ランクバトルシーズン2が始まってから2週間ほどが経ちました。
今回も何とかマスターボール級に上がり、パーティもだいぶ固まったので、ここまでの戦いをまとめました。
ルールの変更
シーズン2ではシーズン1より対戦時間が短くなり、一部のキョダイマックスポケモンが使用可能になりました。具体的には以下の通り。
- 総合時間15分の設定(15分で強制的に終了し、その時点の残りポケモン数などで勝敗決定)
-
- 残ったポケモンの数が多い選手の勝利
- (1)で同数の場合、残ったポケモンのHPの合計/手持ちのポケモンの最大HPの合計が多い方が勝利
- (2)で同数の場合、残ったポケモンのHPの合計が多いほうが勝利
- 持ち時間10分→7分、1ターンの選択時間60秒→45秒
- 使用可能なキョダイマックスポケモンは、リザードン・バタフリー・ピカチュウ・ニャース・イーブイ・カビゴン・アーマーガア・カジリガメ・サダイジャ・マルヤクデの10匹。
総合時間15分については画面に表示されないので、時間を知っておきたい人は自分で時計などを使って計測しておく必要があります。
また、技選択が時間切れになると、一番上の技が自動で選択されるため、注意しておきたいですね。
キョダイマックスポケモンが解禁されましが、普通のダイマックスでも十分強いため、どちらを使うかは自由です。
今後のルールがどうなるかわかりませんが、せっかく使えるなら使いたい、という理由で使っても全然問題ないと思います。
使用パーティ
コータス
性格:ゆうかん
特性:ひでり
努力値:H252 A252 D6
持ち物:あついいわ
技:ステルスロック、ジャイロボール、あくび、じばく
前シーズンにつづいて登板。今期ますますリザードンとのタッグが強固なものになりました。
リザードン(キョダイマックス)
性格:おくびょう
特性:サンパワー
努力値:C252 S252 B6
持ち物:こだわりメガネ
技:かえんほうしゃ、ぼうふう、ソーラービーム、オーバーヒート
晴れはコータスに任せて、高火力で相手を焼き払う。
キョダイゴクエンによって相手のタスキを含めて1ターンで倒せるので、ダイマックスターンを節約でき、トゲキッスなどの高耐久のポケモンに対してもダメージを蓄積できるのが利点です。
エースバーン
性格:いじっぱり
特性:もうか
努力値:H28 A252 S230
持ち物:たつじんのおび
技:かえんボール、とびひざげり、みがわり、ふいうち
他のポケモンで相手の体力を削った後に、とどめを刺す場面での登場が多いです。
特性が発動する場面もそこそこあり、晴れ状態でのもうかかえんボールの威力はすさまじい。
ウインディ
性格:ようき
特性:いかく
努力値:H158 A148 S204
持ち物:じゃくてんほけん
技:フレアドライブ、おにび、ワイルドボルト、インファイト
ドリュウズ・ギャラドス・バンギラス対策。苦手な相手がどれも物理なので、おにびで相手の攻撃を下げてから弱点保険で能力を上げて逆襲します。
実際に上の3匹を綺麗に3タテできたときは最高に気持ちよかった。
ラプラスやミロカロスに対しても予想以上のダメージを与えられますが、てんねんヌオーには無力。
シャンデラ
性格:ひかえめ
特性:すりぬけ
努力値:B6 C252 S252
持ち物:きあいのタスキ
技:シャドーボール、おきみやげ、エナジーボール、だいもんじ
エルフーンやオーロンゲ、ドラパルトなどに壁を張られても気にせず戦えます。
きあいのタスキで1ターンの行動が保証されていることへの安心感は強く、選出機会は多いです。
ヒートロトム
性格:ひかえめ
特性:ふゆう
努力値:H252 B52 C196 D4 S6
持ち物:とつげきチョッキ
技:ほうでん、イカサマ、ボルトチェンジ、オーバーヒート
チョッキで相手の特殊ポケモンを相手します。攻めと守りのバランスが取れていると思います。
今シーズン増えている、特殊型ドラパルトにも余裕をもって勝利できます。
トゲキッスの弱点保険発動にはご用心。
対戦結果
マスターボール級に到達し、45勝39敗で14014位。勝率は5割6分5厘。
前シーズンでマスターボール級だった場合、スーパーボール級からのスタートのようで、今回は割と早めにマスターボール級まで上がれました!
勝率も前シーズンよりよくなっているので、この調子で勝っていきたいですね。
イエッサンをエスパー単タイプと思い込んで、シャンデラでシャドーボールを撃つようなこともあったので、このようなミスは今後減らしていきたいです。
また次回!
前回の記事はこちら
https://jara-blog.com/fire-type-07
次回の記事はこちら
https://jara-blog.com/fire-type-09