初代御三家の1匹、リザードン。
リザードンの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | ひこう |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
78 | 84 | 78 | 109 | 85 | 100 | 合計 534 |
|
実 数 値 |
最 高 |
185 | 149 | 143 | 177 | 150 | 167 | – |
準 | – | 136 | 130 | 161 | 137 | 152 | – | |
無 振 |
153 | 104 | 98 | 129 | 105 | 120 | 最遅94 |
特性 | 効果 |
もうか | HPが1/3以下の時、 炎技の威力が1.5倍になる。 |
(隠)サンパワー | 「ひざしがつよい」とき、 特攻が1.5倍になり、毎ターン終了時に 最大HPの1/8のダメージを受ける。 |
特攻と素早さが高く、晴れ時に強力な効果を持つ特性「サンパワー」を持っています。
いわタイプが4倍弱点なので、ステルスロックには注意。
リザードンの特性について
もうか
「もうか」は自身のHPが最大HPの1/3以下のとき、炎技の威力が1.5倍になる特性です。
みがわりで体力を減らしてカムラのみなどと合わせて突破力を上げたり、きあいのタスキで攻撃を耐えれば確実に特性が発動します。
サンパワー
「サンパワー」は、晴れ時に自身の特攻が1.5倍になる特性です。そのかわり、自身のHPが毎ターン(晴れの間)、最大HPの1/8ずつ減っていきます。
リザードンの技候補
リザードンが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
【ほのおタイプ】 | |
ブラストバーン (技マシン153) [特殊] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、反動で行動できない。 |
オーバーヒート (技マシン157) [特殊] |
威力:130 命中:90 PP:5 自分の特攻ランクが 2段階ダウン。 |
フレアドライブ (Lv.62) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:15 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
だいもんじ (技マシン141) [特殊] |
威力:110 命中:85 PP:5 1割で相手をやけど。 |
れんごく (Lv.54) [特殊] |
威力:100 命中:50 PP:5 10割で相手をやけど。 |
ねっぷう (基本技) [特殊] |
威力:95 命中:90 PP:10 1割で相手をやけど。 相手全体が対象。 |
かえんほうしゃ (Lv.30) [特殊] |
威力:90 命中:100 PP:15 1割で相手をやけど。 |
やきつくす (Lv.30) [特殊] |
威力:60 命中:100 PP:15 相手のきのみやノーマルジュエルを 使えなくする。相手全体が対象。 |
ニトロチャージ (技マシン38) [物理] |
威力:50 命中:100 PP:20 10割で自分の素早さランクが 1段階アップ。 |
ほのおのうず (Lv.46) [特殊] |
威力:35 命中:85 PP:15 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
ヒートスタンプ (技マシン189) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:10 相手が自分より軽いほど 威力が上がる。 自分の1/5以下で120、 1/4以下は100、 1/3以下は80、 1/2以下は60、 それ以上は40。 相手が「ちいさくなる」状態だと 必中かつ威力が2倍になる。 |
【ひこうタイプ】 | |
ぼうふう (技マシン160) [特殊] |
威力:110 命中:70 PP:10 3割で相手をこんらん。 雨時必中、晴れ時は命中50%。 相手が「そらをとぶ」などで 宙にいても命中する。 |
そらをとぶ (技マシン97) [物理] |
威力:90 命中:95 PP:15 1ターン目に空に飛び、 2ターン目に攻撃。 |
エアスラッシュ (基本技) [特殊] |
威力:75 命中:95 PP:15 3割で相手をひるみ。 |
つばめがえし (技マシン27) [物理] |
威力:60 命中:ー PP:20 必中技。 |
アクロバット (技マシン14) [物理] |
威力:55 命中:100 PP:15 自分が持ち物を 持っていないとき、威力2倍。 |
【くさタイプ】 | |
ソーラービーム (技マシン168) [特殊] |
威力:120 命中:100 PP:10 1ターン目にためて、 2ターン目に攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、ゆき、砂嵐時は威力半減。 |
【かくとうタイプ】 | |
きあいパンチ (技マシン192) [物理] |
威力:150 命中:100 PP:20 攻撃するまでに技を受けると失敗する。 後攻技(優先度:-3)。 |
きあいだま (技マシン158) [特殊] |
威力:120 命中:70 PP:5 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
かわらわり (技マシン58) [物理] |
威力:75 命中:100 PP:15 相手の壁の技の効果を受けず、 相手の壁の技を壊す。 |
カウンター (タマゴ技) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:20 受けた物理技のダメージの 2倍を相手に与える。 |
【じめんタイプ】 | |
じしん (技マシン149) [物理] |
威力:100 命中:100 PP:10 自分以外の全員が対象。 「あなをほる」で 地面にいる相手にも当たる。 |
あなをほる (技マシン55) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:10 1ターン目に地中に潜り、 2ターン目に攻撃。 |
じならし (技マシン28) [物理] |
威力:60 命中:100 PP:20 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
【いわタイプ】 | |
いわなだれ (技マシン86) [物理] |
威力:75 命中:90 PP:10 3割で相手をひるみ。 相手全体が対象。 |
げんしのちから (Lv.25) [特殊] |
威力:60 命中:100 PP:5 1割で自分の攻撃・防御・ 特攻・特防・素早さランクを 1段階アップ。 |
がんせきふうじ (技マシン36) [物理] |
威力:60 命中:95 PP:15 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
【ノーマルタイプ】 | |
はかいこうせん (技マシン163) [特殊] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
ギガインパクト (技マシン152) [物理] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
のしかかり (技マシン66) [物理] |
威力:85 命中:100 PP:5 3割で相手をまひ。 相手が「ちいさくなる」状態だと 必中し、威力2倍。 |
テラバースト (技マシン171) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:10 自分がテラスタル状態の時、 技のタイプが 自分のテラスタイプになる。 攻撃が高いと物理技、 特殊が高いと特殊技になる。 |
きりさく (Lv.24) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:15 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
からげんき (技マシン25) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:20 自分が状態異常のとき 威力2倍。 |
スピードスター (技マシン32) [特殊] |
威力:60 命中:ー PP:20 必中技。 相手全体が対象。 |
ウェザーボール (技マシン193) [特殊] |
威力:50 命中:100 PP:10 晴れの時は炎タイプ、 雨の時は水タイプ、 雪の時は氷タイプ、 砂嵐では岩タイプになり、 威力2倍が2倍になる。 |
【ドラゴンタイプ】 | |
げきりん (技マシン156) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:10 2~3ターン攻撃後、 自分はこんらん状態になる。 |
ドラゴンダイブ (タマゴ技) [物理] |
威力:100 命中:75 PP:10 2割で相手をひるみ。 相手がちいさくなる状態だと威力2倍。 |
ドラゴンクロー (基本技) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:15 通常攻撃。 |
りゅうのはどう (技マシン59) [特殊] |
威力:85 命中:100 PP:10 通常攻撃。 |
りゅうのいぶき (Lv.12) [特殊] |
威力:60 命中:100 PP:20 3割で相手をまひ。 |
ドラゴンテール (タマゴ技) [物理] |
威力:60 命中:90 PP:10 後攻技(優先度:-6)。 相手を控えのポケモンと交代させる。 |
【あくタイプ】 | |
かみくだく (技マシン108) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:15 2割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
かみつく (タマゴ技) [物理] |
威力:60 命中:100 PP:25 3割で相手をひるみ。 |
なげつける (技マシン43) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:10 自分の持ち物によって 威力と効果が変わる。 投げつけた持ち物は無くなる。 |
【でんきタイプ】 | |
かみなりパンチ (技マシン68) [物理] |
威力:75 命中:100 PP:15 1割で相手をまひ。 |
【はがねタイプ】 | |
アイアンテール (タマゴ技) [物理] |
威力:100 命中:75 PP:15 3割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
メタルクロー (タマゴ技) [物理] |
威力:50 命中:95 PP:35 1割で自分の攻撃を 1段階アップ。 |
【ゴーストタイプ】 | |
シャドークロー (技マシン61) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:15 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
変化技
能力変化 | ||
はらだいこ [ノーマル] (タマゴ技) |
命中:ー PP:10 自分のHPを最大の1/2減らし、 攻撃を最大まで(12段階)アップ。 |
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つるぎのまい [ノーマル] (技マシン88) |
命中:ー PP:20 自分の攻撃ランクを 2段階アップ。 |
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りゅうのまい [ドラゴン] (技マシン100) |
命中:ー PP:20 自分の攻撃と特攻を 1段階アップ。 |
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こわいかお [ノーマル] (技マシン06) |
命中:100 PP:10 相手の素早さランクを 2段階ダウン。 |
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えんまく [ノーマル] (基本技) |
命中:100 PP:20 相手の命中率ランクを 1段階ダウン。 |
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なきごえ [ノーマル] (基本技) |
命中:100 PP:40 相手の攻撃ランクを 1段階ダウン。音の技。 |
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状態異常・状態変化 | ||
おにび [ほのお] (技マシン107) |
命中:85 PP:15 相手をやけど状態にする。 |
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場の状態 | ||
にほんばれ [ほのお] (技マシン49) |
命中:ー PP:5 5ターンの間、 天気を「にほんばれ」にする。 |
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すなあらし [いわ] (技マシン51) |
命中:ー PP:5 5ターンの間、 天気を「すなあらし」にする。 |
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回復 | ||
ねむる [エスパー] (技マシン85) |
命中:ー PP:5 自分のHPと状態異常を 全回復し、2ターンの間 ねむり状態になる。 |
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その他 | ||
ほえる [ノーマル] (技マシン172) |
命中:ー PP:20 相手を交代させる。 後攻技(優先度:-6)。音の技。 |
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こらえる [ノーマル] (技マシン47) |
命中:ー PP:10 このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
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みがわり [ノーマル] (技マシン103) |
命中:ー PP:10 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、 相手の攻撃はみがわりが受ける。 |
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ねごと [ノーマル] (技マシン70) |
命中:ー PP:10 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
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まもる [ノーマル] (技マシン07) |
命中:ー PP:10 このターン相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4) |
育成個体
サンパワー型
性格 | むじゃき(素早さ↑ 特防↓) | |
特性 | サンパワー | |
テラスタイプ | ほのお | |
努力値 | 防御6 特攻252 素早さ252 | |
実数値 | 153-x-99-161-105-167 | |
持ち物 | いのちのたま | |
技 | ニトロチャージ エアスラッシュ ソーラービーム だいもんじ |
解説
味方の晴れからつなぎ、特性発動で高威力になった技を使う型です。
体力が少ない相手に対して「ニトロチャージ」でとどめを刺しつつ素早さを上げて後続に備えるのが理想です。
また、テラスタル状態では「ニトロチャージ」の威力は60になります。
素早さ
実数値167で、最速100族と同速。ニトロチャージを1回積むと実数値250になります。
攻撃面
通常時(いのちのたま込みで)、
エアスラッシュ |
H振りイダイナキバを確定1発 (109~130.1%ダメージ) |
だいもんじ |
H振りサーフゴーを確定1発 (122.1~144.8%ダメージ) |
晴れ状態で、
ニトロチャージ |
H振りハッサムを確定1発 (114.6~135%ダメージ) |
エアスラッシュ |
H振りコノヨザルを確定1発 (111.5~133.1%ダメージ) |
ソーラービーム |
H振りキョジオーンを確定1発 (124.1~146.8%ダメージ) |
だいもんじ |
H振りセグレイブを確定1発 (124.7~147.7%ダメージ) |
耐久面
いじっぱりセグレイブ(A216)の こおりのつぶて |
確定3発(33.3~39.2%ダメージ) |
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちアクアジェット |
確定2発(66.6~79.7%ダメージ) |
タスキカウンター型
性格 | せっかち(素早さ↑ 防御↓) | |
特性 | もうか | |
テラスタイプ | ほのお | |
努力値 | 攻撃6 特攻252 素早さ252 | |
実数値 | 153-105-74-161-105-167 | |
持ち物 | きあいのタスキ | |
技 | エアスラッシュ カウンター こわいかお オーバーヒート |
解説
相手の物理技を「きあいのタスキ」で耐えて、「カウンター」で反撃する型です。HPが1残った後は特性が発動するので、「オーバーヒート」で相手の後続へ大ダメージを与えられます。
自分より素早さが速い相手には「こわいかお」で素早さを逆転してから、次のターンの攻撃を狙うという戦い方もできます。
素早さ
実数値167で、最速100族と同速。
攻撃面
エアスラッシュ |
無振りイダイナキバを乱数1発 (97.3~116.2%ダメージ) |
オーバーヒート |
H振りサーフゴーを確定1発 (109.2~129.8%ダメージ) |
もうか発動時、
オーバーヒート |
HD↑アーマーガアを確定1発 (115.1~135.6%ダメージ) |
はらだいこ型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | もうか | |
テラスタイプ | ゴースト | |
努力値 | HP20 攻撃238 素早さ252 | |
実数値 | 156-134-98-x-105-167 | |
持ち物 | カムラのみ | |
技 | ニトロチャージ みがわり はらだいこ アクロバット |
解説
「みがわり」と「はらだいこ」で体力を減らし、「カムラのみ」を発動させて素早さを上げます。
ゴーストテラスタルにより、相手のノーマル技を無効にすることで技を使う隙を作ります。
素早さ
実数値167で、最速100族と同速。
「ニトロチャージ」と「カムラのみ」で素早さが2段階上がると実数値334であり、「ブーストエナジー」で素早さが上がったハバタクカミ(実数値307)も抜くことができます。
攻撃面
はらだいこを使った状態で、
アクロバット[威力110] |
HB↑ドヒドイデを乱数1発 (94.2~111.4%ダメージ) |
さらに「もうか」発動時、
ニトロチャージ |
HB↑ハバタクカミを確定1発 (120.3~141.3%ダメージ) |
もうか発動時、