IDくじの景品と当たる確率の上げ方【ダイパリメイク】

BDSP
スポンサーリンク

様々な景品がもらえるIDくじ。ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)では、コトブキシティでくじを引くことができます。

今回は、IDくじを引く方法と景品の内容、確実に景品を入手する方法を紹介します。

ソード・シールドのIDくじはこちら

IDくじとは

どこで引ける?

IDくじは、1日1回、コトブキシティのテレビコトブキで引くことができる、くじびきです。テレビコトブキは、コトブキシティのポケモンセンターから上に進んだ左手にあります。

くじの景品

くじの番号と、自分のポケモンのIDが合っているほど、良い景品がもらえます。手持ちにいなくてもボックスにいれば大丈夫です。

景品は以下の通り。

抽選番号とIDの一致数 景品
特等 下5桁一致 マスターボール
1等 下4桁一致 げんきのかたまり
2等 下3桁一致 しあわせタマゴ
3等 下2桁一致 ポイントアップ
4等 下1桁一致 ハイパーボール

IDくじは、日付が変わると抽選番号が更新されます

IDはポケモンの「おや」、つまりプレイヤーごとに決まっています。

当選確率を上げる方法

IDを集めよう

極端に言うと、下5桁が00000~99999の、10万通りのIDのポケモンがいれば、毎日マスターボールが当たります。

しかしボックスには最大でも1200匹しか預けられないため、現実的にはこれは不可能です。では、ポイントアップを狙う場合はどうするか。IDの下2桁が00~99のポケモンが必要です。これなら100匹ですみます。

 

グローバルルームで交換

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールでは、グローバルルームに入って世界中の人とポケモンを交換することができます。これを利用して、多くのポケモンを交換することでIDを集めることができます。

片方のソフトにしか登場しないポケモンなど、珍しいポケモンであれば交換に応じてくれることが多いです。

 

ゲーム内で交換できるポケモン

ゲーム内に登場するキャラクターの中には、ポケモンを交換してくれる人がいます。彼らと交換することでも、IDを集めることができます。

ケーシィ

クロガネシティ内の左上、右側の民家の1階にいる少女と交換できます。

ワンリキーを渡すとケーシィを交換してくれます。IDは025643。

ペラップ

ハクタイシティのハクタイマンションの1階左奥にいる少年と交換できます。

ブイゼルを渡すとペラップを交換してくれます。IDは044142

ゴースト

キッサキシティ内の左上、民家にいる女性と交換できます。

チャーレムを渡すとゴーストを交換してくれます。このゴーストは「かわらずのいし」を持っているため、交換時には進化しません。IDは019248

コイキング

226番水道にある小島の民家にいる男性と交換できます。

ケイコウオを渡すとコイキングを交換してくれます。IDは053277

タイトルとURLをコピーしました