PR

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル10・シーズン2終了

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトルシーズン2が終わりました。

今シーズン、途中までは良かったのですが、後半に大失速してしまいました。

最終パーティ

コータス

性格:ゆうかん
特性:ひでり
努力値:H252 A252 D6
持ち物:あついいわ
技:ステルスロック、ジャイロボール、あくび、じばく

 

シャンデラ

性格:ひかえめ
特性:すりぬけ
努力値:B6 C252 S252
持ち物:きあいのタスキ
技:シャドーボール、おきみやげ、エナジーボール、だいもんじ

 

リザードン

性格:おくびょう
特性:サンパワー
努力値:C252 S252 B6
持ち物:こだわりメガネ
技:かえんほうしゃ、ぼうふう、ソーラービーム、オーバーヒート

 

ヒートロトム

性格:おくびょう
特性:ふゆう
努力値:B6 C252 S252
持ち物:こだわりスカーフ
技:かみなり、イカサマ、ボルトチェンジ、オーバーヒート

 

ウインディ

性格:ようき
特性:いかく
努力値:H158 A148 S204
持ち物:じゃくてんほけん
技:フレアドライブ、おにび、ワイルドボルト、インファイト

 

マルヤクデ

性格:いじっぱり
特性:しろいけむり
努力値:H110 A252 B4 D4 S140
持ち物:とつげきチョッキ
技:ほのおのムチ、はたきおとす、パワーウィップ、とびかかる

 

苦戦した相手

ウオノラゴン

炎タイプを1/4で受けられるドラゴンタイプ。

こちらから一撃で倒せる技がないのが辛かったです。

仮に、いじっぱりウインディのハチマキじゃれつくでも、無振りウオノラゴンを乱数1発(50%)です。

 

パッチラゴン

炎技を半減し、飛行技も半減する電気ドラゴンタイプ。

ドラゴン技を切っている私のリザードンからは、有効打がありません。

対策としては、エースバーンを採用すれば、タスキカウンターを狙えます。

カウンターについて

物理技主体のポケモン全般に対する対策になり得ますが、ステルスロックでHPを削られると、非常に不利になってしまいます。

 

ドリュウズ

ドリュウズの特性は、すなかきかたやぶりがどちらも強い。

すなかきドリュウズは、ダイロックで自力で素早さを上げられるのが強力です。だんだん使用率が増えている気がします。

私はウインディでおにびをいれて対処していますが、外した場合は試合終了です。

 

ヒートロトム

苦手な炎タイプその1。

やはりこちらから通る技がないのが問題です。岩技を使えるセキタンザンがいればそこまで脅威ではないのでしょうが、まだセキタンザンのうまい使い方が見つかりません。

一応、マルヤクデとつげきチョッキを持たせることで、殴り合えるようにはなりました。

 

セキタンザン

苦手な炎タイプその2。

セキタンザン対策にバクガメスにじしんを搭載しましたが、バクガメス入りのときには対戦することは有りませんでした。

 

最終順位

通算成績は124勝128敗。勝率は4割9分2厘。

最終順位は、135389位でした……!こんなやつが育成論とか書いてて大丈夫ですかね。

まさかの10万位以下。終盤の、怒涛の10連敗が痛かったです。

シーズン3に向けて

使用できるキョダイマックスはシーズン2と同じで、対戦時間が長くなります。

シーズン1終了時には、「シーズン2では10000位以内を目指す」と言っていたのが恥ずかしいですが、今度こそ、10000位以内に入りたいです。

晴れリザードンは対策が進んできているので、今後は新たな戦い方を模索していきたいと思います。

 

おまけ 今シーズン戦った統一パ

今シーズン当たったのは水統一だけでした。確か負けたと思います。

前回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル09・苦手な相手への対策
ランクバトルシーズン2も残り10日ほどになりました。 さらに上の順位を目指して、記事を書いていきます。 使用パーティ コータスとキュウコンを両立して、何としても晴れさせるパーティです。 コータス 性格:ゆうかん 特性:ひでり 努力値:H25...

次回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル11・シーズン3開始
ランクバトル、シーズン3が始まりました。 今回も何とか炎統一でマスターボール級に上がれたので、ここまでの対戦結果をまとめました。 シーズン3のルール シーズン2から、対戦時間が、次のように変わりました。 総合時間:20分 持ち時間:7分 対...
タイトルとURLをコピーしました