PR

ブラッドムーンは「アンコール」や「ねごと」で連発できる?【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

ガチグマ[アカツキ]の専用技、ブラッドムーン。強力な威力ですが連発出来ないというデメリットがあります。

今回は、ブラッドムーンの技の仕様について解説します。

ブラッドムーンについて

技データ

ブラッドムーン
分類 特殊
タイプ ノーマル
威力 140
PP 5
命中 100
対象 1体選択
効果 この技は2回連続で
出すことができない。

前のターンに「ブラッドムーン」を使用していた場合、「ブラッドムーン」を選ぶと「ブラッドムーンは 2回 続けて 出すことが できない!」というメッセージが表示され、選択することができません。

『碧の仮面』で登場した、ガチグマ[アカツキ]の専用技です。

同じ効果の技に「デカハンマー」があります。こちらはデカヌチャンの専用技です。

 

詳細

「ブラッドムーン」の効果は、正確には「自分が最後にPPを消費した技がこの技だった場合、この技を選ぶことができない」というものです。

具体的には以下のようになります。

まもるで防がれた場合

「まもる」などで「ブラッドムーン」が防がれた場合はPPが減るため、次のターン「ブラッドムーン」が選択できません。

行動不能だった場合

「ブラッドムーン」を使おうとして「まひ」や「ひるみ」等で技が出なかった場合はPPを消費していないため、次のターンも「ブラッドムーン」は選択可能です。

スポンサーリンク

アンコールした場合

場合によっては連発可能

「アンコール」は、相手が最後に使った技と同じ技を使わせる変化技です。効果は3ターン続きます。

パターン①

「ブラッドムーン」を使った次のターン、行動前に「アンコール」を受けると強制的に「ブラッドムーン」が繰り出されます

ただし次のターンは「わるあがき」になります。さらに次のターンは「ブラッドムーン」を使い、アンコール状態が終わるまでこれを繰り返します。

パターン②

「ブラッドムーン」を使用した直後(同じターン)に「アンコール」を受けると、次のターンから「わるあがき」と「ブラッドムーン」を交互に使います。

 

ダブルバトルでの戦術

ダブルバトルでは、味方に「アンコール」を使うことが可能です。

前のターンに「ブラッドムーン」を使ったガチグマに対して「アンコール」すると、「ブラッドムーン」を連続して使うことができます。(次のターンは「わるあがき」になります)

 

ねごとでは連発できる?

ねごとでは連発可能

「ねごと」は、ねむり状態のときに自分が覚えている他の技を使う技です。

「ねごと」で「ブラッドムーン」が出た場合は、次のターンも「ねごと」で「ブラッドムーン」が使えます。

ただし、「ねごと」で「ブラッドムーン」が出た次のターンに「ブラッドムーン」を選ぶことはできません。

 

ダブルバトルでの戦術

ダブルバトルで味方のガチグマに「キノコのほうし」などを使って眠らせ、「ねごと」と「ブラッドムーン」のみを覚えたガチグマが「ねごと」を使えば「ブラッドムーン」を狙って連発することが可能です。

タイトルとURLをコピーしました