【ポケモン剣盾】「こおり」は自力で回復できる!

ソード・シールド
スポンサーリンク

状態異常の1つ、こおり。こおり状態になると、行動不能になってしまいます。一定確率で解除されますが、運に頼らず解除する方法もあります。

今回は、自力でこおり状態を回復する方法について、紹介します。

こおり状態とは

こおりとは、ポケモンの状態異常の1つです。

こおり状態になると、攻撃ができなくなりますが、毎ターン20%の確率で解除されます

 

こおりになる場合

こおり状態になる場合は、技の追加効果のみです。

こおりの追加効果がある技

10%で相手をまひ

こおりのキバ、こなゆき、れいとうビーム、
れいとうパンチ、フリーズドライ、ふぶき

6.67%で相手をまひ

トライアタック(やけど、まひになる確率も6.67%)

 

こおりにならない場合

こおりタイプのポケモンはこおり状態になりません

また、天気が晴れの場合や、しんぴのまもりを使っていた場合、場の状態がミストフィールドの場合も、こおり状態にはなりません。

 

回復する方法

回復する技

自分を回復

まひややけど状態は、ねむるを使うことで回復できますが、こおり状態ではそもそも技を使うことができません。

しかし、こおり状態でも使える技がいくつかあります。以下の技は、使うとこおり状態を回復し、相手に攻撃することができます。

かえんぐるまかえんボールクロスフレイム
ねっさのだいちねっとう
フレアドライブもえつきる

味方を回復

以下の技を使えば、味方の状態異常を回復することができます。

いやしのすず、アロマセラピー、いやしのねがい、
キョダイカンロ、みかづきのまい

相手を回復

相手がこおり状態だった場合、ほのおタイプの攻撃技を相手に対して使うと、こおり状態が回復してしまうので注意しましょう。ねっさのだいち、ねっとうといった、自身のこおりを回復する技でも同様です。

また、ナマコブシの専用技、じょうかを使うと相手の状態異常が回復します。他には、なげつけるでナナシのみやラムのみを投げつけても、こおり状態が回復します。

 

回復する持ち物

ナナシのみ(こおりを回復)、ラムのみ(状態異常を回復)

 

回復する特性

うるおいボディ(雨の時)、しぜんかいふく、だっぴ

 

なかよし度による回復

ランクバトルなどのオンライン対戦では効果がありませんが、野生のポケモンやNPCのトレーナーとの対戦では、ポケモンとのなかよし度が一定以上あると、状態異常を自力で回復することがあります。

なかよし度についてくわしくはこちら

【ポケモン剣盾】最速でなかよし度を上げる方法【旧なつき度】
一部のポケモンの進化に影響する、なかよし度。 なかよし度は、一緒に冒険したり、ポケモンキャンプで一緒に遊んだりすることで上がっていきます。 今回は、なかよし度を一気に上げる方法をくわしく紹介します。 なかよし度について 概要 なか...
タイトルとURLをコピーしました