにするキョダイマックス技

  • バタフリーのキョダイコワク(むし)
    • どく・まひの場合もある
  • オーロンゲのキョダイスイマ(あく)
    • ねむりではなく、50%でねむけ状態にする

 

相手をねむりにする特性

ほうし

接触してきた相手を、11%の確率でねむり、10%でまひ、9%でどく状態にします。くさタイプには無効です。

 

その他

ねむるを使うと、3ターンの間、自分がねむり状態になり、HPと状態異常を完全回復します。3ターン目に目を覚まし、行動可能になります。(実際に行動できないのは2回)

 

ねむりにならない場合

  • 特性ふみんやるきリーフガード(晴れ時)、スイートベールのポケモンは、ねむり状態にはなりません。
  • しんぴのまもりを使っていたり、場の状態がミストフィールド・エレキフィールドの場合も、ねむり状態にはなりません。

 

ねむりを回復する方法

回復する技

自分を回復

いやしのすず、アロマセラピー、キョダイカンロ、
サイコシフト(相手が状態異常でないとき)、さわぐ

味方を回復

いやしのすず、アロマセラピー、いやしのねがい、
キョダイカンロ、みかづきのまい、さわぐ

相手を回復

さわぐ、なげつける(カゴのみ、ラムのみ)

 

回復する持ち物

カゴのみ(ねむりを回復)、ラムのみ(状態異常を回復)

 

回復する特性

うるおいボディ(雨の時)、しぜんかいふく(交代時)、
だっぴ(33%)、ふみん(100%)、やるき(100%)

 

ねむり状態に関係ある特性

はやおき

ねむり状態の時、ねむり状態のターン経過が2倍になり、通常より早く回復します。

この特性のポケモン:ガルーラ、ネイティオ、ダーテング

 

ふみん

ねむり状態になりません。

この特性のポケモン:ヨルノズク、デリバード、パンプジン

やるき

ねむり状態になりません。

この特性のポケモン:オコリザル、エレキブル、ブーバーンなど

 

ねむりに関係のある技

ねごと

自分がねむり状態の時のみ使える技です。

自分の持っている技のうち、1つをランダムで使います。

いびき

自分がねむり状態の時のみ使える、威力50、ノーマルタイプの特殊技です。

30%の確率で相手をひるませる効果があり、音の技であるため、相手のみがわりを無視して攻撃できます。

 

ゆめくい

相手がねむり状態のときに使える技です。

相手に与えたダメージの半分だけ、自分のHPが回復します。

たたりめ

通常時は威力65のゴーストタイプの特殊技ですが、相手がどく、もうどく、まひ、やけど、ねむりのときには威力が2倍の130になります。

タイトルとURLをコピーしました