バシャーモの育成論【ダイパリメイク】

BDSP
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ホウエン御三家の1匹、バシャーモ。炎と格闘の複合タイプをもっています。

今回は、バシャーモの種族値特性育成論を紹介します。

ソード・シールドでの育成論はこちら

バシャーモの基本情報

タイプ1 タイプ2
ほのお かくとう
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考


80 120 70 110 70 80 合計
530



187 189 134 178 134 145
172 122 162 122 132

155 140 90 130 90 100 最遅76
特性 効果
もうか HPが1/3以下の時、ほのおタイプの
技の威力が1.5倍になる。
(隠)かそく 毎ターン終了時、
自身の素早さが1段階上がる。

攻撃と特攻が高く、特性かそくにより素早さアップも期待できます。

バシャーモの特性について

  • もうかは、自身のHPが最大HPの1/3以下のとき、炎技の威力が1.5倍になる特性です。きあいのタスキとの相性が良好です。
  • かそくは、毎ターンの終了時、自身の素早さが1段階ずつ上昇していく特性です。まもるなどを使ってターンをしのげば、安全に素早さを上げられます。

 

バシャーモの技候補

バシャーモが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

タマゴ技は、ドーブルから遺伝させることができます。

攻撃技

※類は分類。物は物理技特は特殊技

ほのおタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
ブラストバーン
(教え技)
150 次のターン、
反動で行動できない。
90 5
オーバーヒート
(技マシン50)
130 自分の特攻が
2段階ダウン。
90 5
フレアドライブ
(Lv.63)
120 1/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
100 15
だいもんじ
(技マシン38)
110 1割で相手をやけど。
85 5
かえんほうしゃ
(基本技)
90 1割で相手をやけど。
100 15
ブレイズキック
(Lv.42)
85 1割で相手をやけど。
急所に当たりやすい
(急所ランク:+1)。
90 10
ニトロチャージ
(Lv.9)
50 10割で自分の素早さが
1段階アップ。
100 20
かくとうタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
きあいパンチ
(技マシン01)
150 攻撃するまでに技を受けると失敗。
後攻技(優先度:-3)。
100 20
インファイト
(基本技)
120 自分の防御と特防が
1段階ダウン。
100 5
きあいだま
(技マシン52)
120 1割で相手の特防を
1段階ダウン。
70 5
かわらわり
(技マシン31)
75 相手の壁の技の効果を受けず、
相手の壁の技を壊す。
100 15
ローキック
(技マシン27)
65 10割で相手の素早さを
1段階ダウン。
100 20
いわくだき
(技マシン98)
40 5割で相手の防御を
1段階ダウン。
100 15
にどげり
(技マシン98)
30 2回攻撃。
100 30
きしかいせい
(タマゴ技)
相手が重いほど威力が上がる。
10kg未満は20、25kg未満は40、
50kg未満は60、100kg未満は80、
200kg未満は100、それ以上は120。
100 15
カウンター
(タマゴ技)
受けた物理技のダメージの
2倍を相手に与える。
100 20
ひこうタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
ブレイブバード
(基本技)
120 1/3反動ダメージを受ける。
100 15
とびはねる
(Lv.30)
85 1ターン目に空中に飛び、
2ターン目に攻撃。
85 5
つばめがえし
(技マシン40)

60 必中技。
20
くさタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
ソーラービーム
(技マシン22)
120 1ターンためて攻撃。
晴れ時はためなし。
雨、砂、あられ時は威力半減。
100 10
むしタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
とんぼがえり
(技マシン89))
70 1ターンためて攻撃。
晴れ時はためなし。
雨、砂、あられ時は威力半減。
100 20
いわタイプ(物理)
技名
威力 効果
命中 PP
ストーンエッジ
(技マシン71)
100 急所に当たりやすい
(急所ランク:+1)。
80 5
いわなだれ
(技マシン80)
75 3割で相手をひるみ。
相手全体が対象。
90 10
がんせきふうじ
(技マシン39)
60 10割で相手の素早さを
1段階ダウン。
95 15
じめんタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
じしん
(技マシン26)
100 相手があなをほるで
地中にいると威力2倍。
100 10
あなをほる
(技マシン28)
80 1ターン目に地中に潜り、
2ターン目に攻撃。
100 10
じならし
(技マシン83)
60 10割で相手の素早さを
1段階ダウン。
100 20
あくタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
つじぎり
(タマゴ技)
70 急所に当たりやすい
(急所ランク:+1)。
100 15
なげつける
(技マシン56)
自分の持ち物によって
威力と効果が変わる。
自分の持ち物は無くなる。
100 10
どくタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
どくづき
(技マシン84)
80 3割で相手をどく。
100 20
ゴーストタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
シャドークロー
(技マシン65)
70 急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
100 15
ノーマルタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
はかいこうせん
(技マシン15)
150 次のターン、
反動で行動できない。
90 5
ギガインパクト
(技マシン68)
150 次のターン、
反動で行動できない。
90 5
とっておき
(タマゴ技)
140 自分の他の技を
すべて使うと使える。
100 5
ロッククライム
(技マシン100)
90 2割で相手をこんらん。
85 20
ブレイククロー
(タマゴ技)
75 5割で相手の防御を
1段階ダウン。
95 10
からげんき
(技マシン42)
70 自分がどく・まひ・やけど
のとき威力2倍。
100 20
でんこうせっか
(基本技)
40 先制技(優先度:+1)。
100 30
フェイント
(基本技)
30 先制技(優先度:+2)。
100 10

 

変化技

ノーマルタイプ
技名
命中 効果
PP
まもる
(技マシン17)
そのターン、相手の技を受けない。
連続で使うと失敗しやすい。
10
つるぎのまい
(技マシン75)
自分の攻撃を2段階アップ。
15
きあいだめ
(Lv.35)
自身の急所ランクを2段階アップ。
30
バトンタッチ
(タマゴ技)
能力変化やかかっている効果を
引き継いで味方に交代する。
40
かげぶんしん
(技マシン32)
自分の回避率を1段階アップ。
15
こらえる
(技マシン58)
このターン、ひんしになる技を
受けてもHPが1残る。
先制技(優先度:+4)。
10
みがわり
(技マシン90)
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、相手の攻撃は
みがわりが受ける。
音系の技は本体が受ける。
10
いばる
(技マシン87)
85 相手をこんらん状態にし、
相手の攻撃を2段階アップ。
15
ねごと
(技マシン82)
自分のねむり状態の時、
自身の技をランダムで使う。
10
ほのおタイプ
技名
命中 効果
PP
おにび
(技マシン61)

85 相手をやけど状態にする。
15
にほんばれ
(技マシン11)

5ターンの間、
天候を晴れにする。

 5
かくとうタイプ
技名
命中 効果
PP
ビルドアップ
(LV.49)

自分の攻撃と防御を
1段階アップ。

20
まもる
(技マシン17)
そのターン、相手の技を受けない。
連続で使うと失敗しやすい。
10
ひこうタイプ
技名
命中 効果
PP
フェザーダンス
(基本技)

100 相手の攻撃を
2段階ダウン。

15
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育成個体

いのちのたま型

性格 ようき(素早さ↑ 特攻↓
特性 かそく
努力値 攻撃252 特防6 素早さ252
実数値 155-172-90-x-91-145
持ち物 いのちのたま
フレアドライブ まもる
とんぼがえり インファイト
解説

特性かそくを利用して、相手より先に高威力の技で攻撃する型です。

素早さ

実数値145で、最速80族と同速。1段階アップすれば実数値217になり、すいすい発動時の準速オムスター(214)も抜けます。

攻撃面

いのちのたま込みで、

フレアドライブ H振りメタグロスを確定1発
(108.5~129.4%ダメージ)
とんぼがえり 無振りラティオスを確定2発
(75.4~90.3%ダメージ)
インファイト H振りヒードランを確定1発
(122.2~145.9%ダメージ)
耐久面
いじっぱりカイリュー(A204)の
ハチマキしんそく
確定2発
(65.8~78%ダメージ)
いじっぱりマリルリ(A112)の
ちからもちアクアジェット
確定2発
(73.5~86.4%ダメージ)
ひかえめスイクン(C156)の
ねっとう
確定1発
(100.6~120%ダメージ)

 

タスキカウンター型

性格 せっかち(素早さ↑ 防御↓
特性 かそく
努力値 攻撃252 特防6 素早さ252
実数値 155-172-80-x-91-145
持ち物 きあいのタスキ
つるぎのまい カウンター
バトンタッチ きしかいせい
解説

相手の物理技に対してカウンターで反撃するか、つるぎのまいで能力を上げるかを選択できます。

その後、かそくで素早さが上がった後は、きしかいせいで攻撃したり、バトンタッチで味方に素早さを引き継ぐ動きもできます。

素早さ

実数値145で、最速80族と同速。1段階アップで、130族(プテラ、サンダース、クロバット)も抜けます。

攻撃面
きしかいせい
(威力200)
H振りプテラを確定1発
(122.4~144.3%ダメージ)

攻撃2段階上昇時、

きしかいせい
(威力200)
HB↑スイクンを確定1発
(101.9~120.7%ダメージ)
耐久面
いじっぱりカイリュー(A204)の
ハチマキしんそく
確定2発
(72.9~86.4%ダメージ)
いじっぱりマリルリ(A112)の
ちからもちアクアジェット
確定2発
(81.2~96.7%ダメージ)
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