PR

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル09・苦手な相手への対策

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトルシーズン2も残り10日ほどになりました。

さらに上の順位を目指して、記事を書いていきます。

使用パーティ

コータスキュウコンを両立して、何としても晴れさせるパーティです。

コータス

性格:ゆうかん
特性:ひでり
努力値:H252 A252 D6
持ち物:あついいわ
技:ステルスロック、ジャイロボール、あくび、じばく

 

リザードン(キョダイマックス)

性格:おくびょう
特性:サンパワー
努力値:C252 S252 B6
持ち物:こだわりメガネ
技:かえんほうしゃ、ぼうふう、ソーラービーム、オーバーヒート

 

キュウコン

性格:おくびょう
特性:ひでり
努力値:H6 AC252 S252
持ち物:シュカのみ
技:かえんほうしゃ、おきみやげ、でんこうせっか、ソーラービーム

 

ウインディ

性格:ようき
特性:いかく
努力値:H158 A148 S204
持ち物:じゃくてんほけん
技:フレアドライブ、おにび、ワイルドボルト、インファイト

 

シャンデラ

性格:ひかえめ
特性:すりぬけ
努力値:B6 C252 S252
持ち物:きあいのタスキ
技:シャドーボール、おきみやげ、エナジーボール、だいもんじ

 

ヒートロトム

性格:おくびょう
特性:ふゆう
努力値:B6 C252 S252
持ち物:こだわりスカーフ
技:かみなり、イカサマ、ボルトチェンジ、オーバーヒート

 

よく対戦する相手

ガマゲロゲ

段々と数が増えてきたように感じます。

特性「すいすい」とダイストリームのシナジーは最高で、雨で素早さを上げつつ威力も上げることができ、一度天候を取られたら一気に全滅の危険があります。

死に出しからキュウコンを出せば、素の素早さは勝っているので倒すことはできます。

 

トリトドン、ヌオー

ガマゲロゲもそうですが、水・地面というタイプは相性補完に優れていて、2倍弱点がない上に電気タイプを無効化されてしまうため、草タイプの技が必須となります。

幸い、炎ポケモンはソーラービームエナジーボールを覚えるポケモンが多いため、パーティに2,3匹は草タイプの技を覚えたポケモンを入れておきたいですね。

 

オーロンゲ

出てくる場合は、先発で登場して「リフレクター」や「ひかりのかべ」を張ることがほとんどです。

コータスと対面させて壁ターンを枯らすのが私の対策ですが、同時に晴れのターンも消費してしまうため、オーロンゲを倒すタイミングが難しいです。

すりぬけ」のシャンデラも用意しておけば、壁を気にする必要はありませんが、タイプ相性で不利なため、「ふいうち」で倒されてしまうことがあるので危険です。

 

カビゴン

キョダイマックスのカビゴンとよく戦いました。

オーロンゲで壁を張ってからカビゴンで「はらだいこ」、木の実で回復、キョダイマックスという流れが多かった印象です。

特性が「あついしぼう」でなければリザードンの火力でごり押しすることもできますが、一撃で倒すことは難しいです。

交換や「はらだいこ」のタイミングに合わせてHPを削っておくことが大事ですね。

 

セキタンザン

自分が使うといまいちだけど、相手が使うと強いポケモン。

セキタンザンを倒す手段が乏しいのが問題です。

防御が高いためウインディのインファイトで倒しきれず、何とか倒してもそのころにはウインディは他のポケモンと戦う余力がなくなっています。

一応、バクガメスの「じしん」やブースターの「あなをほる」は有りますが、最終的な対策は「セキタンザンと当たらないことを祈る」に落ち着きました。

 

バンギラス、ドリュウズ、ギャラドス

毎度おなじみの、苦手なポケモン3匹セット。

なんとなく数が減った気がしますが、私が当たっていないだけ?

相手にこれらのポケモンのうち2体以上がいるときは、即座にウインディを選出する体になってしまいました。

 

対戦結果

1月21日時点で、100勝92敗で24965位。勝率は5割2分。

一時は10万位以下にまで落ちたり、中々順位が安定しませんでしたがここまで持ち直してきました。

なんとか10000位以内でシーズンを終えたい……!

また次回!

前回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル08・シーズン2開始
ランクバトルシーズン2が始まってから2週間ほどが経ちました。 今回も何とかマスターボール級に上がり、パーティもだいぶ固まったので、ここまでの戦いをまとめました。 ルールの変更 シーズン2ではシーズン1より対戦時間が短くなり、一部のキョダイマ...

次回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル10・シーズン2終了
ランクバトルシーズン2が終わりました。 今シーズン、途中までは良かったのですが、後半に大失速してしまいました。 最終パーティ コータス 性格:ゆうかん 特性:ひでり 努力値:H252 A252 D6 持ち物:あついいわ 技:ステルスロック、...
タイトルとURLをコピーしました