毒と炎の固有タイプを持つポケモン、ヤトウモリ。エンニュートに進化するのはメスのみであり、オスはいくらレベルを上げてもヤトウモリのままです。
今回は、ヤトウモリの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
ヤトウモリの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
どく | ほのお |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
48 | 44 | 40 | 71 | 40 | 77 | 合計 320 |
|
実 数 値 |
最 高 |
155 | 105 | 101 | 135 | 101 | 141 | – |
準 | – | 96 | 92 | 123 | 92 | 129 | – | |
無 振 |
123 | 64 | 60 | 91 | 60 | 97 | 最遅73 |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
エンニュートの 種族値 |
68 | 64 | 60 | 111 | 60 | 117 | 合計 480 |
特性 | 効果 |
ふしょく | どく、はがねタイプ相手でも、 どく・もうどく状態にできる。 |
(隠)どんかん | メロメロ・ちょうはつ・ ゆうわく状態にならない。 相手のいかくの効果も受けない。 |
特攻と素早さが高めですが、エンニュートに勝っているところはありません。耐久面はかなり低く、不一致の抜群技でも致命傷になります。
ヤトウモリの特性について
- ふしょくは、毒や鋼タイプも毒状態にできる特性です。ドヒドイデやマタドガスなど、相手が毒状態になることを想定していないポケモンを毒にすることができるので、相手の戦略を崩すことができます。
- どんかんは、相手のメロメロ・ちょうはつ・ゆうわくを無効化する特性です。変化技を多用する際には候補に挙がりますが、アンコールやかなしばりは防げません。
ヤトウモリの技候補
ヤトウモリが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※ダイはダイマックス時の威力
ほのおタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
オーバーヒート (技レコード43) |
130 | 140 | 自分の特攻が 2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
だいもんじ (技レコード15) |
110 | 140 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
かえんほうしゃ (Lv.50) |
90 | 130 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 |
どくタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ゲップ (タマゴ技) |
120 | 95 | きのみを消費した 後から使える。 |
90 | 10 | ||
ヘドロウェーブ (技レコード78) |
95 | 90 | 1割で相手をどく。 |
100 | 10 | ||
ヘドロばくだん (技レコード22) |
90 | 90 | 3割で相手をどく。 |
100 | 10 | ||
ベノムショック (Lv.35) |
65 | 85 | 相手がどくのとき、 威力2倍。 |
100 | 10 |
ドラゴンタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
りゅうのはどう (Lv.40) |
85 | 130 | 通常攻撃。 |
100 | 10 |
あくタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
はたきおとす (基本技) |
65 | 120 | 相手が道具を持っていたら ダメージが1.5倍。相手を道具を 持っていない状態にする。 |
100 | 20 | ||
イカサマ (技レコード81) |
95 | 130 | 相手の攻撃の能力値で ダメージ計算する。 |
100 | 15 | ||
なげつける (技マシン59) |
– | 100 | 自分の持っている 道具によって威力が変わる。 持っている道具は無くなる。 |
100 | 10 |
ノーマルタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
がむしゃら (Lv.60) |
– | 130 | 相手の残りHPから自分の残りHPを 引いた分のダメージを与える。 |
100 | 5 | ||
ねこだまし (タマゴ技) |
40 | 90 | 場に出た時のみ使える 先制技(優先度:+3)。 10割で相手をひるませる。 |
100 | 10 |
変化技
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
かなしばり (基本技) |
100 | 相手が最後に使った技を 4ターンの間使えなくする。 |
いばる (基本技) |
85 | 相手を1~4ターンの間 こんらん状態にし、 相手の攻撃を2段階アップ。 |
みがわり (技レコード20) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
アンコール (基本技) |
100 | 3ターンの間、相手は最後に 使用した技しか使えない。 ダイマックスには無効。 |
まもる (技マシン25) |
– | そのターン、相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 ダイマックス技は貫通し、 1/4のダメージを受ける。 |
こらえる (技レコード26) |
– | そのターンに「ひんし」状態に なる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 |
メロメロ (技マシン31) |
100 | 相手が自分と異なる性別のとき、 相手をメロメロ状態にする。 |
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
おにび (技マシン38) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
どくタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ベノムトラップ (Lv.45) |
100 | どく・もうどく状態の相手の 攻撃・特攻・素早さを 1段階ダウン。 |
どくどく (Lv.55) |
90 | 相手をもうどく状態にする。 どくタイプが使うと必中。 |
ふしょくガス (鎧の孤島教え技) |
100 | 相手の持ち物を無くす。 |
でんきタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
でんじは (技マシン14) |
90 | 相手をまひ状態にする。 |
あくタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ちょうはつ (技レコード37) |
100 | 3ターンの間、相手は 攻撃技しか出せなくなる。 (変化技を使えなくする) |
わるだくみ (Lv.25) |
– | 自分の特攻を2段階アップ。 |
育成個体
対耐久型
性格 | せっかち(素早さ↑ 防御↓) | |
特性 | ふしょく | |
努力値 | 攻撃6 特攻252 素早さ252 | |
実数値 | 123-65-60-123-54-141 | |
持ち物 | きあいのタスキ | |
技 | がむしゃら どくどく でんじは いばる |
解説
豊富な状態異常技を利用し、相手を確実に倒すことを狙います。相手によってでんじは、いばるによって後続の起点を作ることもできます。
1ターン目:先制でどくどくを使い、相手からの攻撃はきあいのタスキによりHP1で耐えます。
2ターン目:先制でがむしゃらを使い、相手のHPを1にします。相手からの攻撃でヤトウモリは倒れますが、相手もどくダメージにより倒れます。
素早さ
実数値141で、最速76族抜き。