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【ポケモン剣盾】ブーバーの育成論

育成論
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初代から登場する炎ポケモン、ブーバー。進化系のブーバーンよりも素早さが高く、勝っている点もあります。

今回は、ブーバーの種族値特性育成論を紹介します。

ブーバーの基本情報

タイプ1
ほのお
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考


65 95 57 100 85 93 合計
495



172 161 119 167 150 159
147 109 152 137 145

140 115 77 120 105 113 最遅88
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考
ブーバーンの
種族値
75 95 67 125 95 83 合計
540
特性 効果
ほのおのからだ 接触技を受けると
30%で相手をやけどにする。
(隠)やるき ねむり状態にならない。

ブーバーンよりも素早さが高く、攻撃・特攻の両方が高い数値です。物理型、特殊型ともに育成できますが、10まんボルトやソーラービームを覚えないので、特殊型では技範囲がブーバーンよりも狭くなります。

ブーバーの特性について

  • ほのおのからだは、相手の接触技に対して発動します。確率で発動するため、確実に相手をやけどにしたいならおにびのほうが有用です。
  • やるきは、ねむり状態にならない特性です。キノコのほうしやねむりごなを使ってくる草タイプにはもともとタイプ相性で有利ですが、ねむりの不安を無くして動くことができます。

 

ブーバーの技候補

ブーバーが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

※ダイはダイマックス時の威力

ほのおタイプ(特殊)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
オーバーヒート
(技レコード43)
130 140 自分の特攻が
2段階ダウン。
90 5
だいもんじ
(技レコード15)
110 140 1割で相手をやけど。
85 5
かえんほうしゃ
(Lv.46)
90 130 1割で相手をやけど。
100 15
ふんえん
(Lv.34)
80 130 3割で相手をやけど。
100 15
マジカルフレイム
(技マシン92)
75 130 10割で相手の特攻を
1段階ダウン。
100 10
しっとのほのお
(鎧の孤島教え技)
70 120 10割で、そのターンに能力の
上がった相手をやけどにする。
100 5
ほのおのうず
(技マシン13)
35 90 相手をバインド状態にする。
(4~5ターン、ターン終了後
最大HPの1/8ダメージ。
その間相手は交代できない)
85 15
ほのおタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
フレアドライブ
(基本技)
120 140 1/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
100 15
ほのおのパンチ
(Lv.28)
75 130 1割で相手をやけど。
100 15
でんきタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
かみなりパンチ
(技マシン05)
75 130 1割で相手をまひ。
100 15
エスパータイプ(特殊)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
サイコキネシス
(技レコード11)
90 130 1割で相手の特防を
1段階ダウン。
100 10
どくタイプ(特殊)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
ゲップ
(タマゴ技)
120 95 きのみを食べた後から使える。
90 10
クリアスモッグ
(Lv.12)
50 75 相手の能力ランクの
変化を元に戻す。
15
かくとうタイプ(特殊)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
きあいだま
(技レコード64)
120 95 1割で相手の特防を
1段階ダウン。
70 5
かくとうタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
きあいパンチ
(タマゴ技)
150 100 攻撃するまでに技を受けると失敗。
後攻技(優先度:-3)。
100 20
ばくれつパンチ
(タマゴ技)
100 90 10割で相手をこんらん。
50 5
クロスチョップ
(タマゴ技)
100 90 急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
80 5
マッハパンチ
(タマゴ技)
40 70 先制技(優先度:+1)。
100 20
じめんタイプ(特殊)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
ねっさのだいち
(鎧の孤島教え技)
70 120 3割で相手をやけど。
100 10

変化技

ほのおタイプ
技名
命中 効果
おにび
(技マシン38)
85 相手をやけど状態にする。
ノーマルタイプ
技名
命中 効果
はらだいこ
(タマゴ技)
自分のHPを最大HPの半分減らし、
攻撃を最大までアップ。
こわいかお
(Lv.24)
相手の素早さを2段階ダウン。

 

育成個体

物理アタッカー型

性格 ようき(素早さ↑ 特攻↓
特性 やるき
努力値 HP6 攻撃252 素早さ252
実数値 141-147-77-120-94-159
持ち物 しんかのきせき
フレアドライブ かみなりパンチ
マッハパンチ きあいパンチ
解説

しんかのきせきを持つことで、ある程度の耐久力を確保できます。また、特性やるきで催眠に強く、先制技も使える点で優秀です。

相手が炎タイプに有利な岩タイプへ交換することを読んできあいパンチを使えば、大ダメージが期待できます。

素早さ

実数値159で、最速93族と同速。

攻撃面

通常時、

フレアドライブ 無振りゴリランダーを確定1発
(104~123.4%ダメージ)
かみなりパンチ 無振りペリッパーを確定1発
(103.7~124.4%ダメージ)
きあいパンチ H振りバンギラスを確定1発
(123.6~146.8ダメージ)

耐久面

いじっぱりマリルリ(A112)の
ちからもちアクアジェット
確定2発
(63.8~76.5%ダメージ)
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