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【ポケモンSV】ブーバーンの育成論

スカーレット・バイオレット
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腕から炎を噴射するポケモン、ブーバーン

今回は、ブーバーンの種族値特性育成論を紹介します。

ブーバーンの基本情報

タイプ1
ほのお
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考


75 95 67 125 95 83 合計
540



182 161 130 194 161 148
147 119 177 147 135

150 115 87 145 115 103 最遅79
特性 効果
ほのおのからだ 接触技を受けると
30%で相手をやけどにする。
やるき(隠) ねむり状態にならない。

ブーバーンの特性について

ほのおのからだ

「ほのおのからだ」は相手の接触技に対して3割の確率で発動し、相手をやけど状態にします。ブーバーンは物理耐久が低いため、発動機会は少なめです。

やるき

「やるき」はねむり状態にならない特性です。「キノコのほうし」や「あくび」による催眠を気にせずに行動ができます。

 

ブーバーンの技候補

ブーバーンが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

【ほのおタイプ】
オーバーヒート
(技マシン157)
[特殊]
威力:130 命中:90 PP:5
自分の特攻ランクが
2段階ダウン。
フレアドライブ
(技マシン165)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:15
1/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
だいもんじ
(Lv.58)
[特殊]
威力:110 命中:85 PP:5
1割で相手をやけど。
ねっぷう
(技マシン118)
[特殊]
威力:95 命中:90 PP:10
1割で相手をやけど。
相手全体が対象。
かえんほうしゃ
(技マシン125)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:15
1割で相手をやけど。
ふんえん
(Lv.34)
[特殊]
威力:80 命中:100 PP:15
3割で相手をやけど。
相手全体が対象。
やけっぱち
(技マシン207)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:10
前のターンに技が外れたり
失敗していたら威力が2倍になる。
ほのおのパンチ
(Lv.28)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:15
1割で相手をやけど。
しっとのほのお
(技マシン195)
[特殊]
威力:70 命中:100 PP:5
そのターンに能力ランクが
上がったポケモンをやけど状態にする。
相手全体が対象。
ニトロチャージ
(技マシン38)
[物理]
威力:50 命中:100 PP:20
10割で自分の素早さランクが
1段階アップ。
ほのおのうず
(基本技)
[特殊]
威力:35 命中:85 PP:15
相手をバインド状態にする。
(4~5ターン、ターン終了後
最大HPの1/8ダメージ。
その間相手は交代できない)
ヒートスタンプ
(技マシン189)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:10
相手の重さが自分の
1/5以下なら威力120、
1/4以下なら100、
1/3以下なら80、
1/2以下なら60、
それより大きければ40。
【でんきタイプ】
10まんボルト
(技マシン126)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:15
1割で相手をまひ。
かみなりパンチ
(技マシン68)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:15
1割で相手をまひ。
【かくとうタイプ】
きあいパンチ
(タマゴ技)
[物理]
威力:150 命中:100 PP:20
攻撃するまでに技を受けると失敗する。
後攻技(優先度:-3)。
きあいだま
(技マシン158)
[特殊]
威力:120 命中:70 PP:5
1割で相手の特防を
1段階ダウン。
ばくれつパンチ
(タマゴ技)
[物理]
威力:100 命中:50 PP:5
10割で相手をこんらん。
クロスチョップ
(タマゴ技)
[物理]
威力:100 命中:80 PP:5
急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
かわらわり
(技マシン58)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:15
相手の壁の技の効果を受けず、
相手の壁の技を壊す。
ローキック
(技マシン39)
[物理]
威力:65 命中:100 PP:20
10割で相手の素早さランクを
1段階ダウン。
マッハパンチ
(タマゴ技)
[物理]
威力:40 命中:100 PP:30
先制技(優先度:+1)。
けたぐり
(技マシン12)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:20
相手が重いほど威力が上がる。
10kg未満は20、25kg未満は40、
50kg未満は60、100kg未満は80、
200kg未満は100、それ以上は120。

【くさタイプ】
ソーラービーム
(技マシン168)
[特殊]
威力:120 命中:100 PP:10
1ターン目にためて、
2ターン目に攻撃。
晴れ時はためなし。
雨、雪、砂嵐時は威力半減。
【どくタイプ】
ゲップ
(タマゴ技)
[特殊]
威力:120 命中:90 PP:10
この技はきのみを食べた後から
使えるようになる。
どくづき
(技マシン83)
[物理]
威力:80 命中:100 PP:20
3割で相手をどく。
クリアスモッグ
(Lv.12)
[特殊]
威力:50 命中:ー PP:15
相手の能力ランク変化を
元に戻す。
アシッドボム
(技マシン13)
[特殊]
威力:40 命中:100 PP:20
10割で相手の特防を
2段階ダウン。
スモッグ
(基本技)
[特殊]
威力:30 命中:70 PP:20
4割で相手をどく。
【エスパータイプ】
サイコキネシス
(技マシン120)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:10
1割で相手の特防ランクを
1段階ダウン。
【あくタイプ】
どろぼう
(技マシン18)
[物理]
威力:60 命中:100 PP:25
相手の持ち物を奪って
自分のものにする。
はたきおとす
(技マシン65)
[物理]
威力:65 命中:100 PP:20
相手が持ち物を持っていると
威力1.5倍。
相手の持ち物を無くす。
なげつける
(技マシン43)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:10
自分の持ち物によって
威力と効果が変わる。
投げつけた持ち物は無くなる。
【じめんタイプ】
じしん
(技マシン149)
[物理]
威力:100 命中:100 PP:10
相手が「あなをほる」で
地中にいると威力2倍。
自分以外の全員が対象。
じだんだ
(技マシン84)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:10
前のターンに技が外れたり
失敗していたら威力が2倍になる。
ねっさのだいち
(技マシン215)
[特殊]
威力:70 命中:100 PP:10
3割で相手をやけど。
じならし
(技マシン28)
[物理]
威力:60 命中:100 PP:20
10割で相手の素早さランクを
1段階ダウン。
自分以外の全員が対象。
【いわタイプ】
いわなだれ
(技マシン86)
[物理]
威力:75 命中:90 PP:10
3割で相手をひるみ。
相手全体が対象。
がんせきふうじ
(技マシン36)
[物理]
威力:60 命中:90 PP:10
10割で相手の素早さランクを
1段階ダウン。
【ノーマルタイプ】
はかいこうせん
(技マシン163)
[特殊]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
ギガインパクト
(技マシン152)
[物理]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
ハイパーボイス
(技マシン117)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:10
音の技。相手全体が対象。
さわぐ
(技マシン191)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:10
3ターン連続で攻撃する。
その間すべてのポケモンは
ねむり状態にならない。音の技。
テラバースト
(技マシン171)
[特殊]
威力:80 命中:100 PP:10
自分がテラスタル状態の時、
技のタイプが
自分のテラスタイプになる。
攻撃が高いと物理技、
特殊が高いと特殊技になる。
からげんき
(技マシン25)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:20
自分が状態異常のとき、
威力が2倍になる。
ウェザーボール
(技マシン193)
[物理]
威力:50 命中:100 PP:10
晴れの時は炎タイプ、
雨の時は水タイプ、
雪の時は氷タイプ、
砂嵐では岩タイプになり、
威力が2倍になる。

 

変化技

能力変化
はらだいこ
[ノーマル]
(タマゴ技)
命中:ー PP:20
自分のHPを最大の1/2減らし、
自分の攻撃ランクを
最大までアップ。
こわいかお
[あく]
(Lv.24)
命中:100 PP:10
相手の素早さランクを
2段階ダウン。
えんまく
[ノーマル]
(基本技)
命中:100 PP:20
相手の命中率ランクを
1段階ダウン。
状態異常・状態変化
おにび
[ほのお]
(技マシン107)
命中:85 PP:15
相手をやけど状態にする。
あやしいひかり
[ゴースト]
(Lv.20)
命中:100 PP:10
相手をこんらん状態にする。
のろい
[ゴースト]
(基本技)
命中:ー PP:10
自分のHPを最大の1/2削り、
相手をのろい状態にする。
自分がゴーストタイプでない場合、
攻撃と防御が1段階アップし、
素早さが1段階ダウンする効果になる。
ちょうはつ
[あく]
(技マシン87)
命中:100 PP:20
3ターンの間、相手は
変化技が使えなくなる。
場の状態
にほんばれ
[ほのお]
(技マシン49)
命中:ー PP:5
5ターンの間、
天気を「にほんばれ」にする。
回復
ねむる
[エスパー]
(技マシン85)
命中:ー PP:5
自分のHPと状態異常を
全回復し、2ターンの間
ねむり状態になる。
その他
ゆびをふる
[ノーマル]
(技マシン80)
命中:ー PP:10
すべての技の中から
ランダムに技を使う。
ほえる
[ノーマル]
(技マシン172)
命中:ー PP:20
相手を交代させる。
後攻技(優先度:-6)。音の技。
こらえる
[ノーマル]
(技マシン47)
命中:ー PP:10
このターン、ひんしになる技を
受けてもHPが1残る。
先制技(優先度:+4)。
みがわり
[ノーマル]
(技マシン103)
命中:ー PP:10
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、
相手の攻撃はみがわりが受ける。
ねごと
[ノーマル]
(技マシン70)
命中:ー PP:10
自分のねむり状態の時、
自身の技をランダムで使う。
まもる
[ノーマル]
(技マシン07)
命中:ー PP:10
このターン相手の技を受けない。
連続で使うと失敗しやすい。
先制技(優先度:+4)

 

育成個体

両刀型

性格 むじゃき(素早さ↑ 特防↓
特性 やるき
テラスタイプ こおり
努力値 HP6 特攻252 素早さ252
実数値 151-115-87-177-103-148
持ち物 いのちのたま
10まんボルト テラバースト
きあいパンチ だいもんじ
解説

「いのちのたま」で強化した特殊技を主体にしながら、特殊技を受けに交代してきたバンギラスやハピナスに「きあいパンチ」で大ダメージを与える狙いです。

素早さ

実数値148で、最速ギャラドス(146)を抜いています。

攻撃面

いのちのたま込みで、

10まんボルト
 HD↑ギャラドスを乱数1発
 (92.5~110.8%ダメージ)
テラバースト[氷]
 H振りマルチスケイルカイリューを乱数1発
 (87.8~103.5%ダメージ)
きあいパンチ
 H振りバンギラスを確定1発
 (128~150.7%ダメージ)
 H振りヒードランを確定2発
 (68.1~81.3%ダメージ)
 B振りハピナスを確定2発
 (75.7~89%ダメージ)
だいもんじ
 H振りサーフゴーを確定1発
 (134~158.2%ダメージ)
耐久面
いじっぱりマリルリ(A112)のちからもちアクアジェット
 確定2発(76.8~91.3%ダメージ)

 

はらだいこ型

性格 ようき(素早さ↑ 特攻↓
特性 やるき
テラスタイプ ゴースト
努力値 防御6 攻撃252 素早さ252
実数値 150-147-88-130-115-148
持ち物 オボンのみ
ニトロチャージ はらだいこ
マッハパンチ テラバースト
解説

「はらだいこ」で攻撃を強化し、物理技で攻めていく型です。

「はらだいこ」後にカイリューの「しんそく」を無効化できるように、テラスタイプはゴーストにしています。

素早さ

実数値148で、最速ギャラドス(146)や最速マンムー(145)を抜いています。

攻撃面

攻撃6段階上昇時、

ニトロチャージ
 HB↑サーフゴーを確定1発
 (106.1~126.8%ダメージ)
マッハパンチ
 無振りトドロクツキを確定1発
 (107.7~127.7%ダメージ)
 無振りセグレイブを確定2発
 (83.1~98.9%ダメージ)
テラバースト[霊]
 HB↑コノヨザルを確定1発
 (168.6~199%ダメージ)
 HB↑アシレーヌを確定1発
 (102.6~120.8%ダメージ)

 

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