イーブイが「ほのおのいし」で進化するポケモン、ブースター。
ブースターの基本情報
タイプ1 |
ほのお |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
65 | 130 | 60 | 95 | 110 | 65 | 合計 525 |
|
実 数 値 |
最 高 |
172 | 200 | 123 | 161 | 178 | 128 | – |
準 | – | 182 | 112 | 147 | 162 | 117 | – | |
無 振 |
140 | 150 | 80 | 115 | 130 | 85 | 最遅 63 |
特性 | 効果 |
もらいび | 相手からの炎技を無効化し、 炎技の威力を1.5倍にする。 |
(隠)こんじょう | 状態異常時、攻撃が1.5倍になる。 |
ブースターの特性について
もらいび
「もらいび」は相手からの炎技を無効化し、炎技を強化することができます。草や氷などの、炎が弱点のタイプにテラスタルすれば、弱点を1つ無くすことができます。
こんじょう
「こんじょう」は、どく・まひ・やけど・ねむりのときに攻撃が上がる特性です。「どくどくだま」や「かえんだま」を持たせて自力で状態異常になる戦術が考えられます。
ブースターの技候補
ブースターが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※類は分類。物は物理技、特は特殊技
【ほのおタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
オーバーヒート (技マシン157) |
130 | 特 | 自分の特攻が2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
フレアドライブ (Lv.50) |
120 | 物 | 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
だいもんじ (技マシン141) |
110 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
ねっぷう (技マシン118) |
95 | 特 | 1割で相手をやけど。 相手全体が対象。 |
90 | 10 | ||
かえんほうしゃ (技マシン125) |
90 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ふんえん (Lv.40) |
80 | 特 | 3割で相手をやけど。 自分以外が対象。 |
100 | 15 | ||
ほのおのうず (Lv.35) |
35 | 特 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
85 | 15 | ||
【くさタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
くさわけ (技マシン20) |
50 | 物 | 10割で自分の素早さを 1段階アップ。 |
100 | 20 | ||
【かくとうタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
にどげり (タマゴ技) |
30 | 物 | 1ターンに2回攻撃する。 |
100 | 30 | ||
【ノーマルタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
はかいこうせん (技マシン163) |
150 | 特 | 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
90 | 5 | ||
ギガインパクト (技マシン152) |
150 | 物 | 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
90 | 5 | ||
とっておき (Lv.55) |
140 | 物 | 自分が覚えているほかの技を すべて使うと使用可能になる。 |
100 | 5 | ||
すてみタックル (基本技) |
120 | 物 | 1/3反動ダメージを受ける。 |
100 | 15 | ||
ハイパーボイス (技マシン117) |
90 | 特 | 相手全体が対象。音の技。 |
100 | 10 | ||
のしかかり (技マシン66) |
85 | 物 | 3割で相手をまひ。 相手が「ちいさくなる」状態だと 必中し、威力2倍。 |
100 | 15 | ||
テラバースト (技マシン171) |
80 | 特 | 自分がテラスタル状態の時、 技のタイプが 自分のテラスタイプになる。 攻撃が高いと物理技、 特殊が高いと特殊技になる。 |
100 | 10 | ||
からげんき (技マシン25) |
70 | 物 | 自分が状態異常のとき威力2倍。 |
100 | 20 | ||
ほしがる (基本技) |
60 | 物 | 相手の持ち物を奪って 自分のものにする。 |
100 | 25 | ||
スピードスター (基本技) |
60 | 特 | 必中技。 相手全体が対象。 |
– | 20 | ||
でんこうせっか (Lv.10) |
40 | 物 | 先制技(優先度:+1)。 |
100 | 30 | ||
じたばた (タマゴ技) |
– | 物 | 自分の残りHPが少ないほど 威力アップ。(最大200)。 |
100 | 15 | ||
【じめんタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
あなをほる (技マシン55) |
80 | 物 | 1ターン目に地中に潜り、 2ターン目に攻撃。 |
100 | 10 | ||
どろかけ (タマゴ技) |
20 | 特 | 10割で相手の命中率を 1段階ダウン。 |
100 | 10 | ||
【あくタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
かみつく (Lv.25) |
60 | 物 | 3割で相手をひるみ。 |
100 | 25 | ||
【エスパータイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
アシストパワー (技マシン41) |
20 | 特 | 自分の能力ランクが 1つ上がるたびに 威力が20上がる。 |
100 | 10 | ||
【ゴーストタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
シャドーボール (技マシン114) |
80 | 物 | 2割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 15 | ||
【どくタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
スモッグ (Lv.20) |
30 | 特 | 4割で相手をどく。 |
70 | 20 |
変化技
能力変化
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
あまえる [フェアリー] (基本技) |
100 | 相手の攻撃を 2段階ダウン。 |
20 | ||
こわいかお [ノーマル] (Lv.45) |
100 | 相手の素早さを 2段階ダウン。 |
10 | ||
うそなき [あく] (技マシン03) |
100 | 相手の特防を 2段階ダウン。 |
20 | ||
めいそう [エスパー] (技マシン129) |
– | 自分の特攻と特防を 1段階アップ。 |
20 | ||
くすぐる [ノーマル] (タマゴ技) |
100 | 相手の攻撃と防御を 1段階ダウン。 |
20 | ||
つぶらなひとみ [フェアリー] (Lv.15) |
100 | 先制技(優先度:+1) 相手の攻撃を1段階ダウン。 |
30 | ||
しっぽをふる [ノーマル] (基本技) |
100 | 相手の防御を1段階ダウン。 相手全体が対象。 |
30 | ||
なきごえ [ノーマル] (基本技) |
100 | 相手の攻撃を1段階ダウン。 相手全体が対象。音の技。 |
40 | ||
すなかけ [じめん] (Lv.5) |
100 | 相手の命中率を 1段階ダウン。 |
15 |
状態異常・状態変化
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
おにび [ほのお] (技マシン107) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
15 | ||
あくび [ノーマル] (タマゴ技) |
– | 相手をねむけ状態にし、 次のターン終了時にねむりにする。 |
10 | ||
のろい [ゴースト] (タマゴ技) |
– | 自分のHPを最大の1/2削り、 相手をのろい状態にする。 自分がゴーストタイプでない場合、 攻撃と防御が1段階アップし、 素早さが1段階ダウンする効果になる。 |
10 |
場の状態
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
にほんばれ [ほのお] (技マシン49) |
– | 5ターンの間、 天気を「にほんばれ」にする。 |
5 | ||
あまごい [みず] (技マシン50) |
– | 5ターンの間、 天気を「あめ」にする。 |
5 |
回復
技名 [タイプ] |
命中 | 効果 |
PP | ||
ねむる [エスパー] (技マシン85) |
– | 自分のHPと状態異常を全回復し、 2ターンねむり状態になる。 |
5 | ||
ねがいごと [ノーマル] (技マシン85) |
– | 次のターン終了時、 最大HPの半分回復する。 |
10 |
その他
技名 [タイプ] |
命中 | 効果 |
PP | ||
まねっこ [ノーマル] (基本技) |
– | この技が出る前に最後に 使われた技を使う。 |
20 | ||
バトンタッチ [ノーマル] (技マシン132) |
– | 自分の能力変化を 引き継いで味方と交代する。 |
40 | ||
こらえる [ノーマル] (技マシン47) |
– | このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
10 | ||
みがわり [ノーマル] (技マシン103) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
10 | ||
ねごと [ノーマル] (技マシン70) |
– | 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
10 | ||
まもる [ノーマル] (技マシン07) |
– | そのターン、相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
10 | ||
みきり [かくとう] (タマゴ技) |
– | そのターン、相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
5 |
育成個体
こんじょう型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | こんじょう | |
テラスタイプ | ノーマル | |
努力値 | HP6 攻撃252 素早さ252 | |
実数値 | 141-182-80-x-130-128 | |
持ち物 | かえんだま | |
技 | フレアドライブ くさわけ でんこうせっか からげんき |
解説
ノーマルテラスタルすることで「かえんだま」によりやけど状態になって(※)特性を発動させ、「からげんき」で大ダメージを狙います。
(※)「かえんだま」でやけど状態になるのはターン終了時です。
「くさわけ」で素早さを上げても元々の素早さがそこまで高くないので、素早い相手には注意が必要です。
素早さ
素早さは実数値128で、最速65族と同速です。
攻撃面
特性発動&ノーマルテラスタル時、
フレアドライブ | H振りテツノワダチを確定1発 (134~158.3%ダメージ) |
くさわけ | H振りトリトドンを確定1発 (108.2~128.4%ダメージ) |
でんこうせっか | 無振りテツノツツミを 確定3発(35.1~41.9%ダメージ) |
からげんき | H4振りセグレイブを 確定1発(101~119.3%ダメージ) |
H振りウォッシュロトムを 確定1発(107.6~128%ダメージ) |
耐久面
物理耐久はかなり低いですが、特殊耐久は高めです。
ノーマルテラスタル時、
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちアクアブレイク |
乱数1発 (95.7~112.7%ダメージ) |
ひかえめハバタクカミ(C205)の 古代活性ムーンフォース |
確定2発 (77.3 ~ 92.1%ダメージ) |
特殊受け型
性格 | しんちょう(特防↑ 特攻↓) | |
特性 | もらいび | |
テラスタイプ | くさ | |
努力値 | HP244 特防252 素早さ14 | |
実数値 | 143-182-81-x-131-125 | |
持ち物 | たべのこし | |
技 | フレアドライブ おにび まもる ねがいごと |
解説
相手の特殊アタッカーを受ける型。
交代出しでハバタクカミの攻撃を受け、「フレアドライブ」で攻撃したり相手の交代を読んで「おにび」を使うことができます。
素早さ
素早さは実数値87で、4振り65族抜きです。
攻撃面
フレアドライブ | H4振りハバタクカミを確定1発 (103~122.1%ダメージ) |
耐久面
ひかえめハバタクカミ(C205)の 眼鏡シャドーボール |
乱数2発 (45.6~54.3%ダメージ) |