ポケモンを進化させない方法【ダイパリメイク】

BDSP
スポンサーリンク

ポケモンの多くは、進化してその姿を変え、能力も強力になります。ただ、場合によっては進化させたくないこともあると思います。

今回は、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)で、ポケモンを進化させない方法を紹介します。

進化させない方法

Bボタン

ポケモンが進化が始まった時にBボタンを押すと、進化が止まります。

進化開始
演出が始まったら
Bボタン
進化が止まります

かわらずのいし

かわらずのいしは、ポケモンに持たせると、進化の条件を満たした場合でも、進化自体が発生しなくなる道具です。

石で進化するポケモンにかわらずのいしを持たせると、進化の石を使おうとしても「つかえません」と表示されます。

かわらずのいしは、地下大洞窟の発掘で手に入るほか、キッサキシティの民家でチャーレムと交換で手に入るゴーストが持っています。また、野生のイシツブテやゴローンが低確率で持っています。

 

キャンセルできない場合

Bボタンを押しても、通信交換や石で進化するポケモンの進化は止めることができません

進化させたくない場合は、「かわらずのいし」を持たせておけば、通信交換で進化するポケモンは進化せずに交換することができます。

 

進化させないメリット

進化させずにレベルを上げていくことで、進化後であれば高レベルで覚える技でも、それより低いレベルで習得できます。

タイトルとURLをコピーしました