攻撃しても「いのちのたま」の反動を受けない場合がある!【ポケモン剣盾】

ソード・シールド
スポンサーリンク

技の威力が上がる持ち物、いのちのたま。反動として自分のHPが減りますが、場合によってはこの反動を受けないことがあります。

今回は、いのちのたまの反動を受けない場合について、解説します。

いのちのたまについて

いのちのたまの効果

自身が使う攻撃技のダメージが1.3倍になり、攻撃が当たるたびに最大HPの1/10のダメージを受けます(小数点以下切り捨て、最小は1)。

技が外れたり、まもる等で防がれた時は反動を受けません。

いのちのたまの入手方法

いのちのたまは、シュートシティのバトルタワー内にあるBPショップで、25BPで交換できます。

 

反動を受けない場合

特性マジックガード

マジックガードは、相手からの攻撃以外によるダメージを受けない特性です。このため、いのちのたまの反動ダメージも受けません。

特性マジックガードのポケモンは次の通りです。


ピィ

ピッピ

ピクシー
—–

ケーシィ
(隠れ特性)

ユンゲラー
(隠れ特性)

フーディン
(隠れ特性)

シンボラー

ユニラン

ダブラン

ランクルス
—–

 

特性ちからずく

ちからずくは、追加効果がある攻撃技を使った時に、追加効果が無くなる代わりに威力が1.3倍になる特性です。

この特性のポケモンが、いのちのたまを持った状態で、ちからずくの対象になる技を使った時、いのちのたまの反動を受けません。技の威力は、いのちのたまの効果(1.3)×ちからずくの効果(1.3)で1.69倍になります。

特性ちからずくのポケモンは次の通りです。


ニドクイン
(隠れ特性)

ニドキング
(隠れ特性)

クラブ
(隠れ特性)

キングラー
(隠れ特性)

ケンタロス
(隠れ特性)

ハガネール
(隠れ特性)

クチート
(隠れ特性)

ナックラー
(隠れ特性)

タツベイ
(隠れ特性)

ドッコラー

ドテッコツ

ローブシン

ヒヒダルマ

クリムガン

ワシボン

ウォーグル

ランドロス(化身)
(隠れ特性)

ゾウドウ

ダイオウドウ
—–

 

なげつける

いのちのたまを持ったポケモンがなげつけるを使うと、なげつけるのダメージは増えますが、反動ダメージは受けません。

いのちのたまをなげつけたときの威力は30ですが、実質39になります。

 

レッドカード

いのちのたまを持ったポケモンがレッドカードを持ったポケモンに攻撃した場合、反動ダメージを受ける前にレッドカードの効果が発動し、強制的に交代させられます。

 

こんらんによる自傷

いのちのたまを持ったポケモンがこんらん状態で自分に攻撃したときは、自分へのダメージは増えず、反動ダメージも受けません。

タイトルとURLをコピーしました