【Newポケモンスナップ】プレイした感想・評価

ポケモンスナップ
スポンサーリンク

今回は、ポケモンが野生に生きている姿を撮影できるゲーム『Newポケモンスナップ』をプレイした感想を話したいと思います。

Newポケモンスナップとは?

ゲームの概要

『Newポケモンスナップ』は、2021年4月30日に発売された、ニンテンドースイッチ用のゲームソフトです。1999年にニンテンドー64で発売された『ポケモンスナップ』の正当な続編である、ポケモンの写真を撮ることに特化したゲームです。

たくさんの野生ポケモンが暮らしている、森や洞窟、海の中で写真を撮ることができるゲームです。主人公は大自然あふれる島々を巡り、島ごとに決まったルートを自動で進んでいく中で、野生のポケモンの写真を撮って生態を調査していきます。

公式サイトはこちら

トップページ
『New ポケモンスナップ』公式サイト。ジャングルや海などの大自然に溢れる島々を訪れ、いきいきとした野生のポケモンの生態を調査! 自分だけのポケモンフォト図鑑を完成させよう!

野生ポケモンの生態を観察できる!

群れで暮らしていたり、草むらに隠れていたり……。自然豊かな島々で暮らす多くのポケモンたちの生態を見ることができます。

ときには、違う種類のポケモン同士の交流も見ることができます。

撮影した写真を加工できる!

『Newポケモンスナップ』には、撮影した写真を加工する機能があり、様々なフレームやスタンプなどを使って、写真を装飾することができます。

画面の明るさを変えたり、拡大・縮小もできるので、自分だけのベストショットを作ることができます。

 

オンラインで写真を見せあえる!

撮影した写真は、オンライン上で公開することができ、他の人がどんな写真を撮っているかを見ることができます。

投稿した写真は、他のプレイヤーに閲覧されるたびに「りんごメダル」が増えていきます。特に良いと思った写真には「りんごメダル」を送ることもできます。

写真を印刷できる!

ローソンのマルチコピー機と連動させて、撮影した写真を写真シールプリントすることができます。専用サイトで写真のデータを選択するだけなので、とても簡単です。

くわしいやり方はこちら

『New ポケモンスナップ』で撮影した写真をローソンのマルチコピー機でシール紙に印刷しよう!|ローソン研究所
コンビニエンスストア「ローソン」の最新情報をお届けするローソン研究所ブログです

ローソンプリントのポケモンスナップ専用サイトはこちら

『New ポケモンスナップ』×ローソンプリント

プレイした感想

カメラアクションゲームとして

360°の視界を撮影することができ、撮った写真を拡大や縮小できる点は、ゲームに慣れていない初心者でもとっつきやすい、便利な機能だと思います。

例えば下の写真はライチュウ(アローラのすがた)を撮影したものですが、左上にわずかに顔が見えているだけです。しかし「エクストラ撮影」という機能を使えば、次の写真のように、全体を写した写真にすることもできるのです。ありがたいですね。

また、写真の加工や、オンラインで自分の写真を公開したり、他の人の写真を見れるといった機能は、SNSが広まっている今の時代にマッチしていると言えます。

自分の撮った写真が他の人から評価されているのは嬉しいものです。また、他の人の撮影した写真の構図や撮り方、加工の仕方など、センスの良さを学ぶことができるのも良い点だと思います。

生きたポケモンを見られる感動

これまでも、『ポケットモンスターソード・シールド』でのキャンプ『ポケモンGO』での相棒ポケモンなど、捕獲したポケモンと交流できる機能はいくつかありました。

しかしこの『Newポケモンスナップ』では、ポケモンたちが野生に生きている姿を存分に観察し、多彩な表情や細かな動きを見ることができるという点が素晴らしいです。食事をしたり群れで行動する姿、海を泳いだり木々を飛び回る動きなど、多くの動きをカメラにとらえることができ、最高の瞬間を撮ることを楽しめるゲームだと思いました。

ピカチュウのこんな姿も見られます。

『ポケットモンスター』シリーズでは捕獲して相手と戦わせることが大きな目的となっていますが、ポケモンには、対戦で相手と戦わせるだけでなく、動きや表情などの、キャラクターとしての魅力もとても多くあります。これまで『ポケットモンスター』シリーズをやったことのある人もそうでない人でも、ぜひ、プレイしてみてほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました