「ねごと」で「のどスプレー」は発動する?【ポケモン剣盾】

ソード・シールド
スポンサーリンク

音の技を使うことで発動する、のどスプレーという道具があります。

今回は、ねごとを使った時にのどスプレーが発動するのか、調べました。

のどスプレーの概要

のどスプレーは、持たせたポケモンが音の技を使った時に消費し、自身の特攻が1段階アップします。

技の使用後に能力が上がるので、恩恵を受けられるのは次のターンからとなります。

音の技については、こちらで詳しく解説しています。

音の技はみがわりを貫通する!【ポケモン剣盾】
ポケモンの技の中には、音を使った技というものがあります。 今回は、音の技とそれに関する特性、技、道具について紹介します。 音の技とは 音の技の概要 技のタイプによる分類とは別で、技ごとに音の技かどうかが設定されています。 本来みが...

ねごとの概要

「ねごと」は、自身がねむり状態のときだけ使える技で、自身が覚えている「ねごと」以外の技をランダムに使います。

回復技の「ねむる」と組み合わせて使ったり、相手の催眠対策として採用することがあります。

ねごとは音の技なのか?

結論から言うと、「ねごと」は音の技ではありません。そのため、「ねごと」を使ってものどスプレーが発動することはありません。

ただし、「ねごと」によって、音の技が選ばれた場合は、のどスプレーが発動します。もし「ねごと」でものどスプレーが発動すれば、1ターン目で特攻が上がり攻撃ができる可能性があったのですが、残念ですね。

ちなみに、同じくねむり状態で使える技「いびき」は音の技なので、この技を使った時は、のどスプレーが発動します。

タイトルとURLをコピーしました