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【ポケモンSV】ヘルガーの育成論

スカーレット・バイオレット
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黒い体色に大きなツノと長いシッポを持つ猟犬のような見た目で、あくタイプのイメージが強いポケモン、ヘルガー。

今回は、ヘルガーの種族値特性育成論を紹介します。

ヘルガーの基本情報

タイプ1 タイプ2
あく ほのお
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考


75 90 50 110 80 95 合計
500



182 156 112 178 145 161
142 102 162 132 147

150 110 70 130 100 115 最遅90
特性 効果
はやおき 自身の「ねむり」状態の
ターン経過が2倍になる。
もらいび 相手からの炎技を無効化し、
炎技の威力を1.5倍にする。
(隠)きんちょうかん 相手はきのみを食べられなくなる。

ヘルガーの特性について

はやおき

「はやおき」は、ねむり状態のターン経過が2倍になります。自身がねむるを使った時も1ターンで起きます。

もらいび

「もらいび」は、相手からの炎技を無効化し、炎技を強化することができます。

きんちょうかん

「きんちょうかん」は、相手がきのみを使えなくなる特性です。場に出た時、他の特性よりも先に発動します。

 

ヘルガーの技候補

ヘルガーが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

※類は分類。物は物理技特は特殊技

【ほのおタイプ】 威力 効果
命中 PP
オーバーヒート
(技マシン157)
130 自分の特攻が
2段階ダウン。
90 5
フレアドライブ
(技マシン165)
120 1/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
100 15
だいもんじ
(技マシン141)
110 1割で相手をやけど。
85 5
れんごく
(Lv.62)
100 10割で相手をやけど。
50 5
ねっぷう
(技マシン118)
95 1割で相手をやけど。
相手全体が対象。
90 10
かえんほうしゃ
(Lv.50)
90 1割で相手をやけど。
100 15
ニトロチャージ
(技マシン38)
50 10割で自分の
素早さを1段階アップ。
100 20
ほのおのうず
(タマゴ技)
35 相手をバインド状態にする。
(4~5ターン、ターン終了後
最大HPの1/8ダメージ。
その間相手は交代できない)
85 15
【あくタイプ】 威力 効果
命中 PP
イカサマ
(Lv.45)
95 2割で相手の防御を
1段階ダウン。
100 15
かみくだく
(Lv.56)
80 2割で相手の防御を
1段階ダウン。
100 15
あくのはどう
(技マシン94)
80 2割で相手をひるみ。
100 15
ふいうち
(タマゴ技)
70 相手が攻撃技を選んでないと失敗。
先制技(優先度:+1)。
100 5
どろぼう
(技マシン18)
60 相手の持ち物を自分のものにする。
自分が持ち物があると奪えない。
100 25
バークアウト
(技マシン30)
55 10割で相手の特攻を1段階ダウン。
相手全体が対象。音の技。
95 15
かみつく
(Lv.16)
60 3割で相手をひるみ。
100 25
ほうふく
(Lv.41)
そのターンに相手から最後に受けた
攻撃技のダメージを1.5倍にして返す。
100 10
【かくとうタイプ】 威力 効果
命中 PP
きしかいせい
(タマゴ技)
自身のHPが少ないほど
威力アップ(最大200)。
100 15
カウンター
(タマゴ技)
自分への物理ダメージの
2倍を相手に与える。
100 20
【くさタイプ】 威力 効果
命中 PP
ソーラービーム
(技マシン119)
120 1ターンためて攻撃。
晴れ時はためなし。
雨、ゆき、砂嵐時は威力半減。
100 10
くさわけ
(技マシン20)
50 10割で自分の素早さを1段階アップ。
100 20
【じめんタイプ】 威力 効果
命中 PP
マッドショット
(技マシン35)
55 10割で相手の素早さを
1段階ダウン。
95 15
【どくタイプ】 威力 効果
命中 PP
ヘドロばくだん
(Lv.148)
90 3割で相手をどく。
100 10
【ゴーストタイプ】 威力 効果
命中 PP
シャドーボール
(技マシン114)
80 2割で相手の特防を
1段階ダウン。
100 15
【ノーマルタイプ】 威力 効果
命中 PP
はかいこうせん
(技マシン163)
150 次のターン、
自分は反動で動けない。
90 5
ギガインパクト
(技マシン152)
150 次のターン、
自分は反動で動けない。
90 5
ハイパーボイス
(技マシン117)
90 音の技。
相手全体が対象。
100 10
のしかかり
(技マシン66)
85 3割で相手をまひ。
相手が「ちいさくなる」状態だと
必中し、威力2倍。
100 15
テラバースト
(技マシン171)
80 自分がテラスタル状態の時、
技のタイプが
自分のテラスタイプになる。
攻撃が高いと物理技、
特殊が高いと特殊技になる。
100 10
からげんき
(技マシン25)
70 自分がどく・まひ・やけど
のとき威力2倍。
100 20
フェイント
(タマゴ技)
30 相手のまもる等を解除して攻撃可能。
先制技(優先度:+2)。
100 10
【エスパータイプ】
威力 効果
命中 PP
サイコファング
(技マシン63)
85 相手の壁の技の効果を受けず、
相手の壁の技を破壊する。
100 10
【でんきタイプ】 威力 効果
命中 PP
かみなりのキバ
(基本技)
65 1割で相手をまひ or ひるみ。
95 15

 

変化技

能力変化
技名 [タイプ] 命中 効果
PP
わるだくみ [あく]
(基本技)
自分の特攻を2段階アップ。
20
こわいかお [ノーマル]
(技マシン06)
100 相手の素早さを2段階ダウン。
10
状態異常・状態変化
技名 [タイプ] 命中 効果
PP
おにび [ほのお]
(技マシン107)

85 相手をやけど状態にする。
15
ちょうはつ [あく]
(技マシン87)
100 3ターンの間、相手は攻撃技しか
出せなくなる
20
いちゃもん [あく]
(Lv.35)
相手は同じ技を続けて
出せなくなる。

100
場の状態
技名 [タイプ] 命中 効果
PP
にほんばれ [ほのお]
(技マシン49)

5ターンの間、
天気を「にほんばれ」にする。

5
あまごい [みず]
(技マシン50)

5ターンの間、
天気を「あめ」にする。

5
回復
技名 [タイプ]
命中 効果
PP
ねむる [エスパー]
(技マシン85)
自分のHPと状態異常を全回復し、
2ターンねむり状態になる。
5
その他
技名 [タイプ]
命中 効果
PP
みちづれ [ゴースト]
(タマゴ技)
次の自分のターンまでに相手の攻撃で
ひんしになると、相手もひんしにする。

5
うらみ [ゴースト]
(タマゴ技)
100 相手が最後に使った技の
PPを4減らす。

10
こらえる [ノーマル]
(技マシン47)
このターン、ひんしになる技を
受けてもHPが1残る。
先制技(優先度:+4)。
10
みがわり [ノーマル]
(技マシン103)
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、相手の攻撃は
みがわりが受ける。
音系の技は本体が受ける。
10
ねごと [ノーマル]
(技マシン70)
自分のねむり状態の時、
自身の技をランダムで使う。
10
まもる [ノーマル]
(技マシン07)
そのターン、相手の技を受けない。
連続で使うと失敗しやすい。
先制技(優先度:+4)。
10
ほえる [ノーマル]
(Lv.13)
必ず後攻になり(優先度:-6)、
相手のポケモンを交代させる。
相手のまもる等で防がれない。
必中技。音の技。
20

 

育成個体

タスキほうふく型

性格 ゆうかん(攻撃↑ 素早さ↓
特性 もらいび
テラスタイプ あく
努力値 HP252 攻撃252 特攻6
実数値 182-156-55-131-85-90 
持ち物 きあいのタスキ
ふいうち ほうふく
きしかいせい みちづれ
解説

「ほうふく」により、物理技・特殊技に関わらず相手から受けたダメージを1.5倍にして反撃することができます。

相手から受けるダメージを大きくするため、防御と特防の個体値は0が理想です。また、「ほうふく」を確実に発動できるように、素早さ個体値も0にしています。

耐久が低いため「きあいのタスキ」と相性がよく、ダメージを受けた後は「きしかいせい」を威力200で使うことができます。

素早さ

実数値90で、無振り70族と同速。

攻撃面
ふいうち 無振りゲンガーを確定1発
(115.5~137.7%ダメージ)
きしかいせい
(威力200時)
H振りジバコイルを乱数1発
(98.3 ~ 116.3%ダメージ)

 

特殊アタッカー型

性格 おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓
特性 もらいび
テラスタイプ あく
努力値 HP6 特攻252 素早さ252
実数値 151-x-70-162-100-161
持ち物 いのちのたま
あくのはどう みがわり
マッドショット だいもんじ
解説

高い特攻と素早さを活かして戦います。「もらいび」で炎技無効、あくタイプによりゴースト技半減のため、ラウドボーンに対して有利です。

キラフロル対策に、じめん技の「マッドショット」を採用しています。

その他、どくタイプの「ヘドロばくだん」や相手の攻撃力でダメージ計算をする「イカサマ」も候補に入ります。

素早さ

実数値161で、最速94族(デカヌチャン)抜き。

攻撃面
あくのはどう H4振りサーフゴーを確定1発
(106.7~125.7%ダメージ)
H振りラウドボーンを乱数1発
(96.2~114.6%ダメージ)
マッドショット H振りキラフロルを乱数1発
(93.1~109.4%ダメージ)
だいもんじ H振りデカヌチャンを確定1発
(109.8~130.2%ダメージ)
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