2020年、ブログに来ていただいてありがとうございました

ポケモンその他
スポンサーリンク

いつもは淡々と記事をアップしていますが、今回は、今年1年を振り返ってみたいと思います。

ブログについて

サイトを本格的に始動したのが2019年の11月末なので、始めてから1年余りが経ちました。ちなみにソード・シールドの発売日は2019年11月15日です。

始めはいつまで続くかわかりませんでしたが、なんだかんだで1年以上続いたことに自分でも驚いています。当初に比べてネタ切れで更新ペースが落ちていますが、2020年12月31日時点での記事の数は162となっており、今後もなるべく週に1回以上のペースで新しい記事をアップできればと思います。

ランクバトルで上位に入れば、構築記事なども需要があるのでしょうが、今の実力ではそれも難しそうです…。他のサイトとは違った視点で、ポケモンに関する記事を書くように努力します!

 

また、一番力を入れているステルスロック対策についての記事が、結構たくさんの人に読まれているようでうれしいです。他には、急所に当たる確率能力ランクの倍率など、対戦で役に立つデータや対戦で疑問に思うことなどをまとめたものが、よく読まれているようです。やっぱり、自分が気になることは他の人も気になるんですね。

【ポケモン剣盾】ステルスロックを対策したい!
ポケモンを繰り出すたびにダメージを受ける技、ステルスロック。 今回はステルスロックについての解説と、その対策方法をまとめました。 ステルスロックについて ステルスロックの概要 技 ステルスロック 分類 へん...
【ポケモン剣盾】急所に当たる確率、急所戦術
ポケモン対戦には、急所(きゅうしょ)という概念があります。これは一定確率で発生するもので、対戦中に、「きゅうしょに あたった!」というメッセージを1度は見たことがあると思います。 今回は、急所に当たる確率や、急所に関係する技、急所を狙う戦...
【ポケモン剣盾】能力は1段階上がると何倍?下がると何倍?【ランク補正】
ポケモンバトルでは、攻撃や素早さなどの能力が、戦闘中に上昇したり下降することがあります。この倍率はどれくらいになるのでしょうか。 今回は、戦闘中の能力変化の倍率について、解説します。 能力変化(ランク補正)とは 概要 能力変化とは、...

 

おわび

以前の記事を見返すと、データのミスなど、間違った情報が載っていたりします。記事を編集する際に十分確認しているつもりですが、間違ったままになっていることもあり、申し訳ありません。見つけ次第、こっそり直していきます。

 

炎統一で戦ったこと

ソード・シールド発売以来、私は炎ポケモン統一パーティでランクバトルを戦っています。ステルスロック対策の記事も、炎統一で戦うための研究として作りました。

毎シーズン、使ったパーティと戦績を記事に書いていますが、ここのところ順位が下がってきているので、一度パーティを大幅に変更する必要があるのかもしれません。

エキスパンションパスによって準伝説ポケモンウルトラビーストなど、強力なポケモンが増えて発売当初とは対戦環境が大きく変わっており、直近の課題としては、ウツロイド、カプ・レヒレ、ランドロスの対策が必須ですね。

 

他には、仲間大会でタイプ統一大会によく参加していました。他のタイプ統一の人と戦うのは、その人のこだわりが感じられて楽しいです。

好成績が残せたら、ブログでもパーティ紹介などをしたいと思っていますが、発売直後の12月に参加した仲間大会で1位を取って以来、1桁の順位を取れていません。毎回、次こそは!と思いながら戦っています。

【ポケモン剣盾】炎統一で大会バトル【タイプ統一】
先日、とある大会に出場して、優勝してきました!! 参加人数30人弱の小規模な仲間大会でしたが、とても楽しかったので、その内容をまとめました。 大会概要 仲間大会 今作では自分でルールを設定して大会を開催できる、「仲間大会(なかまたい...

 

来年に向けて

ブログとしては、更新頻度を上げること、対戦で役に立つ情報を発信すること、従来の記事を充実させることを目指します。

対戦面では、今年は達成できませんでしたが、炎統一でランクバトルで5000位に入ることを目標にして、今後も頑張っていきたいと思います。

他には、対戦やゲーム以外のポケモンの情報も発信していきたいなあと考えています。

自分の書いたものが人に見られていると思うと少し恥ずかしいですが、これからも細々とやっていきますので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました