PR

【ポケモン剣盾】ダルマッカ(原種)の育成論

育成論
スポンサーリンク

だるまポケモン、ダルマッカ。ヒヒダルマの進化前の姿ですが、はりきり+いのちのたま+ばかぢからで、H振りのダイマックスバンギラスを確定1発にできる超火力は、ヒヒダルマを凌駕しています。(同条件で、ヒヒダルマの場合は乱数1発)

今回は、原種ダルマッカの種族値特性育成論を紹介します。

ヒヒダルマの育成論はこちら

https://jara-blog.com/darmanitan

ダルマッカ(原種)の基本情報

タイプ1
ほのお
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考
種族値 70 90 45 15 45 50 合計
315



177 156 106 73 106 112
142 97 67 97 102

145 110 65 35 65 70 最遅
49
特性 効果
はりきり 攻撃が1.5倍になり、
物理技の命中率が0.8倍。
(隠)せいしんりょく ひるまない。

攻撃種族値90かつ特性はりきりという、パッチラゴンに近い攻撃力を持っています。ただ、他の能力はとても低いため、攻撃のチャンスを作れるようにする必要があります。

ダルマッカの特性について

  • はりきりは、命中率が下がる代わりに攻撃が上がる特性です。しかし、ダイマックスすると、命中率が下がる効果は適用されません。よって、ダイマックスした場合は、この特性のメリットのみを受けることになります。
    ヒヒダルマの特性ちからずくは、追加効果のある技にしか適用されませんが、はりきりは全ての物理技に適用される点で、勝っています。
  • せいしんりょくは、相手にひるまされない特性です。しかしこちらの特性にすると、ダルマッカを選ぶ意味がなくなってしまうため、候補には入りません。

ダルマッカ(原種)の技候補

ダルマッカが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

※ダイはダイマックス時の威力

ほのおタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
フレアドライブ
(Lv.40)
120 140 1/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
100 15
ほのおのパンチ
(Lv.28)
75 130 1割で相手をやけど。
100 15
かくとうタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
きあいパンチ
(タマゴ技)
150 100 必ず後攻になり(優先度:-3)、
攻撃するまでに技を
受けると失敗する。
100 20
ばかぢから
(Lv.48)
120 95 自分の攻撃と防御が
1段階ダウン。
100 5
アームハンマー
(タマゴ技)
100 90 10割で自分の素早さが
1段階ダウン。
90 10
いわタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
いわなだれ
(技マシン22)
100 130 3割で相手をひるみ。
80 5
がんせきふうじ
(技マシン48)
75 130 10割で相手の素早さを
1段階ダウン。
90 10
エスパータイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
しねんのずつき
(技レコード69)
80 130 2割で相手をひるみ。
100 15
あくタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
どろぼう
(技マシン23)
60 110 相手の道具を自分のものにする。
自分が道具を持っていると奪えない。
100 25
はがねタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
ジャイロボール
(技レコード52)
130 (25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が
威力になる。ただし最大威力は150。
100 5
むしタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
とんぼがえり
(技マシン56)
70 120 攻撃後、手持ちの
ポケモンと入れ替わる。
100 20
じめんタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
あなをほる
(技マシン15)
80 130 1ターン目に地中に潜り、
2ターン目に攻撃。
100 10

 

変化技

ほのおタイプ
技名
命中 効果
おにび
(技マシン38)
85 相手をやけど状態にする。
あくタイプ
技名
命中 効果
ちょうはつ
(技レコード37)
100 3ターンの間、相手は
攻撃技しか出せなくなる。
(変化技を使えなくする)
ノーマルタイプ
技名
命中 効果
アンコール
(技レコード30)
100 3ターンの間、相手は最後に
使用した技しか使えなくなる。
ダイマックスには無効。
みがわり
(技レコード20)
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、相手の攻撃は
みがわりが受ける。
音系の技は本体が受ける。
あくび
(タマゴ技)
次のターン終了時、
相手を眠らせる。
スポンサーリンク

育成個体

トリパ型

性格 ゆうかん(攻撃↑ 素早さ↓
特性 はりきり
努力値 HP252 攻撃252 特防6
実数値 177-156-65-x-66-49(最遅)
持ち物 いのちのたま
フレアドライブ ジャイロボール
どろぼう ばかぢから
解説

トリックルーム下で、高威力の技を連発する型です。

ダイマックスすれば、はりきりの命中不安やフレアドライブの反動は無くなります。

素早さ

実数値49で、無振り29族(ブリムオン、ムシャーナ)と同速。

最遅50族(ニャイキング、コオリッポ、クチート)と同速

攻撃面

通常時、

フレアドライブ HB↑アーマーガアを確定1発
どろぼう 無振りドラパルトを乱数1発
(89.6~106..7%ダメージ)
ばかぢから H振りダイマックスバンギラスを
確定1発

ダイマックス時、

ダイバーン H振りラプラスを確定1発
ダイスチル H振りトゲキッスを確定1発
ダイアーク H振りドラパルトを確定1発
耐久面

耐久力はとても低く、ダイマックスしても、抜群で受けると一撃でやられてしまいますが、HPに努力値を振れば、ある程度は耐えることができます。

無補正無振りラプラス(C105)の
ねっとう
確定2発
(82.5~98.3%ダメージ)
ようき珠ミミッキュ(A142)の
2段階上昇かげうち
確定2発
(72.9~85.9%ダメージ)
おくびょう珠ドラパルト(C152)の
シャドーボール
確定2発
(78.0~92.7%ダメージ)
タイトルとURLをコピーしました