PR

ヘルガーの育成論【ダイパリメイク】

BDSP
スポンサーリンク

悪と炎の複合タイプを持つダークポケモン、ヘルガー。

今回は、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)で、
ヘルガーの種族値特性育成論を紹介します。

スカーレット・バイオレットでの育成論はこちら

ヘルガーの基本情報

タイプ1 タイプ2
あく ほのお
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考


75 90 50 110 80 95 合計
500



182 156 112 178 145 161
142 102 162 132 147

150 110 70 130 100 115 最遅90
特性 効果
はやおき 自身の「ねむり」状態の
ターン経過が2倍になる。
もらいび 相手からの炎技を無効化し、
炎技の威力を1.5倍にする。
(隠)きんちょうかん 相手はきのみを食べられなくなる。

攻撃・特攻・素早さが高いですが、耐久力は非常に低いので、場に長くとどまることは難しいです。できるだけ短いターンで決着をつけられるようにしたいです。

ヘルガーの特性について

  • はやおきは、ねむり状態のターン経過が2倍になります。自身がねむるを使った時も、1ターンで起きます。
  • もらいびは、相手からの炎技を無効化し、炎技を強化することができます。
    手持ちの先頭にいると、炎タイプの野生ポケモンと出会いやすい効果があります。
  • きんちょうかんは、相手がきのみを使えなくなる特性です。場に出た時、他の特性よりも先に発動します。
スポンサーリンク

ヘルガーの技候補

ヘルガーが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

タマゴ技は、ドーブルから遺伝させることができます。

攻撃技

※類は分類。物は物理技特は特殊技

ほのおタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
オーバーヒート
(技マシン50)
130 自分の特攻が
2段階ダウン。
90 5
だいもんじ
(技マシン38)
110 1割で相手をやけど。
85 5
れんごく
(基本技)
90 1割で相手をやけど。
100 15
かえんほうしゃ
(Lv.54)
90 1割で相手をやけど。
100 15
ニトロチャージ
(Lv.41)
50 10割で自身の
素早さを1段階アップ。
100 20
あくタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
イカサマ
(Lv.45)
95 相手の「攻撃」能力で
ダメージ計算する。
100 15
かみくだく
(Lv.56)
80 2割で相手の防御を
1段階ダウン。
100 15
あくのはどう
(技マシン79)
80 2割で相手をひるみ。
100 15
ふいうち
(タマゴ技)
70 相手が攻撃技を選んでないと失敗。
先制技(優先度:+1)。
100 5
どろぼう
(技マシン46)
60 相手の持ち物を
自分のものにする。
100 25
バークアウト
(技マシン78)
55 10割で相手の特攻を1段階ダウン。
相手全体が対象。音の技。
95 15
くさタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
ソーラービーム
(技マシン22)
120 1ターンためて攻撃。
晴れ時はためなし。
雨、砂、あられ時は威力半減。
100 10
かくとうタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
いわくだき
(技マシン98)
40 5割で相手の防御を
1段階ダウン。
100 15
きしかいせい
(タマゴ技)
自身のHPが少ないほど
威力アップ(最大200)。
100 15
カウンター
(タマゴ技)
自分への物理ダメージの
2倍を相手に与える。
100 20
はがねタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
アイアンテール
(技マシン23)
100 3割で相手の防御を
1段階ダウン。
75 15
でんきタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
かみなりのキバ
(基本技)
65 1割で相手をまひ or ひるみ。
95 15
ゴーストタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
シャドーボール
(技マシン30)
80 2割で相手の
特防を1段階ダウン。
100 15
どくタイプ
技名
威力 効果
命中 PP
ヘドロばくだん
(技マシン36)
90 3割で相手をどく。
100 10

 

変化技

ほのおタイプ
技名
命中 効果
PP
おにび
(技マシン61)

85 相手をやけど状態にする。
15
にほんばれ
(技マシン11)

5ターンの間、
天候を晴れにする。

 5
ノーマルタイプ
技名
命中 効果
PP
いばる
(技マシン87)
85 相手をこんらん状態にし、
相手の攻撃を2段階アップ。
15
こらえる
(技マシン58)
このターン、ひんしになる技を
受けてもHPが1残る。
先制技(優先度:+4)。
10
みがわり
(技マシン90)
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、相手の攻撃は
みがわりが受ける。
音系の技は本体が受ける。
10
ゴーストタイプ
技名
命中 効果
PP
みちづれ
(タマゴ技)
次に行動するまでに攻撃を受けて
ひんしになると、相手もひんしにする。

5
エスパータイプ
技名
命中 効果
PP
ねむる
(技マシン44)
HPと状態異常をすべて回復し、
2ターンねむり状態になる。

10
あくタイプ
技名
命中 効果
PP
わるだくみ
(基本技)
自分の特攻を2段階アップ。
20
ちょうはつ
(基本技)
100 3ターンの間、相手は攻撃技しか
出せなくなる。
(変化技を使えなくする)
20
いちゃもん
(基本技)
相手は同じ技を続けて
出せなくなる。

100

 

育成個体

タスキカウンター型

性格 せっかち(素早さ↑ 防御↓
特性 もらいび
努力値 HP6 特攻252 素早さ252
実数値 151-142-63-130-100-161
持ち物 きあいのタスキ
かみくだく カウンター
きしかいせい オーバーヒート
解説

耐久の低さを活かして、きあいのタスキを持ってカウンターを狙う型です。

素早さ

実数値161で、最速95族と同速です。

攻撃面
かみくだく 無振りゲンガーを確定1発
(120~142.2%ダメージ)
きしかいせい
(威力200時)
無振りヒードランを確定1発
(102.4~121.6%ダメージ)
オーバーヒート H振りフシギバナを乱数1発
(84.4~100.5%ダメージ)
タイトルとURLをコピーしました