【入手方法】あしあとリボンがもらえない人へ【ダイパリメイク】

BDSP
スポンサーリンク

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)では、ポケモンにあしあとリボンをつけてくれるあしあと博士がいますが、リボンをもらうには条件があります。

今回は、あしあとリボンの入手方法について検証しました。

あしあとリボンとは

あしあとリボンの概要

あしあとリボンは、ポケモンにつけられるリボンの1つで、あしあと博士にポケモンを見せることでもらえるリボンです。

リボンには多くの種類があり、ステータス画面で確認できます。

リボン自体に特別な効果はなく、ポケモンの呼び方や見た目が変わるわけでもありません。やりこみ要素の1つです。

あしあと博士の居場所

あしあと博士は、ノモセシティから右に進んだ先、海のそばにある家にいます。

あしあと博士に話しかけると、手持ちの1番上にいるポケモンのあしあとを読み取って、メッセージを教えてくれます。メッセージはポケモンの種類によって、いくつかのパターンがあります。

また、あしあとがつかないポケモンでも、メッセージを読み取ってくれます。

 

あしあとリボンがもらえる条件

あしあとリボンがもらえる条件について解説します。

他の作品での条件

他の作品での、あしあとリボンがもらえる条件を確認しておきます。今作での条件はリメイク前と同じなのでしょうか?

リメイク前

リメイク前のダイヤモンド・パールでは、なつき度が最高のときに、あしあとリボンがもらえました。

次世代

ダイヤモンド・パール以降に発売されたX・Yや、オメガルビー・アルファサファイア、サン・ムーン、ウルトラサン・ウルトラムーンでは、ポケモンと出会った時のレベルと現在のレベルの差が30以上あると、あしあとリボンがもらえました。

 

今作ではレベルでもらえる?

タマゴからかえったばかりのレベル1のヒコザルを、1ずつレベルを上げてあしあと博士に見せたところ、レベル31のときにあしあとリボンをつけてもらえました。

野生で捕まえたレベル5のケーシィも、レベル35の時点であしあとリボンがもらえました。

このことから、レベル差が30以上になると、あしあとリボンがもらえると考えられます。また、あしあとがつかないポケモンでも、あしあとリボンをもらうことはできました。

 

無口なポケモンは条件が違う

上と同じ条件で、コイルをレベル1から31まで上げてあしあと博士に見せましたが、このときはあしあとリボンがもらえませんでした。

そこで今度は、レベル1の状態からレベルを上げずに、努力値を下げるきのみ(マトマの実など)をたくさん与えてなかよし度を最高にした状態で、あしあと博士に見せてみました。このときは、あしあとリボンがもらえました。

このことから、無口なポケモンは、なかよし度が最高の時、あしあとリボンがもらえるようです。

ちなみに、無口でないポケモン(ナエトルなど)を、レベルをそのままでなかよし度を最高にした状態でも試しましたが、このときはリボンはもらえませんでした。

ポケッチのなかよし度チェッカーで、ポケモンをタッチして大きいハートが2つ出たときが、なかよし度が最高のときです。

 

結論

ポケモンによってもらえる条件が違う

結論としては、無口でないポケモンと無口なポケモンで、あしあとリボンがもらえる条件が異なります。

無口でないポケモンは、出会った時とのレベル差が30以上あると、あしあとリボンがもらえます。

無口なポケモンは、なかよし度が最高だと、あしあとリボンがもらえます。

コイルやアンノーン、ダンバル、ドーミラーなど、無機物系や口が見当たらないポケモンが、無口なポケモンです。あしあと博士に見せたときに「シーン・・・」というメッセージになります。
タイトルとURLをコピーしました