命中率を上げる技・持ち物・特性【ポケモン剣盾】

データ(対戦面)
スポンサーリンク

ポケモンの技が命中するかどうかは、対戦において非常に重要です。今回は、技の命中率を上げる方法について紹介します。

命中率の概要

命中率は、ポケモンの技が当たる確率です。技ごとに決まっていますが、道具や特性などにより、その確率を上げることができます。

一撃必殺技については、命中率アップダウンの倍率に関わらず、30%で命中します。また、ダイマックス技も、命中率アップダウンの倍率に関わらず、100%命中します。

命中率の詳しい計算方法はこちらで解説しています。

【命中率・回避率】技が命中する確率はどう計算する?【ポケモン剣盾】
ポケモン対戦の要素に、命中率や回避率というものがあります。技が当たるかどうかは対戦の結果を左右するほど重要ですが、その確率はどのように計算するのでしょうか? 今回は、技が命中する確率について解説します。 技が命中する確率 技が命中する...

命中率を上げる技

じゅうりょく

場をじゅうりょく状態にして、このときお互いの使用する技の命中率が1.67倍になります。

つぼをつく

ランダムで攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・回避率・命中率のどれか1つが2段階アップします。

つめとぎ

自身の攻撃・命中率を1段階アップします。

とぐろをまく

自身の攻撃・防御・命中率を1段階アップします。

命中率を上げる持ち物

こうかくレンズ

使用する技の命中率を1.1倍にします。

フォーカスレンズ

後攻時に、使用する技の命中率を1.2倍にします。

ミクルのみ

自身のHPが最大の1/4以下のときに消費し、次に使う技の命中率を1.2倍にします。

命中率を上げる特性

命中率を上げる特性は、以下の通りです。

ふくがん

使用する技の命中率を1.3倍にします。バタフリー、デンチュラなどがこの特性を持っています。

しょうりのほし

味方全体が使用する技の命中率を1.1倍にします。ビクティニがこの特性を持っています。

必中状態にする方法

上で紹介した、命中率を上げる方法とは異なりますが、技を当てるという意味で、必中にする方法もいくつか紹介します。

特性ノーガード

特性ノーガードのカイリキーが場にいると、命中率・回避率に関わらず、お互いが使う技が必中になります。

そらをとぶなどで姿を隠していても技が当たります。

技ロックオン、こころのめ

ロックオンやこころのめといった技を使うと、次のターンに自分が使う技が必中になります。一撃必殺技も必中になります。フリーザーのこころのめ+ぜったいれいどが有名ですね。

そらをとぶなどで姿を隠していても技が当たります。

 

技どくどく+どくタイプ

どくタイプのポケモンが使うどくどくは、命中率・回避率に関わらず、必中です。そらをとぶなどで姿を隠していても技が当たります。

技ふぶき+あられ状態

天気があられ状態のときに、ふぶきが必中になります。これは上の技と違い、姿を隠している相手には当たりません

技かみなり+雨状態

天気が雨状態のときに、かみなりが必中になります。

技ぼうふう+雨状態

天気が雨状態のときに、ぼうふうが必中になります。

タイトルとURLをコピーしました