PR

ダイマックス相手にがむしゃらを使った時のダメージは?【ポケモン剣盾】

対戦で使える知識
スポンサーリンク

相手のHPを自分と同じにする技、がむしゃら。しかしダイマックス相手に使うと、同じHPにはなりません。

今回は、がむしゃらの仕様について解説します。

がむしゃらについて

がむしゃらの概要

がむしゃら
分類 物理
タイプ ノーマル
PP 5
威力
命中 100
対象 相手1体
効果 相手の残りHPから自分の残りHPを
引いた分のダメージを与える。
  • 自分のHPが相手より少ない場合、その差分のダメージを与える技です。結果的に、自分と相手のHPが同じになります。自分の方がHPが多い場合、技は失敗します。
  • ダイマックス技として使うと威力130のダイアタックになります。

 

ダイマックス相手に使うと

ダイマックスしている相手に対してがむしゃらを使うと、自身と同じHPにはなりません

例として、がむしゃらを使うポケモンの残りHPが1、相手がダイマックスしてHPが400になっている場合を考えます。(ダイマックスレベルは10とします)

ダイマックスした時のHPの上昇量はダイマックスレベルによって変化します。ダイマックスレベルが最大の10であれば、HPは2倍になります。

がむしゃらの計算で使う「相手のHP」は、ダイマックス前のHPを参照します。がむしゃらの計算上の相手の残りHPは400/2=200と見なされます。

ダメージは、(相手の残りHP)-(自分の残りHP)=200-1=199になり、相手の残りHPは400-199=201になります。1にはならないので注意が必要です。

 

タイトルとURLをコピーしました