PR

【ポケモン剣盾】メルタン・メルメタルの入手方法【ポケモンピカ・ブイ】

全般データ
スポンサーリンク

とけた鉄のような見た目のメルタンと、その進化系、メルメタル。通常プレイでは入手できない、幻のポケモンです。

この記事では、メルタンとメルメタルの入手方法を紹介します。

入手に必要なもの

メルタン・メルメタルは、『ソード・シールド』だけでは入手できません。

以下のアプリやソフトが必要です。

  • ポケモンGO (スマートフォン)
  • ポケットモンスターLet’s Go! ピカチュウ/イーブイ (ニンテンドースイッチ)
      • ポケモンHOME (ニンテンドースイッチ版)

      『ソード・シールド』では、ポケモンHOMEから連れてくることで入手可能です。

       

      ポケモンGOでのメルタンの入手方法

      メルタン入手の概要

      メルタン入手のためには、ポケモンGOとLet’s Go! ピカチュウ/イーブイ(以下、ピカ/ブイ)を連動させる必要があります。

      連動させると、ポケモンGOから『ピカ/ブイ』にポケモンを送れるようになります。

      ポケモンをピカ・ブイに送ると、ふしぎなはこという道具が、ポケモンGOで使えるようになります。その道具を使うと、ポケモンGOでメルタンが出現するようになります。

      以下で、詳しく説明します。

      連動の手順

      『ピカ/ブイ』とポケモンGOの両方を起動して、設定する必要があります。

      まずは『ピカ/ブイ』から。『ピカ/ブイ』のメニュー画面の「せってい(Yボタン)」から、「Pokémon GOとせつぞく」を選びます。

       

      ポケモンGOとの接続画面になります。

      ここまでで、『ピカ/ブイ』の準備は完了です。

      「はい」を選ぶと、ポケモンGOとの接続の待機状態になります。今選んでも、ポケモンGO側の設定が終わってからでも、どちらでも構いません。

       


      『ピカ/ブイ』の画面はこのまま(電源は切らない)で、次に、ポケモンGO側の設定です。

      まず、ポケモンGOのメニューから「設定」を選び、下の方にスクロールして、「Nintendo Switch」を選びます。

       

      この時、Bluetoothがオフになっていると接続できないので、スマートフォン側の設定でBluetoothをオンにしておきます。

       

      「Nintendo Switchに接続」を選ぶと、接続準備中のニンテンドースイッチを探す状態になります。

       


      ここで、ニンテンドースイッチ側からも、スマートフォンと接続できるように、さきほど途中だったところから、「はい」を押して先に進みます。

      これで、次の画像のようになれば、ニンテンドースイッチ(『ピカ/ブイ』)と、スマートフォン(ポケモンGO)が接続できています。

      ポケモンGOから『ピカ/ブイ』にポケモンを送る

      『ピカ/ブイ』側では、セキチクシティGOパークという施設で、「ポケモンをつれてくる」を選びます。(ここまでストーリーを進める必要があります)

       

      次の画面でポケモンを連れてくるパークを選ぶと、ポケモンGOと接続する画面になります。

       

      「つうしんをかいしする」を選ぶと、ポケモンGOとの接続待機状態になります。

       


      ポケモンGO側では、「ポケモン」からスイッチのアイコンを選び、送るポケモンを選びます。

      『ピカ/ブイ』に登場しないポケモンは、送ることができません。

       

      上の画面で「Nintendo Switchに送る」を選ぶと、確認画面が表示され、ニンテンドースイッチと接続されます。送ったポケモンは『ピカ/ブイ』に戻せないので注意しましょう。

       


      ニンテンドースイッチがポケモンGOと接続すると、次の画面が表示されます。

      「はい」を選ぶと、通信が始まります。

      以上で、ポケモンGOから『ピカ/ブイ』への転送は終了です。

      転送が終わると、ポケモンGOでは送ったポケモンのアメがもらえ、ふしぎなはこが使えるようになります。

       

      ふしぎなはこ

      この道具を使うと、30分間、野生のメルタンが出現するようになります。

      ふしぎなはこは何度使っても無くなりませんが、ふしぎなはこを使用すると、もう1度使うためには3日間待つ必要があります。

      3日後以降に、ポケモンGOから『ピカ/ブイ』に1匹以上ポケモンを送ると、再度ふしぎなはこを使えるようになります。

      ポケモンGOからのポケモンの送り先は、自分のソフトでなくても構いません。
      友達の『ピカ・ブイ』でも、自分のポケモンGOで、ふしぎなはこを受け取れます。

      スペシャルリサーチで1匹入手可能

      他の方法では、ポケモンGOのスペシャルリサーチ「メルタンの謎を解け!」をクリアすることで、1匹、捕まえる事ができます。

       

      ポケモンGOでのメルメタルの入手方法

      メルメタルは、ポケモンGOでメルタンのアメを400個使うことで、メルタンから進化します。『ピカ/ブイ』や『ソード・シールド』内では進化することができないので注意しましょう。

      他のポケモンよりも必要なアメの数が多く、メルタンを何体も捕獲する必要があります。

      効率よくアメを集めるためには、パイルのみぎんのパイルのみふしぎなアメが便利です。

       

      Let’s Go! ピカチュウ/イーブイでの入手方法

      さきほどと同じ手順で、ポケモンGOで捕まえたメルタン・メルメタルを『ピカ/ブイ』に送ると、『ピカ/ブイ』のGOパーク内で捕獲することができます。

       

      ポケモンHOMEへ移動

      『ピカ/ブイ』からHOMEへ

      スイッチ版のポケモンHOMEで、「連動するゲームソフト」で『ピカ/ブイ』を選ぶと、ポケモンHOMEに『ピカ/ブイ』のポケモンを移動することができます。

      GOからHOMEへ

      ポケモンGOの「設定」から「ポケモンHOME」を選び、HOMEに送りたいポケモンを選択すると、GOからHOMEへ直接メルタンを送ることができます。

       

      ソード・シールドへ移動

      スイッチ版のポケモンHOMEで、「連動するゲームソフト」で『ソード・シールド』を選ぶと、『ソード・シールド』にポケモンHOMEのポケモンを移動することができます。

      ただし、『ピカ/ブイ』から連れてきたポケモンを『ソード・シールド』に移動しようとすると、下の画像のように?マークがつきます。

      これらのポケモンは、『ソード・シールド』に移動することはできますが、再び『ピカ/ブイ』に戻すことはできなくなりますので、ご注意ください。

      下の画像は、一度『ソード・シールド』に移した後、再びポケモンHOMEを経由して『ピカ/ブイ』に移そうとしたときの画像です。

      『ソード・シールド』に移動したポケモンは、『ピカ/ブイ』に連れていけなくなっています。


      以上の手順で、メルタン・メルメタルを『ソード・シールド』に連れてくることができます。

      お疲れさまでした。

       

        タイトルとURLをコピーしました