PR

「すごいとっくん」を受けられる場所【ポケモンSV】

全般データ
スポンサーリンク

ポケモンは生まれ持った能力(個体値)が1匹1匹違いますが、後からでも能力を最高にすることができます。

今回は、スカーレット・バイオレットでの
すごいとっくんについて解説します。

個体値とは

ポケモンの個体値

ポケモンには個体値と呼ばれる、生まれ持った能力があります。(公式用語ではありません)

エンドロール後にポケモンセンターにいくとジャッジ機能が解放され、ポケモンの個体値を調べられるようになります。ボックス内で+ボタンを押すと、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの各能力に対して評価を見ることができます。

評価の内容は以下の通りです。

総合評価

コメント 個体値の合計
素晴らしい能力! 151〜186
相当優秀な能力 121〜150
平均以上の能力 91〜120
まずまずの能力 0〜90

各能力の評価

コメント 個体値
さいこう 31
すばらしい 30
すごくいい 26〜29
かなりいい 16〜25
まあまあ 1〜15
ダメかも 0

通常は能力の高さに違いがありますが、「すごいとっくん」をすることで、個体値を「さいこう」にすることができます。(表記は「きたえた!」になります)

 

すごいとっくん

すごいとっくんの場所

「すごいとっくん」は、フリッジタウンのポケモンセンター付近にいる、ユキノオーを連れた男性に話しかけると受けることができます。

「そらをとぶ」でフリッジタウンに飛ぶと、ポケモンセンターの向こう側に姿が見えます。

レベル50以上

レベル50以上のポケモンが、「すごいとっくん」を受けることができます。

 

おうかんが必要

「すごいとっくん」で1つの能力を最高にするには「ぎんのおうかん」が1つ必要です。また、全ての能力を最高にするには、「きんのおうかん」が1つ必要です。

「ぎんのおうかん」は、ジムバッジを6個以上入手後、デリバードポーチで20000円で購入可能になります。その他には、マリナードタウンの競りで購入したり、学内最強大会の景品や、★5以上のレイドバトルの報酬として入手することができます。

 

遺伝はしない

通常は、パワー○○を持たせてタマゴを作ると、その道具に対応した能力が必ず遺伝します。また、「あかいいと」を持たせてタマゴを作ると、両親の12個の個体値の中から5つがランダムで遺伝します。

道具 能力
パワーウエイト HP
パワーリスト 攻撃
パワーベルト 防御
パワーレンズ 特攻
パワーバンド 特防
パワーアンクル 素早さ

「すごいとっくん」によって最高にした能力は、パワー系アイテムや「あかいいと」を持たせてタマゴを作っても遺伝しません。その場合は元の能力が遺伝します

タイトルとURLをコピーしました