PR

自転車にすぐ乗れる方法【ダイパリメイク】

道具データ
スポンサーリンク

初代ポケモンから毎シリーズ登場している自転車。乗ることで移動スピードが上がります。

今回は、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)で、自転車にすぐ乗れる方法を紹介します。

自転車の入手

自転車は、2つ目のバッジを入手して、ギンガハクタイビルでジュピターに勝利した後に、ハクタイシティにあるサイクルショップでもらうことができます。

サイクルショップは、ポケモンセンターから下に歩いてすぐのところにあります。

自転車をもらうときに色を青、赤、黄色、緑の中から選びます。この色はあとから変更することはできません。

 

自転車に乗る方法

道具から選ぶ

Xボタンでメニューを開き、「道具」から「たいせつなものポケット」に移動します。ここで「つかう」を選ぶことで、自転車に乗ることができます。

また、この画面で、「とうろく」をすることができます。これによって、自転車を便利ボタンに登録できます。便利ボタンには道具(たいせつなもの)を4つまで割り当てることができ、上、下、右、左にそれぞれ対応させることができます。

 

便利ボタンから選ぶ

先ほど登録した便利ボタンは、フィールドで+ボタンを押し、コントローラーの左スティックか十字キーで対応した方向を入力することで、使うことができます。

 

自転車止めを調べる

画像のように、ポケモンセンターの前にある自転車止めをAボタンで調べることで、自転車にすぐ乗ることができます。

ただしこれがあるのはクロガネシティとハクタイシティだけとなっています。

 

自転車から降りる方法

建物に入るときや、そらをとぶ、なみのりを使った時は自動的に自転車から降ります。

また、自転車に乗るときと同様の手順でおりることができます。

  • 道具から自転車を選択して「おりる」
  • 便利ボタン(コントローラーの+ボタン)から自転車を選択
  • 自転車止めをAボタンで調べて「おりる」

 

自転車のスピード

自転車はBボタンでギアを切り替えることができ、3速と4速の2種類があります。

3速はスピードはそれほどありませんがコントロールしやすいです。

4速はスピードが速く、3速では登れない坂も登ることができます。また、洞窟にあるジャンプ台で2マス分のジャンプができます。

タイトルとURLをコピーしました