PR

「しんかのきせき」が効かない進化前ポケモンがいる?【ゲームポケモン】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

進化前ポケモンに持たせることで能力が上がる道具、しんかのきせき。

今回は、「しんかのきせき」が効かないポケモンについて解説します。

しんかのきせきの概要

効果

「しんかのきせき」は、まだ進化を残しているポケモンに持たせると、防御と特防が1.5倍になる効果があります。

ヤトウモリやミツハニーは♀のみが進化するポケモンですが、♂の個体に「しんかのきせき」を持たせても効果が得られます。

『スカーレット・バイオレット』のDLC『碧の仮面』で登場したカミッチュは、現状進化系がありませんが「しんかのきせき」を持たせると効果が得られます。

 

入手方法

スカーレット・バイオレット

『スカーレット・バイオレット』では、以下の方法で入手できます。

  • テーブルシティのデリバードポーチで50000円で購入
  • 南5番エリアのトレーナー7人以上に勝利後、南5番エリアのポケモンセンターにいる男性からもらう
ソード・シールド

『ソード・シールド』では、以下の方法で入手できます。

  • アラベスクタウンの民家にいるポケモンブリーダーに勝利する
  • 鎧の孤島のウッウロボで合成する (例:ほしのかけら + ほしのかけら + すいせいのかけら + すいせいのかけら)

 

しんかのきせきが効かないポケモン

サトシのピカチュウ

以前に配布された「サトシの帽子をかぶったピカチュウ」は、「しんかのきせき」の効果が得られません。

 

メルタン

メルメタルの進化前ポケモンであるメルタン。メルタンには、「しんかのきせき」を持たせても効果が得られません。(SV未登場)

また、進化できるのは『ポケモンGO』でのみとなっています。

メルタンの入手方法はこちら

 

キョダイマックス

『ソード・シールド』でキョダイマックスするピカチュウ、ニャース、イーブイは、「しんかのきせき」を持たせても効果が得られません。

キョダイマックスしない個体であれば、他の進化前ポケモンと同じように効果が得られます。

 

バスラオ[あかすじ/あおすじ]

バスラオ[しろすじ]はイダイトウに進化するため「しんかのきせき」の効果を得られますが、[あかすじ]と[あおすじ]の姿のバスラオは進化せず、効果は得られません。

あかすじ あおすじ しろすじ

 

フィオネ

フィオネはマナフィの進化前のように見えますが、進化しないポケモンです。進化前ではないため、「しんかのきせき」の効果は得られません。

 

その他

リージョンフォームではないカモネギ、バリヤード、サニーゴ、マッスグマは進化しないため、「しんかのきせき」の効果が得られません。

タイトルとURLをコピーしました