PR

「こんらん」は「ねむる」で回復する?【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

状態異常と体力を回復する技「ねむる」。便利な技ですが、回復できないものもあります。

今回は、「ねむる」で回復するもの、しないものについて解説します。

技「ねむる」について

「ねむる」の概要

ねむる
分類 へんか
タイプ エスパー
PP 5
命中
対象 自分
効果 自分はねむり状態になり、
自身のHPと状態異常を
全回復する

「ねむる」を使うと体力が満タンまで回復し、状態異常も回復します。

ただし体力が満タンの時は、状態異常であっても使うことはできません。

 

ねむりは2ターン

回復すると同時にねむり状態になり、この後2ターンの間、ねむり状態が続きます。

通常のねむりは1~3ターンですが、「ねむる」によるねむりは起きるターンが決まっており、次の様なターン経過になります。

  1. 「ねむる」を使うターン
  2. ねむり1ターン目
  3. ねむり2ターン目
  4. ねむり解除、行動可能

 

回復する状態異常

「ねむる」により状態異常を回復しますが、「こおり」や「ねむり」状態では行動できないため、実質回復できるのは「どく」「やけど」「まひ」の3つです。

また、「ねむる」を使っても「こんらん」は回復できません。また、メロメロやちょうはつ、かなしばり状態なども「ねむる」では回復しません。

 

「ねむる」が使えないとき

次の場合では、「ねむる」を使っても失敗します。

  • 技「さわぐ」を使っている状態のポケモンが場にいるとき
  • 場がエレキフィールドまたはミストフィールドで自分が地面にいるとき
  • 特性「やるき」「ふみん」「スイートベール」「きよめのしお」のポケモンが使おうとしたとき

 

状態異常・状態変化の記事一覧へ

タイトルとURLをコピーしました