「しんかのきせき」が効かない進化前ポケモンがいる?

ソード・シールド
スポンサーリンク

進化前ポケモンに持たせることで能力が上がる道具、しんかのきせき。強力な道具ですが、中には効果を得られない進化前ポケモンも存在します。

今回は、「しんかのきせき」が効かないポケモンについて解説します。

しんかのきせきの概要

効果

しんかのきせきは、まだ進化を残しているポケモンに持たせると、防御・特防が1.5倍になる効果があります。

ヤトウモリやミツハニーは♀のみが進化するポケモンですが、♂の個体に「しんかのきせき」を持たせても効果が得られます。

ボディプレスは「防御」のステータスでダメージ計算をする技ですが、攻撃側が「しんかのきせき」を持っていても、「ボディプレス」で与えるダメージは増加しません。

 

入手方法

ソード・シールド

『ソード・シールド』では、アラベスクタウンの民家にいるポケモンブリーダーとの勝負に勝つと、「しんかのきせき」がもらえます。

また、鎧の孤島のウッウロボで合成することもできます。
(例:ほしのかけら + ほしのかけら + すいせいのかけら + すいせいのかけら)

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』では、「しんかのきせき」は登場しません。

 

しんかのきせきが効かないポケモン

メルタン

『ポケモンGO』で入手できるメルタン。メルタンには、「しんかのきせき」を持たせても効果が得られません。

メルメタルの進化前ポケモンですが、進化できるのは『ポケモンGO』でのみとなっています。

 

キョダイマックス

キョダイマックスするピカチュウ、ニャース、イーブイは、「しんかのきせき」を持たせても効果が得られません。

キョダイマックスしない個体であれば、他の進化前ポケモンと同じように効果が得られます。

 

サトシのピカチュウ

インターネットで配布された「サトシの帽子をかぶったピカチュウ」は、「しんかのきせき」の効果が得られません。

 

おきがえピカチュウ

『オメガルビー・アルファサファイア』でのみ登場する「おきがえピカチュウ」は、「しんかのきせき」の効果が得られません。

 

フィオネ

フィオネはマナフィの進化前のように見えますが、進化しないポケモンです。進化前ではないため、「しんかのきせき」の効果は得られません。

 

その他

リージョンフォームではないカモネギ、バリヤード、サニーゴ、マッスグマは進化しないため、「しんかのきせき」の効果が得られません。

タイトルとURLをコピーしました