『レジェンズアルセウス』のヒスイ地方では、ヒノアラシはヒスイの姿のバクフーンに進化します。
今回は、バクフーン(ヒスイ)の種族値・特性・技・育成論を紹介します。
バクフーン(ヒスイ)の基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | ゴースト |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
73 | 84 | 78 | 119 | 85 | 95 | 合計 534 |
|
実 数 値 |
最 高 |
180 | 149 | 143 | 188 | 150 | 161 | – |
準 | – | 136 | 130 | 171 | 137 | 147 | – | |
無 振 |
148 | 104 | 98 | 139 | 105 | 115 | 最遅90 |
特性 | 効果 |
もうか | HPが1/3以下の時、 炎技の威力が1.5倍になる。 |
おみとおし (隠れ特性) |
場に出た時に、 相手の持ち物がわかる。 |
バクフーン(ヒスイ)の特性について
もうか
「もうか」は自身のHPが最大HPの1/3以下のとき、炎技の威力が1.5倍になる特性です。「きあいのタスキ」で相手の攻撃を耐え、特性を発動させる戦術が可能です。
おみとおし
「おみとおし」は登場時に相手の持ち物を判別することができ、特に「こだわりスカーフ」の有無により素早さ関係を知ることができる点で有用です。
バクフーン(ヒスイ)の技候補
バクフーン(ヒスイ)が覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
【ほのおタイプ】 | |
ふんか (基本技) [特殊] |
威力:150 命中:100 PP:5 (150×自分の残りHP÷自分の最大HP)が 威力になる。 相手全体が対象。 |
ブラストバーン (技マシン153) [特殊] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 反動で行動できない。 |
オーバーヒート (Lv.74) [特殊] |
威力:130 命中:90 PP:5 自分の特攻ランクが 2段階ダウン。 |
フレアドライブ (技マシン165) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:15 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
だいもんじ (技マシン141) [特殊] |
威力:110 命中:85 PP:5 1割で相手をやけど。 |
れんごく (Lv.56) [特殊] |
威力:100 命中:50 PP:5 5割で相手をやけど。 |
ねっぷう (技マシン118) [特殊] |
威力:95 命中:90 PP:10 1割で相手をやけど。 相手全体が対象。 |
かえんほうしゃ (Lv.48) [特殊] |
威力:90 命中:100 PP:15 1割で相手をやけど。 |
ふんえん (Lv.43) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:15 3割で相手をやけど。 自分以外の全員が対象。 |
ニトロチャージ (Lv.35) [物理] |
威力:50 命中:100 PP:20 10割で自分の素早さランクが 1段階アップ。 |
ほのおのうず (技マシン24) [特殊] |
威力:35 命中:85 PP:15 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
【ゴーストタイプ】 | |
シャドーボール (技マシン114) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:15 2割で相手の特防ランクを 1段階ダウン。 |
シャドークロー (技マシン61) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:15 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
たたりめ (技マシン29) [特殊] |
威力:65 命中:100 PP:10 相手が状態異常の時、威力2倍。 |
ひゃっきやこう (進化時) [特殊] |
威力:60 命中:100 PP:15 3割で相手をやけど。 相手が状態異常の時、威力2倍。 |
ナイトヘッド (技マシン42) [特殊] |
威力:60 命中:100 PP:15 自分のレベル分の 固定ダメージを与える。 |
【くさタイプ】 | |
ソーラービーム (技マシン168) [特殊] |
威力:120 命中:100 PP:10 1ターン目にためて、 2ターン目に攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、ゆき、砂嵐時は威力半減。 |
【かくとうタイプ】 | |
きあいだま (技マシン158) [特殊] |
威力:120 命中:70 PP:5 1割で相手の特防ランクを 1段階ダウン。 |
かわらわり (技マシン58) [物理] |
威力:75 命中:100 PP:15 相手の壁の技を無視して攻撃。 相手の壁を破壊する。 |
にどげり (タマゴ技) [物理] |
威力:30 命中:100 PP:30 1ターンに2回攻撃する。 |
けたぐり (技マシン12) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:20 相手が重いほど威力が上がる。 10kg未満は20、25kg未満は40、 50kg未満は60、100kg未満は80、 200kg未満は100、それ以上は120。 |
きしかいせい (タマゴ技) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:15 自身のHPが少ないほど 威力アップ(最大200)。 |
【ノーマルタイプ】 | |
はかいこうせん (技マシン163) [特殊] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
ギガインパクト (技マシン152) [物理] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
すてみタックル (基本技) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:10 1/3反動ダメージを受ける。 |
のしかかり (技マシン66) [物理] |
威力:85 命中:100 PP:15 自分3割で相手をまひ。 相手が「ちいさくなる」状態だと 必中し、威力2倍。 |
テラバースト (技マシン171) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:10 自分がテラスタル状態の時、 技のタイプが 自分のテラスタイプになる。 攻撃が高いと物理技、 特殊が高いと特殊技になる。 |
からげんき (技マシン25) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:20 自分が状態異常のとき 威力2倍。 |
スピードスター (Lv.31) [特殊] |
威力:60 命中:ー PP:20 必中技。 相手全体が対象。 |
ほしがる (タマゴ技) [物理] |
威力:60 命中:100 PP:25 相手の持ち物を奪って 自分のものにする。 |
【じめんタイプ】 | |
じしん (技マシン149) [物理] |
威力:100 命中:100 PP:10 相手が「あなをほる」で 地中にいると威力2倍。 自分以外の全員が対象。 |
あなをほる (技マシン55) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:10 1ターン目に地中に潜り、 2ターン目に攻撃。 |
じだんだ (技マシン84) [物理] |
威力:75 命中:100 PP:10 前のターンに自分の技が 失敗していたら威力2倍。 |
じならし (技マシン28) [物理] |
威力:60 命中:100 PP:20 10割で相手の素早さランクを 1段階ダウン。 自分以外の全員が対象。 |
【いわタイプ】 | |
いわなだれ (技マシン86) [物理] |
威力:75 命中:90 PP:10 3割で相手をひるみ。 相手全体が対象。 |
ころがる (Lv.61) [物理] |
威力:30 命中:90 PP:20 外れるまで5ターン連続で攻撃。 攻撃が当たるたびに 威力が2倍になる。 「まるくなる」を使っていると 威力2倍。 |
【でんきタイプ】 | |
ワイルドボルト (技マシン147) [物理] |
威力:90 命中:100 PP:15 与えたダメージの1/4、 反動ダメージを受ける。 |
かみなりパンチ (技マシン68) [物理] |
威力:90 命中:100 PP:15 1割で相手をまひ。 |
【はがねタイプ】 | |
アイアンヘッド (技マシン99) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:10 3割で相手をひるみ。 |
ジャイロボール (基本技) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:5 (25×相手の素早さ÷自分の素早さ)+1が 威力になる。ただし最大威力は150。 |
【エスパータイプ】 | |
しねんのずつき (技マシン59) [物理] |
威力:80 命中:90 PP:15 2割で相手をひるみ。 |
じんつうりき (タマゴ技) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:20 1割で相手をひるみ。 |
【フェアリータイプ】 | |
じゃれつく (技マシン127) [物理] |
威力:90 命中:90 PP:10 1割で相手の攻撃ランクを 1段階ダウン。 |
【ひこうタイプ】 | |
つばめがえし (技マシン27) [物理] |
威力:60 命中:ー PP:20 必中技。 |
変化技
能力変化 | ||
めいそう [エスパー] (技マシン129) |
命中:ー PP:20 自分の特攻と特防ランクを 1段階アップ。 |
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にらみつける [ノーマル] (基本技) |
命中:100 PP:30 相手の防御ランクを 1段階ダウン。 相手全体が対象。 |
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えんまく [ノーマル] (基本技6) |
命中:100 PP:20 相手の命中率ランクを 1段階ダウン。 |
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まるくなる [ノーマル] (Lv.24) |
命中:100 PP:30 自分の防御ランクを 1段階アップ。 |
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とおぼえ [ノーマル] (基本技) |
命中:ー PP:40 味方全体の攻撃ランクを 1段階アップ。音の技。 |
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状態異常・状態変化 | ||
おにび [ほのお] (技マシン107) |
命中:85 PP:15 相手をやけど状態にする。 |
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あやしいひかり [ゴースト] (技マシン17) |
命中:100 PP:10 相手をこんらん状態にする。 |
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のろい [ゴースト] (タマゴ技) |
命中:ー PP:10 自分のHPを最大の1/2削り、 相手をのろい状態にする。 自分がゴーストタイプでない場合、 攻撃と防御が1段階アップし、 素早さが1段階ダウンする効果になる。 |
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場の状態 | ||
にほんばれ [ほのお] (技マシン49) |
命中:ー PP:5 5ターンの間、 天気を「にほんばれ」にする。 |
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回復 | ||
ねむる [エスパー] (技マシン85) |
命中:ー PP:5 自分のHPと状態異常を 全回復し、2ターンの間 ねむり状態になる。 |
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その他 | ||
こらえる [ノーマル] (技マシン47) |
命中:ー PP:10 このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
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みがわり [ノーマル] (技マシン103) |
命中:ー PP:10 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、 相手の攻撃はみがわりが受ける。 |
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ねごと [ノーマル] (技マシン70) |
命中:ー PP:10 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
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まもる [ノーマル] (技マシン07) |
命中:ー PP:10 このターン相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4) |
育成個体
スカーフ型
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | おみとおし | |
テラスタイプ | ノーマル | |
努力値 | HP6 特攻252 素早さ252 | |
実数値 | 149-x-98-171-106-161 | |
持ち物 | こだわりスカーフ | |
技 | ふんか ひゃっきやこう きあいだま オーバーヒート |
解説
「こだわりスカーフ」を持たせて素早さを上げ、高威力の「ふんか」で攻撃する型です。
特性「おみとおし」により相手がスカーフを持っているかが判別でき、素早さ関係がわかるのが長所です。
素早さ
スカーフ込みで実数値240で、準速スカーフ100族(実数値226)よりも速いです。
攻撃面
ふんか[威力150] |
無振りテツノツツミを確定1発 (106.8~126.2%ダメージ) |
無振りイダイナキバを確定1発 (104.2~123.2%ダメージ) |
H振りチオンジェンを乱数1発 (96.9~115.6%ダメージ) |
ひゃっきやこう |
H振りラウドボーンを確定2発 (57.8~69.2%ダメージ) |
きあいだま |
H振りヒードランを確定2発 (62.6~73.7%ダメージ) |
オーバーヒート |
H振りサーフゴーを確定1発 (117.5~139.2%ダメージ) |
耐久面
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちアクアジェット |
確定2発(69.8~84.6%ダメージ) |
ようきミミッキュ(A142)の命の珠かげうち |
確定2発(57.7~69.8%ダメージ) |
めいそう型
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | おみとおし | |
テラスタイプ | ノーマル | |
努力値 | HP6 特攻252 素早さ252 | |
実数値 | 149-x-98-171-106-161 | |
持ち物 | いのちのたま | |
技 | ひゃっきやこう めいそう みがわり ふんえん |
解説
「ふんか」読みで別のポケモンを受け出しに来るタイミングで「みがわり」や「めいそう」を使い、「ひゃっきやこう」と「ふんえん」で相手のやけどを狙って戦います。
ノーマルテラスタルにより、ミミッキュやハバタクカミのゴースト技を無効にすることが可能です。
素早さ
実数値161で、最速95族と同速です。
攻撃面
特攻1段階アップ時、
ひゃっきやこう |
H4振りソウブレイズを乱数1発 (96.7~115.2%ダメージ) |
ふんえん |
無振りテツノツツミを確定1発 (109.9~130.5%ダメージ) |
H振りサーフゴーを確定1発 (108.2~127.8%ダメージ) |
ほしがる型
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | おみとおし | |
テラスタイプ | ノーマル | |
努力値 | HP6 特攻252 素早さ252 | |
実数値 | 149-x-98-171-106-161 | |
持ち物 | きあいのタスキ | |
技 | ふんか シャドーボール ほしがる でんこうせっか |
解説
相手からの攻撃を「きあいのタスキ」で耐え、「ほしがる」で持ち物を奪います。
やられる前に相手の持ち物を奪っておくことで、後続の味方が試合を有利に進められます。