自分や相手のタイプを変える技【ポケモン剣盾】

データ(対戦面)
スポンサーリンク

タイプ相性は、対戦で最も重要な要素の1つですが、自分や相手のタイプを変えることができれば、受けるダメージを軽減できたり、相手に与えるダメージを大きくすることが可能です。

今回は、自分や相手のタイプを変える技について紹介します。

各タイプの特徴についてはこちら

【ポケモン剣盾】タイプの特徴と相性
ポケモンには、18種類のタイプが存在します。タイプの特徴を知ることで、ポケモン対戦を有利に進めることができます。 今回は、それぞれのタイプの特徴と相性を紹介します。 タイプについて ポケモンのタイプ ポケモンは種類ごとにタイプが決ま...

自分のタイプを変える技

テクスチャー

ノーマルタイプの変化技です。自分のタイプを、自分の技の一番上のタイプと同じにします。

テクスチャー2

ノーマルタイプの変化技です。自分のタイプを、相手が最後に使った技が効きづらいタイプにします。該当するタイプが複数ある場合は、どのタイプになるかはランダムです。

はねやすめ

ひこうタイプの変化技です。自分のHPを最大の半分回復し、この技を使ったターン、自分はひこうタイプではなくなります

ミラータイプ

ノーマルタイプの変化技です。自分のタイプを、相手と同じタイプにします。

へんしん

ノーマルタイプの変化技です。名前・見た目・重さ・タイプ・特性・技・能力・ランクが相手と同じになります。

もえつきる

ほのおタイプの、威力130の特殊技です。攻撃した後、自分はほのおタイプではなくなります

もえつきるについてくわしくはこちら

【ポケモン剣盾】「もえつきる」後の状態は「へんしん」でコピーされる?
相手の姿・能力・技をコピーする「へんしん」。メタモンが使うことで有名ですが、いったいどこまでコピーできるのでしょうか。 今回は、メタモンがコピーできるもの・できないものについて、解説します。 へんしんについて へんしんの概要 ...

相手のタイプを変える技

まほうのこな

エスパータイプの変化技です。相手のタイプをエスパータイプに変更します。ただし、くさタイプや特性ぼうじん、道具ぼうじんゴーグルを持っている相手には無効になります。

みずびたし

みずタイプの変化技です。相手のタイプをみずタイプに変更します。

相手にタイプを追加する技

ハロウィン

ゴーストタイプの変化技です。相手のタイプにゴーストタイプを追加します。

もりののろい

くさタイプの変化技です。相手のタイプにくさタイプを追加します。

その他、タイプ相性に関係ある技

タールショット

いわタイプの変化技です。相手の素早さを1段階下げ、相手の弱点にほのおタイプを追加します。

元々ほのおタイプが弱点のポケモンに対しても効果があり、ほのおタイプが2倍弱点のポケモンはダメージが4倍に、4倍弱点のポケモンはダメージが8倍になります。

フリーズドライ

こおりタイプの特殊技です。10%で相手をこおり状態にします。こおりタイプの技ですが、みずタイプに対しても効果抜群です。

タイプを元に戻す方法

タイプが変わった場合、他のポケモンと交代することで、元のタイプに戻ります。

タイトルとURLをコピーしました