秘密基地でできることと拡張方法【ダイパリメイク】

BDSP
スポンサーリンク

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)では、地下大洞窟に自分の秘密基地を作ることができます。

今回は、秘密基地でできることについて解説します。

秘密基地の作り方

あなほりドリルを使う

秘密基地は、地下大洞窟で壁をAボタンで調べて、あなほりドリルを使うことで作れます。

あなほりドリルは、地下おじさんの課題をクリアしていくともらうことができます。地下おじさんの家は、ハクタイシティのポケモンセンターの右にあります。

また、地下大洞窟にいる山男と、タマと交換でもらうことができます。必要なタマの種類は日によって変わります。

秘密基地の引っ越し

秘密基地を作った状態で、別の場所であなほりドリルを使うと秘密基地を引っ越しできます。
引っ越ししても秘密基地の中の状態は変わらないため、場所だけを変えることができます。
発掘しようとして壁を調べると、誤ってあなほりドリルを使ってしまうことがあるので、必要なときだけ、あなほりドリルを交換してもらうのがいいと思います。(体験談)

秘密基地の拡張

地下大洞窟には、タマと交換で秘密基地を広げてくれる山男がいます。
拡張は2段階行うことができ、
1段階目は
べにタマS 60個
あおタマS 60個
みどりタマS 60個
こんごうタマS 30個
しらタマS 30個

2段階目は
べにタマL 40個
あおタマL 40個
みどりタマL 40個
こんごうタマL 20個
しらタマL 20個

以上が必要になります。

 

他の人の秘密基地へ

インターネットで世界中の人とつながったり、ローカル通信で友達と遊ぶことで、他の人の秘密基地に遊びにいくこともできます。

自分の秘密基地の位置はマップ上で赤色で、他の人の秘密基地の場所は青色で表示されます。

 

石像を置く

石像は発掘で入手

地下大洞窟では、化石や進化の石、各種のタマなどいろいろな道具を発掘することができます。

発掘できるポイントはマップ上でオレンジ色で示されており、Rボタンでレーダーを使うと発掘できるポイントが光ります

石像は各タイプの箱に入っており、何が出てくるかは発掘が終わるまでわかりません。

左上にあるゲージが満タン(40)になると、発掘した石像が高い確率で色違いになります。ゲージは地下大洞窟のディグダに触れることで溜まっていきます。

 

石像の効果

石像を置くと、地下大洞窟でそのタイプのポケモンが出やすくなる効果があります。同じタイプのポケモンの石像を複数置くことで、効果が上がります。

他の人の秘密基地でも、水晶に触ると石像の効果をオンにすることができます。ただし1つだけしかできないので、他の秘密基地で石像の効果をオンにすると、前の効果は無くなります。

 

ポーズをとって写真撮影

秘密基地でYボタンを押すと、右スティックでカメラを動かしたりズームしたりすることができ、ニンテンドースイッチのスクリーンショット機能で写真を撮ることができます。

+ボタンを押すと、主人公の表情が変わります。

 

タイトルとURLをコピーしました