【ケムッソの進化】カラサリスかマユルドかはランダム?【ダイパリメイク】

BDSP
スポンサーリンク

2種類の進化先がある虫ポケモン、ケムッソ。カラサリスになるか、マユルドになるかは選べるのでしょうか。

今回は、ケムッソの進化について解説します。

レジェンズアルセウスでの進化はこちら

ケムッソの進化

進化先が2種類

『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』では、ハクタイのもりで野生のケムッソが出現します。

レベル7でカラサリスもしくはマユルドに進化し、
レベル10でカラサリスはアゲハントに、マユルドはドクケイルに進化します。

進化先は選べない

ケムッソを捕まえた時点、あるいはタマゴを受け取った時点で、どちらに進化するかは決まっています。性別や性格、能力とは無関係です

また、例えば親がアゲハントであっても、そのタマゴから生まれたケムッソがアゲハントに進化するとは限りません。

プレイヤーが、ケムッソの時点でどちらに進化するかを判別することはできないため、どちらに進化するかを確認するには、レベルを7まで上げて進化させる必要があります。

そして、進化した後にリセットして再び進化させても、別の進化先になることはありません。

他の歴代シリーズや『ポケモンGO』でも、進化先を選ぶことはできません。

 

カラサリス、マユルドを捕獲すればいいが…

アゲハントに進化させたければ野生のカラサリスを、マユルドに進化させたければ野生のマユルドを捕獲するのが確実です。

ただし、野生のカラサリスは『ブリリアントダイヤモンド』でしか出現せず、野生のマユルドは『シャイニングパール』でしか出現しません。

そのため、片方のソフトだけで両方の進化先を入手したい場合は、ケムッソから進化させるしかありません。進化レベルはとても低いので、何匹か捕獲して進化させるのがいいでしょう。

スポンサーリンク

おまけ 進化後はオスメスで姿が違う

余談ですが、アゲハントとドクケイルは、性別によって姿が異なります。

アゲハント

アゲハントは、羽の上部の赤い部分の模様が違います。オスは赤い部分が大きく、メスは赤い部分が小さいです。


オス


メス

ドクケイル

ドクケイルは、触角の長さが違います。オスの方が触覚が長く、メスの方が触覚が短いです。


オス


メス

タイトルとURLをコピーしました