【ポケモン剣盾】IDくじでポイントアップを確実に入手する方法

ソード・シールド
スポンサーリンク

様々な景品がもらえるIDくじ。

今回は確実に景品を入手する方法を紹介します。

IDくじとは

IDくじは、1日1回ポケモンセンターのパソコン(ロトミ)で引くことができる、くじびきです。

くじの番号と、自分が持っているポケモンのIDがあっているほど、良い景品がもらえます。

手持ちにいなくてもボックスにいれば大丈夫です。

景品は以下の通り。

抽選番号とIDの一致数 景品
下5桁一致 マスターボール
下4桁一致 ふしぎなアメ
下3桁一致 ポイントマックス
下2桁一致 ポイントアップ
下1桁一致 モーモーミルク

IDくじは、日付が変わると抽選番号が更新されます。

IDはポケモンの「おや」、つまりプレイヤーごとに決まっています。

当選確率を上げる方法

IDを集めよう

極端に言うと、下5桁が00000~99999の、10万通りのIDのポケモンがいれば、毎日マスターボールが当たります。

しかしボックスには最大でも960匹しか預けられないため、現実的にはこれは不可能です。

では、ポイントアップを狙う場合はどうするか。IDの下2桁が00~99のポケモンが必要です。これなら100匹ですみますね。

 

マジカル交換

マジカル交換をすれば、世界中の人と交換して、異なるIDのポケモンを集められます。

だれと交換できるかはランダムなので、必要なIDがそろうには時間がかかるかもしれません。

しかし、一度集めてしまえば、その後は毎日ポイントアップを入手することができます。

 

ポイントマックスは当たる?

上のように00~99までのポケモンを集めた場合、ポイントマックスが当たる確率はどれくらいでしょうか?

ポイントマックスの当選は下3桁が一致した場合です。この場合、00~99を持っているので、下2桁は100%一致しています。

つまり残り1桁の数字が合っていればいいので、1/10の確率で当たります。中々いい確率ですね。

 

おわりに

対戦で重要な役割を持つPP。

ここぞという場面でPP切れにならないように、ポイントアップをたくさん入手して、PPを増やしておきたいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました