伝説のポケモンのレシラムは、専用技を2つ持っています。
今回は、あおいほのおとクロスフレイム、それぞれの長所・短所について解説します。
それぞれの比較
技データ
「あおいほのお」と「クロスフレイム」の技データを比較すると、次のようになります。カッコ内はダイマックス時の威力です。
技 | あおいほのお | クロスフレイム |
タイプ | ほのお | ほのお |
威力 | 130 (140) | 100 (130) |
命中 | 85 | 100 |
PP | 5 | 5 |
効果 | 2割で相手を やけど |
クロスサンダー直後 だと威力2倍 |
威力
威力を見ると「あおいほのお」は130、「クロスフレイム」は100であり、高威力を求めるのであれば「あおいほのお」を採用することになります。
「クロスフレイム」は同じターンに「クロスサンダー」が使われていると威力2倍になりますが、シングルバトルでこの状況になることはほぼありません。
ダイマックス時の威力も「あおいほのお」の方が10高いため、ダイマックス前提で使うのであれば、「あおいほのお」が優先されます。
命中
「あおいほのお」の命中は85であり、5回に1回ぐらいは外れる計算なので、安定感にやや欠けます。
一方「クロスフレイム」の命中は100であり、外れる心配をしながら技を選択する必要がありません。
追加効果
「あおいほのお」は、2割で相手をやけどにする追加効果があります。「かえんほうしゃ」や「だいもんじ」よりも確率が高く、役に立つ場面が多い効果です。
「クロスフレイムに」は、「クロスサンダー」直後だと威力が2倍になるほかに、こおり状態でも使用でき、自身のこおり状態を回復する効果があります。役に立つ場面は限定的ですが、これは「あおいほのお」には無い効果です。
結論
技を選ぶ際の目安としては、以下の項目が考えられます。
あおいほのお
- 外れる可能性があっても威力を優先したい場合
- 追加効果でやけどを狙いたい場合
クロスフレイム
- 威力を底上げする方法がある場合
- 技を外すことが不安な場合
- こおり状態に耐性を持ちたい場合