PR

【ポケモン剣盾】炎統一で大会バトル【タイプ統一】

ソード・シールド
スポンサーリンク

先日、とある大会に出場して、優勝してきました!!

参加人数30人弱の小規模な仲間大会でしたが、とても楽しかったので、その内容をまとめました。

大会概要

仲間大会

今作では自分でルールを設定して大会を開催できる、「仲間大会(なかまたいかい)」というインターネット大会があります。

 

今回は以下の手順でエントリーしました。

VS→バトルスタジアム→インターネット大会→仲間大会を探す→IDを入力する

大会前にエントリーを済ませ、大会の開催期間になると、バトルチームを登録して大会に出場できます。

 

ルール

シングルバトル、ランクバトルシーズン1に準拠

持ち時間10分、総合時間30分

開催期間:2020/1/25 20:00~2020/1/25 22:00

対戦回数:10回まで

使用パーティ:タイプ統一に限る(これはゲーム内のルールの設定でできるものではなく、あくまでこの大会に参加する条件です)

 

使用パーティ

コータス

性格:ゆうかん
特性:ひでり
努力値:H252 A252 D6
持ち物:あついいわ
技:ステルスロック、ジャイロボール、あくび、じばく

 

シャンデラ

性格:ひかえめ
特性:すりぬけ
努力値:B6 C252 S252
持ち物:きあいのタスキ
技:シャドーボール、おきみやげ、エナジーボール、だいもんじ

 

リザードン

性格:おくびょう
特性:サンパワー
努力値:C252 S252 B6
持ち物:こだわりメガネ
技:かえんほうしゃ、ぼうふう、ソーラービーム、オーバーヒート

 

ヒートロトム

性格:おくびょう
特性:ふゆう
努力値:B6 C252 S252
持ち物:こだわりスカーフ
技:かみなり、イカサマ、ボルトチェンジ、オーバーヒート

 

ウインディ

性格:ようき
特性:いかく
努力値:H158 A148 S204
持ち物:じゃくてんほけん
技:フレアドライブ、おにび、ワイルドボルト、インファイト

 

マルヤクデ

性格:いじっぱり
特性:しろいけむり
努力値:H110 A252 B4 D4 S140
持ち物:とつげきチョッキ
技:ほのおのムチ、はたきおとす、パワーウィップ、とびかかる

 

対戦相手

対戦順はバラバラですが、覚えている限りの対戦内容です。

vs 水(オクタン・ルンパッパ・ガマゲロゲ)

こちらはシャンデラ・コータス・リザードン。

ルンパッパに「ダイストリーム」で雨にされますが、コータスで天気を取り戻して、なんとか勝利。

対ガマゲロゲは天候を取られないことが大事ですね。

 

vs 鋼(ジュラルドン・ドータクン・ドリュウズ)

こちらはウインディ・コータス・リザードン。

ウインディの「いかく」のおかげで、ドリュウズの「ダイロック」を耐えることができ、勝利することができました。

対ドリュウズには「おにび」も使えるウインディが優秀だと思います。

 

vs 鋼(シュバルゴ・ドータクン・ドリュウズ)

こちらはシャンデラ・コータス・リザードン。

この試合もなんとか勝利。ヒードランがいないので炎技を無効にできる鋼タイプがいない点で、こちらがだいぶ有利でした。

 

鋼タイプには相性的に有利なのですが、有利な相手ほど危険なのがタイプ統一です。

ガンガンにメタを張っていることが多いので、思わぬ攻撃を食らってしまうことがあります。

 

vs 毒(ストリンダー・スカタンク・ハリーセン)

こちらはシャンデラ・コータス・リザードン。

毒対策にシャンデラに「サイコキネシス」を覚えさせていたのがハマって勝利。

シャンデラの「きあいのタスキ」の安心感は最高です。

 

vs ゴースト(シャンデラ・フワライド・フワンテ)

こちらはマルヤクデ・コータス・リザードン。

マルヤクデの「はたきおとす」がいい仕事をしました。マルヤクデのあとは、おなじみのコータス→リザードンの流れで勝利できました。

 

タイプ統一パには、いろんなタイプの技を1つは仕込んでおきたいですね。

私のパーティにドラゴン技やフェアリー技を覚えているポケモンはいませんが……。

 

vs ゴースト(ドラパルト・ミミッキュ・?????)

こちらはコータス・リザードン・マルヤクデ。

先発のコータスがドラパルトの「ダイストリーム」で無力化されてしまいました。

その後も「ダイストリーム」でこちらのパーティは壊滅……最後はミミッキュになすすべなく敗北です。

ドラパルト相手に悠長にステルスロックをしている場合ではなかったですね。あくびをしたほうが良かったです。

 

vs 岩(ルナトーン・ギガイアス・?????)

こちらはマルヤクデ・コータス・ウインディ。

完敗でした。岩統一と当たらないことを祈っていたのですが……。

岩タイプの「ダイロック」は本当に強いです。特防が1.5倍になるのは脅威。

こちらから一撃で倒せる技がないので、返り討ちにあうしかありませんでした。

 

vs エスパー(イエッサン・ランクルス・ポニータ)

こちらはマルヤクデ・コータス・リザードン。

マルヤクデの「はたきおとす」と「とつげきチョッキ」のおかげで、エスパータイプには圧倒的に有利に戦うことができ、勝利できました。

パーティ構築で最後まで迷ったのがマルヤクデでしたが、意外にもこんなに活躍してくれて、満足しています。チョッキマルヤクデ、強いです。

 

vs ノーマル(イエッサン・ウォーグル・カビゴン)

こちらはマルヤクデ・コータス・ウインディ。

カビゴンが辛かったですが、ウインディの「おにび」とマルヤクデの「とびかかる」でなんとか倒し、ギリギリ勝利できました。

ウォーグルの特性「まけんき」は無警戒でした。マルヤクデの「とびかかる」で逆に攻撃が上がった時はどうしようかと思いました。

 

vs 格闘(ジャラランガ・シルヴァディ・ルチャブル)

こちらはコータス・シャンデラ・リザードン。

リザードンの「ダイジェット」が刺さって勝利できましたが、コータスが「ちょうはつ」されて「ステルスロック」をまけなかったので、タスキの不安が残りました。

ステルスロックで相手のタスキをつぶしていないと、不安を抱えながら戦うことになるので、精神衛生上よくないですね。

 

対戦結果

8勝2敗で最終レートは1579!見事優勝しました!!

開催終了から3時間後ぐらいで集計が終わったようでした。

相手が何をしてくるかわからないことが多いので、とにかくこちらのやりたいことを貫いたことが勝因だったと思います。

感想

10戦するのにちょうど2時間ぐらいで、ベストな期間だったと思います。

次は何タイプと当たるのか、ドキドキしながらマッチングしていました。

 

運に助けられたこともありましたが、最高の結果で終われて本当によかったです。

なにより、こんなにたくさんの統一パと戦えたことがとても楽しかった!

大会主催者の方、参加したみなさん、本当にありがとうございました!

大会後のエキシビジョンマッチで主催者の方にあっさり負けたのは内緒です。

タイトルとURLをコピーしました