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メタモンの素早さは低い方がいい?【ポケモンSV】

全般データ
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相手と同じ姿、能力に変身できるメタモン。

今回は、メタモンの素早さ個体値について解説します。

メタモンについて

基本データ

タイプ
ノーマル
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考


48 48 48 48 48 48 合計
288



155 110 110 110 110 110
100 100 100 100 100

123 68 68 68 68 68 最遅47
特性 効果
じゅうなん まひ状態にならない。
かわりもの
(隠れ特性)
場に出たときに、
相手のポケモンにへんしんする。

ランクバトルで使用されるメタモンの特性は、ほぼ100%「かわりもの」です。また、へんしん後に相手より早く行動できるように、「こだわりスカーフ」を持たせる場合が大半です。

 

素早さ個体値は0がいい?

個体値とは

個体値はポケモンの個体ごとに決まっている数値で、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの各能力に対して0~31の32通りあります。数字が大きいほど、ステータスが高くなります。

ステータス画面では、「さいこう」や「まあまあ」などで表示されます。

コメント 個体値
さいこう 31
すばらしい 30
すごくいい 26〜29
かなりいい 16〜25
まあまあ 1〜15
ダメかも 0

 

メタモンの素早さ

メタモンの特性「かわりもの」は、場に出たときに発動しますが、他にも場に出たときに発動する特性はいくつかあります。

例えば特性「いかく」のポケモンと同時に対面した場合、素早さの高い方から特性が発動します

この場合、メタモンの方が素早さが高ければ、「かわりもの」で相手にへんしんした後に、「いかく」を受けて攻撃が下がります。

逆に、相手の素早さが高い場合は、「いかく」を受けてから「かわりもの」が発動します。この場合はへんしん時に相手の能力で上書きされるため、相手から受けた「いかく」による攻撃ダウンは無くなり無くなります。

このため、メタモンの素早さは低い方(個体値0性格下降補正)がいいと言えます。

HPはへんしんでもコピーされないので、HPは最高(個体値31)がベストです。

性格補正についてはこちら

 

実際の対戦時には

メタモンにこだわりスカーフを持たせた場合を考えます。無振り(素早さ個体値31)スカーフメタモンの実数値は102、最遅スカーフメタモンの実数値は70です。

素早さがこの間で、そこそこの使用率がある特性「いかく」のポケモンは、無振りギャラドス(101)や最遅ランドロス(86)、無振りガオガエン(80)などがいます。

これらのポケモンと同じタイミングで場に出た場合を考えると、最遅にしておくことで、「いかく」の影響を無視して相手にへんしんすることができます。

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